痩せたけどなんか違う…理由と美痩せに導くテクニック5つ


【ダイエット/モデルプレス=1月13日】「せっかくダイエットを頑張ったのになんだか想像していたものとは違った結果になった」なんてことはありませんか?このように自分のイメージとは違った痩せ方をブス痩せと呼びます。ブス痩せになる原因はケアのやり過ぎや栄養不足と様々ですが、原因を知って美痩せを作っていきましょう。今回はブス痩せになる原因と美痩せに導くテクニックをご紹介します。
痩せたけどなんか違う…理由と美痩せに導くテクニック5つ(Photo by ababaka)
痩せたけどなんか違う…理由と美痩せに導くテクニック5つ(Photo by ababaka)
♥女性らしいラインがなくなったから

「とにかく早く体脂肪を落としたい!」と過度なダイエットを行っていませんか?食事制限は確かに痩せますが、体脂肪が減ってしまい、女性らしい体から遠のいてしまう場合があります。

さらに、体脂肪には女性ホルモンを作る働きもあるため、必要以上に脂肪を落としてしまうと、女性らしい柔らかいラインが消えてしまうことも。

一番顕著に現れるのがバスト。バストは柔らかい脂肪でできているため、ダイエットを始めるとバストの脂肪から減りやすくなってしまいますよ。

早く落としたいからといっていきなり過度なダイエットを行うより、長期間でつくり上げるのが賢明です。

♥ムキムキの筋肉を作ったから

「毎日腕立て伏せを100回やっていたら、腕がゴツゴツになっちゃった」と、筋トレを過度に行っていませんか?

そもそも腕立て伏せや腹筋運動は外側の筋肉を鍛えるトレーニングのため、やり過ぎると、ムキムキになってしまうことがありますよ。

おすすめはインナーマッスルを鍛えるトレーニング。体幹を鍛えることで、内臓の位置を整えることができるだけでなく、代謝も上がりやすくなるのでおすすめです。

もちろん、インナーマッスルのトレーニングもやり過ぎには注意してくださいね。

♥肌がガサガサになったから

キレイな私でいたい(Photo by acidgrey)
キレイな私でいたい(Photo by acidgrey)
「ダイエットが成功したのは良いけれど、肌荒れがひどくなった」なんて人は多くいることでしょう。肌荒れは体の栄養が不足していることを表していますよ。

肌荒れが起こる原因は様々ですが、主にビタミンやミネラルが不足していると荒れやすくなってしまいます。

さらに、体の組織を作るタンパク質や脂質も美肌を作るに重要な栄養素です。

美痩せを目指すなら単品ダイエットより栄養バランスがとれたものを食べるようにしたいですね。

♥顔色が悪くなったから

「自分的にはキレイになったと思っているけれど、周りの人には『大丈夫?』って心配されてしまう…どうして?」、せっかくダイエットをがんばっても、心配されるのはかなしいですよね。

心配される原因として、短期間の間に激的に痩せるか、顔色が悪い痩せ方が挙げられます。

特に過度なダイエットをしてしまうと、代謝が低下してしまい、体に熱が生み出されにくくなってしまいますよ。

代謝が低くなると、体温も下がってしまうため、冷え症を招いてしまうことも。

体を温める効果がある食材を食べたり、適度な運動をしたりして代謝を低下させないように気をつけていきましょう。

♥部分痩せしたから

「お腹のポッコリをどうにかしたくてダイエットをしたけれど、今度は足の太さが気になっちゃう」なんて経験はしていませんか?部分痩せだけを頑張ってしまうと、かえって体全体のバランスが悪くなってしまうこともありますよ。

一部に効果のあるトレーニングを行うことも大切ですが、全体に効かせるトレーニングも行うようにするのが◎。

さらに、体のバランスが悪くならないように、常日頃から自分の体をチェックするのがおすすめ。

「もう少しこの部分を落とそうかな、ここはもう大丈夫かも」と、鏡に自分の体を映してチェックすると、ダイエットに対するモチベーションも上がるはずです。

ブス痩せにはなりたくない…(Photo by ababaka)
ブス痩せにはなりたくない…(Photo by ababaka)
いかがでしたか?

今回はブス痩せしてしまう原因と美痩せに導くテクニックをごしょうかいしました。

自分はこんな体になりたいんだというイメージをしっかり持ってダイエットに励んでくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加