関ジャニ∞渋谷すばる&丸山隆平、初挑戦に「めっちゃ緊張」


【関ジャニ∞/モデルプレス=6月8日】関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ、毎週土曜10時53分~)が9日に放送される。今回はメンバーの渋谷すばる、丸山隆平が短歌に挑戦する。

関ジャニ∞渋谷すばる&丸山隆平、初挑戦に「めっちゃ緊張」(C)フジテレビ
関ジャニ∞渋谷すばる&丸山隆平、初挑戦に「めっちゃ緊張」(C)フジテレビ
関ジャニ∞が「原点回帰」を目指し、ロケ・コント・歌・トークなどの様々な企画にチャレンジし、新たな一面を魅せる同番組。今回は「ぶらり短歌」と題した新企画を放送する。

◆『関ジャニ∞クロニクル』で新企画

この企画は、その名のとおり町をぶらりとしながらオリジナルの短歌を詠むというもの。今回参加するメンバーは、渋谷、丸山、そしてゲスト詠み人としてピースの又吉直樹が加わった。

又吉は、進行役の村上信五に「最初、オファーを断ったんですよ。ビビりすぎて」と企画のハードルが高いと心配。実は現場には、スペシャルゲストとして俵万智の姿が。俵といえば、わかりやすいしゃべり言葉で詠んだ歌集「サラダ記念日」が280万部のヒット。短歌の世界を変えた人物だ。その俵が「短歌界にとっても事件!楽しみ!」と興奮するほどの新企画は盛り上がりを見せた。

◆渋谷すばる・丸山隆平の短歌は…?

一行が向かったのは、恵比寿のおしゃれなレストラン。そこで出てきたラクレットチーズをとろーりかけたハンバーグを堪能し、味だけではなく、食感や見た目を何かに例えて詠むという「たとえて短歌」に挑む。渋谷・丸山・又吉の3人は、音楽や文学のプロだが、短歌は素人。一体どんな歌が生まれるのか。

丸山は戸惑いながらもリズム感あふれる短歌にチャレンジ。俵に言葉を繰り返して韻を踏む面白さに注目してもらうと、丸山は「これ(新企画)めっちゃ緊張するけど、面白い!」と笑顔。渋谷も好みのタイプに例えた短歌に、俵からお褒めの言葉が。調子づいた渋谷の、色々と想像させてしまう短歌に、一同、総ツッコミする場面も。一方、芥川賞作家の又吉ならではの文学的かつユーモアあふれる表現が次々と出る様子に、俵は「想像力の飛躍が素晴らしい」「情景が浮かびますね」「お見事」と絶賛する。

その後は、俵が放り込む言葉を使ってグルメ短歌を詠む「ほうりこみ短歌」にチャレンジ。俵が出した「一」というワードに皆悩むも、それぞれのこだわりやセンスを発揮する。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加