【恋愛診断】彼のこと好き?惰性で付き合っていないかチェック項目5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】「彼氏がいないよりはマシ…」なんて思いから、なんとなく付き合い続けてしまっているなんてことはありませんか?「自分は彼のことが本当に好きなんだろうか…?」と、悶々とし続けてしまう人もいますよね。そんなあなたに、自分が彼のことを本当に好きか診断できる5つのチェック項目を紹介します。

♥他の男性と比べてしまう
【恋愛診断】彼のこと好き?惰性で付き合っていないかチェック項目5つ/photo by  GIRLY DROP
【恋愛診断】彼のこと好き?惰性で付き合っていないかチェック項目5つ/photo by GIRLY DROP
付き合っている彼氏を、他の男性と比べてしまっていたら、もしかしたら彼のことは好きじゃないのかもしれません。

その時点で「好き」というよりは、他の男性と比較可能な「条件」で判断して付き合っている可能性があります。

彼のことが本当に好きで、一緒にいることが幸せで、自分にはこの人がぴったりだ!と思える女性は、彼を他の男性とあまり比べたりしないものです。比べることに、あまり意味を感じないからです。

♥「好き」が理由で付き合っていない
彼の好きなところを再確認してみよう(photo by sakkmesterke/Fotolia)
彼の好きなところを再確認してみよう(photo by sakkmesterke/Fotolia)
友達に「なんで付き合ってるの?」と聞かれて、「好きだから」と即答できなければ、本当に好きではないのかもしれません。

「だってもう3年も付き合ってるし…」「だってもう私30歳だし…」など、付き合っている理由に「好き」以外の理屈が出てきてしまったら、それは好きじゃないのかもしれません。

彼に対する好きな気持ちを思い出したい、再確認したい、そんな時は、彼のどこが好きかについて一度改めて考えてみましょう。

♥合コンがやめられない
彼と交際しているのに合コンをなかなか止められない場合、彼のことはそこまで好きではないのかもしれません。

「彼のことは好きだけれど、いつ別れてしまうかわからない。そのときのために、保険を掛けておきたい」という考えから、いざというときの彼氏候補を用意しておくために合コンをするという女性もいるかもしれません。

ですが、この場合も、少なくとも彼のことを大切にしたいという気持ちは薄いのだと思います。

♥友達に紹介したくない
彼氏をあまり自分の友達に紹介したくないというときは、彼のことが好きではないのかもしれません。

友達に紹介したくないというのは、彼に対する気持ちの迷いの表れです。

彼氏のことが100%好きであれば、むしろ紹介したい!ぐらいの気持ちになるものではないでしょうか。

彼氏を友達に会わせることを先延ばしにしてしまっている…気が乗らない…そんなときは、一度彼に対する気持ちを再確認してみてはいかがでしょうか。

♥会うことのメリット・デメリットを考えてしまう
会うことの理由が「会いたいから」ではなく、「予定が空いているよりはマシだから」「おいしいレストランに連れて行ってもらえるから」など、メリットで考えるようになってしまったら、もう好きではないのかもしれません。

また、会うことのデメリットを考えるようになってしまったら、もう気持ちは終焉に向かっているかもしれません…。例えば、「デートの費用がもったいない」「彼と会っているこの時間で行けた合コンで、もっといい出会いがあったかもしれない…」などです。

彼のことが好きなのであれば、彼に会う理由は「好きだから」「会いたいから」だけなのではないでしょうか。もし損得勘定がわいてしまったら…一度自分の気持ちを考え直してもいいでしょう。

♥人生は一度きり。惰性の付き合いはもったいない?
一度きりの人生。本当に好きな人と付き合いたい!(photo by victoria_fox/Fotolia)
一度きりの人生。本当に好きな人と付き合いたい!(photo by victoria_fox/Fotolia)
暇が怖いから、彼氏がいないよりはマシだからという理由で、惰性で付き合ってしまっているなんて時間とエネルギーが勿体無いと思います。それでは、運命の相手は他にいるかもしれないのに、ただただ時間ばかりが過ぎていってしまいます…。

今回ご紹介した5つのチェック項目で2~3当てはまるものがあれば、本当に好きで付き合っていないのかもしれません。

また逆に、自分の気持ちを改めて再確認することで、気持ちのモヤモヤがなくなり、「やっぱり好きだ!」と思えるかもしれません。そうしたら、また前向きな気持ちで彼と交際をすることができるかもしれませんよね。

「私はこの人のことを本当に好きなのかな…?」とモヤモヤしている気持ちが長引いてしまっていたら、なんとなく気持ちも晴れず、顔も浮かないものです。

スッキリした気持ちで楽しく恋愛をするために、迷ったらぜひチェックリストで自分の気持ちを確かめてみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加