もしかしてそれってヤキモチ?彼氏が見せる嫉妬しているサイン5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏と楽しく会話していたはずなのに、ある話題の後からなんだか様子が変…?そんな時は彼氏があなたに嫉妬しているのかもしれません。普段言葉で嫉妬を露わにしなくても、彼氏は密かに嫉妬心を抱いていることがあるのです。そこで今回は、彼氏が見せている嫉妬しているサインを5つご紹介します。

もしかしてそれってヤキモチ?彼氏が見せる嫉妬しているサイン5つ/photo by ぱくたそ
もしかしてそれってヤキモチ?彼氏が見せる嫉妬しているサイン5つ/photo by ぱくたそ
♥彼女に嫉妬すると他の女性の話をする

あなたが他の男性の話をした時などに、彼氏もここぞとばかりに他の女性の話をしてくることはありませんか?

それは、あなたが男性の話を楽しそうにしている姿に嫉妬して、彼氏もあなたに嫉妬させようとしているための行為です。

もしそれであなたも嫉妬しているなら、それを伝えた方が彼氏は喜んでくれることもあるかもしれません。

ただし、他の女性のことを話されると悲しくなってしまう人もいるので、その場合はきちんと彼氏に伝えて辞めてもらうようにしましょう。

♥話の内容を無理やり変えようとしてくる

他の男性の話をしたり彼氏が話す男性のことを褒めたりした時、無理矢理にでも話題を変えようとしてくるのは嫉妬しているからでしょう。

話題を変えてしまえば他の男性について彼女から聞くことがなくなりますし、嫉妬心を抑えることが出来るからです。

こういう場合、女性は「最後まで話を聞いてくれない」と不満に思うかもしれませんが、彼氏の気持ちを考えてみましょう。

嫉妬しているのが明らかに分かるのなら、彼氏に「嫉妬するくらい私のこと好きなの?」と聞いて彼氏の気持ちを引き出してみるのがおすすめです。

彼の嫉妬は愛情の裏返しかも(photo-by-mast3r/Fotolia)
彼の嫉妬は愛情の裏返しかも(photo-by-mast3r/Fotolia)
♥嫉妬している対象について否定的な意見を言う

たとえば嫉妬しているのが男友達なら男友達を、仕事なら会社を…など嫉妬している対象について否定的な意見を言ってしまう人もいます。

だから言われたあなたはイライラしたり悲しくなったりすることもありますし、そのせいで喧嘩になってしまうこともあるはず。

彼氏が否定的な意見を言うのは嫉妬している対象の評価を下げて、自分が彼女にとっての一番でいたいという気持ちがあるからです。

自分が好きなものや頑張っていることを否定されたら怒りたくなるのは当然ですから、たとえ嫉妬してもそういうやり方はやめてほしいと伝えてみてください。

♥自分がモテていることを彼女にアピールする

彼氏が「会社の〇〇さんに誘われた」とか「最近女友達からよく連絡が来る」など、妙に女性の話をしてくることはありませんか?

これは彼女に嫉妬しているから自分がモテていることをアピールして、彼女を焦らせようとしているからなのです。

だから「モテモテですごいね!」と彼氏を褒める言葉を伝えると、嫉妬心に気付いてもらえないことにがっかりしてしまうかもしれません。

こんな時は「でもあなたのことを一番好きなのは私だよ」など、彼氏への気持ちをはっきり伝えて嫉妬心まで取り除いてあげましょう。

♥苛立ちをぶつけてしまうことも

嫉妬心が強くなってしまうと気持ちが抑えられなくなってしまい、彼女に苛立ちをぶつけてしまうこともあります。

他の男性の話をしたらあからさまに無視をするとか、イライラしている態度で接してくるなど分かりやすく行動してしまうのです。

もし何か話したタイミングならそれが原因なので、彼氏が嫉妬するポイントなのだと把握しておくと良いでしょう。

彼氏も嫉妬心をぶつけることに罪悪感がある場合が多いので、冷静に話し合って解決するよう心がけてください。

彼を安心させて嫉妬心を取り除いてあげて(Photo by Goodluz)
彼を安心させて嫉妬心を取り除いてあげて(Photo by Goodluz)
いかがでしたか?

彼氏の嫉妬に気づいたら嬉しくなってしまう女性もたくさんいますし、嫉妬してほしいからわざとそういう行動をする人もいます。

しかし彼氏にとっては辛い気持ちや苛立ちの原因になってしまうことなので、あまり軽く受け止めすぎてはいけません。

あなたが彼氏に自分の気持ちをたくさん伝えていれば嫉妬することも減るはずですから、それを意識して接してみると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加