メニュー
閉じる
戻る
閉じる

男性は見ている…男を値踏みしていそうだと思われる女性の特徴5つ スゴ得限定


【恋愛コラム/モデルプレス】出会った男性を見て自分の理想に近いかどうかを値踏みする女性…あなたの周りにいませんか?しかし、男性は女性の発言や行動から値踏みされていることを察して、嫌な思いをしていることがあるのです。そこで今回は、男性に集まってもらい男を値踏みしていそうだと思われる女性の特徴を聞いてみました。

男性は見ている…男を値踏みしていそうだと思われる女性の特徴5つ(Photo by voyagerix)

♥男性が身に付けているものをジロジロ見ている

「たまにいるんですが、着ている物とか持っている物をジロジロ見て『ふーん』みたいな顔してくる女性。あれ完全に身に着けているもので値踏みしていますよね。女性側は見ているのがバレていないと思っているのかもしれませんが、見られている方にはバレバレですからね」(26歳/飲食)

身につけている物をジロジロと見て、どんなブランドやどんな良い物なのかを見極めるような女性は値踏みしていると思われやすいです。

確かに持ち物でその人の価値観やお金に余裕があるのかを確認することは可能かもしれませんが、見られている方にはバレているので注意しましょう。

また、あまりジロジロ見られると男性も良い気にならないので、身につけているものの観察は程々にしておきましょう。

♥出会った直後にガツガツと職業を聞いてくる

「合コンとか何でも出会ってすぐに職業を聞いてくる女性は、男性を値踏みしているんだろうなって思う。職業と勤続年数だけ聞けば、ある程度業界の相場から年収が分かるし。職業聞くってけっこうストレートに年収聞いているようなもんだからね。失礼だとか思わないのかな…」(32歳/金融)

職業やどんな役職なのかを知ることが出来れば、勘の鋭い女性ならある程度の年収等が予想できるもの。

しかし、それを平気で初対面や出会ったばかりの人に聞いてしまうと、値踏みしていると男性にバレてしまうでしょう。

自己紹介で職業を聞く分には問題ありませんが、ガツガツと相手の職業を聞きに行くのは少々控えた方が良いかもしれません。

値踏みしているとバレたら嫌われるかも…?(photo-by-Antonioguillem/Fotolia)

♥男性の事を密かに格付けしている

「女性同士の会話で『〇〇さんは仕事がイマイチだけど顔が良い』とか『〇〇さんはここに勤めているから』みたいに、男性を格付けしている人いるでしょ?ああいう女性は男を値踏みして、一番スペックの高い男を手に入れようと必死なのかなと感じる。そういう女性って結構男は分かっているから、結果的に避けられちゃうんだよなあ…」(27歳/プログラマー)

影で男性の評価を決めて格付けしている女性も、男性は男を値踏みするタイプだと考えて警戒しているようです。

格付けするということは上から目線で見られていると感じるため、男性からの評価が低くなってしまいます。

いつどこで値踏み会話を男性に聞かれているか分からないので、誰かの自宅やLINEなど見えないところでそういった話をするのがベターだと言えるでしょう。

♥ストレートにお金の話をしてくる


「結構ストレートに『年収いくら?』とか『貯金どのくらいある?』など、お金の話しをしてくる女性もいますよね。それって女性に『歳いくつ?』『体重は?』って聞いているのと同じではないかと。そのくらいプライバシーに関わることなので、値踏みするためとはいえ堂々と聞かれるとこっちも困ってしまいます」(33歳/建築士)

お金の話というのはとてもプライベートなことですし、出会った直後にするようなものではありません。

しかし、値踏みしたがる女性の中には平気で年収や貯金額を聞く人もいるようなので、品がないと思われてしまうことも…。

本当に必要な時以外は極力、お金に関する話は避けるようにしましょう。

♥男性からの評価が高いと思い込んでいる

「値踏みする女性って、大半の人は自己評価が高すぎるイメージ。男からかなり評価が高いと思い込んでいるから、そういう自分が値踏みをしても問題ないって思っているんだよ。でも、実際そういう女性って客観的に自分を見ていないから、男からしたらそうでもないみたいなこと多かったりするのが現実なんだよね…」(25歳/アパレル)

男性からの評価が高いと自分で信じ込んでいる女性は、男性を値踏みしがちな傾向があるそう。

自分の価値が高いと思っているからそれに見合う男性を見つけるための値踏みかもしれませんが、男性はそういう女性を魅力的に感じることがあまりないようです。

“己を客観視する力”を身につければ、少しは値踏みも穏やかになるかもしれません。

男性の内面と向き合うことが大切!(Photo by truphoto)

いかがでしたか?

男性を値踏みすることがバレてしまうと、男性からは冷たい目で見られてしまうことがあります。

値踏みして最高の相手を見つけることも大切ですが、まずは同じ立場で相手と向き合うことが大切だと言えるでしょう。

お金やステイタスだけで男性を判断しているようでは、本当の幸せを掴むことは出来ない可能性が高いと覚えておくと良いですね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加