杏“緊急放送”で初挑戦<本人コメント>


【杏/モデルプレス=7月5日】8日に放送されるTBS系「世界遺産」(毎週日曜午後6時~)では、新しく世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を特集。同番組のナレーションを務める杏は、新しく登録された日本の世界遺産を初めてナレーションする。

杏(C)TBS
杏(C)TBS
放送開始から23年目を迎え、取材力や最新の技術を駆使して撮影された美しい映像が高い評価を受けている同番組。

昨年10月からナレーションを担当している杏は、自身初の“日本の新しく登録された世界遺産のナレーション”について、「すでに登録された世界遺産のナレーションはいくつもさせてもらっていたのですが、登録のニュースをリアルタイムで見て、それをナレーションさせていただけるのはうれしいです」と喜んだ。

杏(C)TBS
杏(C)TBS
◆杏、日本の世界遺産ナレーションに初挑戦

今回は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録をうけて、番組がこれまで3年かがりで撮影してきた同遺産の貴重な映像の一部始終を緊急放送。

「私個人的にも以前から興味深く感じていたテーマだった」と語る杏は、「とてもうれしく思います。というのも、かつて通っていた小学校がキリスト教で、課外授業で長崎の平戸や市内を巡ったことがあり、また、仕事でも長崎にはご縁があり、そのたびに市内や史跡も巡り、歴史の本なども読んでいたからです」と明かした。

8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
◆「集大成の放送」

また、ディレクターの城代奈美氏は、同放送について「撮影地の多くは、離島の、それも簡単には行けない山奥や断崖を開拓した場所でした。そこに建てられた小さな教会や集落跡の映像から、ひっそりと素朴に生きた人々の当時の暮らしや、自らが信じる信仰を守り通した強さを感じていただければ幸いです」と紹介。

プロデューサーの堤慶太氏も「今回は、TBS系列の長崎放送(NBC)に協力をお願いし、2015年から3年がかりで撮影を続けてきました。地元局ならではの厚みのある取材・撮影が出来ています。その集大成の放送となりますので、ご期待ください」とアピールした。(modelpress編集部)

8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
■杏コメント

― 今回「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が登録されましたが、どのようなお気持ちですか?

私個人的にも以前から興味深く感じていたテーマだったので、とてもうれしく思います。というのも、かつて通っていた小学校がキリスト教で、課外授業で長崎の平戸や市内を巡ったことがあり、また、仕事でも長崎にはご縁があり、そのたびに市内や史跡も巡り、歴史の本なども読んでいたからです。今後世界遺産として世界中で注目されるのは喜ばしいことだなと思います。

― 初めて“日本の新しく登録された世界遺産”をナレーションして、いかがでしたか?

すでに登録された世界遺産のナレーションはいくつもさせてもらっていたのですが、登録のニュースをリアルタイムで見て、それをナレーションさせていただけるのはうれしいです。

― 視聴者へひとことお願いします。

ナレーションをしていて、見たことのない素晴らしい景色に心奪われそうになりました。自分の足ですべてを巡るのはとても大変ですし、空撮など自力では見ることができない貴重な映像が満載ですので、新しい発見ができます。ぜひ、老若男女問わず、見ていただきたいです。

8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
■ディレクター・城代奈美コメント

かくれキリシタンの「お水取り」の映像は、まるで潜伏期にタイムスリップしたかのような感覚にとらわれます。撮影地の多くは、離島の、それも簡単には行けない山奥や断崖を開拓した場所でした。そこに建てられた小さな教会や集落跡の映像から、ひっそりと素朴に生きた人々の当時の暮らしや、自らが信じる信仰を守り通した強さを感じていただければ幸いです。

8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
8日放送の「世界遺産」より(C)TBS
■プロデューサー・堤慶太コメント

今回は、TBS系列の長崎放送(NBC)に協力をお願いし、2015年から3年がかりで撮影を続けてきました。地元局ならではの厚みのある取材・撮影が出来ています。その集大成の放送となりますので、ご期待ください。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加