NEWS増田貴久、SMAP・嵐…ジャニーズ楽曲をカバー 櫻井翔・松本潤にも報告で反応は?<Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~>


【増田貴久/モデルプレス=7月12日】NEWSの増田貴久が主演をつとめる舞台「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」(7月12日~8月4日:東京グローブ座、8月7日~8月9日:森ノ宮ピロティホール)が12日より上演開始。東京グローブ座での初日公演前にゲネプロを行い、報道陣の取材に応じた。<※楽曲ネタバレあり>

舞台「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」主演の増田貴久 (C)モデルプレス
舞台「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」主演の増田貴久 (C)モデルプレス
◆「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」

物語の舞台は、閑古鳥の鳴く自主公演続きで、大学から公認が取り消されそうになっているミュージカル研究会。シェイクスピア劇をミュージカルにするというアイデアでとりあえず学内の関門を抜けたものの、公演での満席が必須となってしまった。そこで、会の存続をかけて同級生の里依(二宮芽生)の提案で、人気のジャニーズ楽曲で「ロミオとジュリエット」をミュージカル化することに。

常々“いぶし銀のわき役タイプ”と言っていた門田は、主演のロミオ役に抜擢され困惑。さらに里依が出した、ジャニーズの楽曲で「ロミオとジュリエット」をミュージカル化するという起死回生のアイデアに翻弄されながらも、先輩神山(中谷優心)から託された大役を果たすべく、同級生の塩見(長澤秀平)らとともにこの難題に取り組むことに。はたして、ジャニーズ楽曲版「ロミオ&ジュリエット」は、ミュージカル研究会を救えるのか!?…というストーリー。

◆「ロミオとジュリエット」でジャニーズ楽曲10曲以上カバー

合計で10曲以上ジャニーズ楽曲を披露する構成で、曲目はフォーリーブス、少年隊、近藤真彦、SMAP、Kinki Kids、嵐、Hey! Say! JUMP…と大先輩から後輩グループの楽曲まで、時代を越えて愛される名曲ばかり。

二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
ロミオとジュリエットが出会う仮面舞踏会のシーンでは少年隊の「仮面舞踏会」、2人が愛を誓うシーンは嵐の「愛を叫べ」…と物語とシンクロした内容。ソロで歌唱したり、ヒロインの二宮と見つめ合いなあがらロマンチックにデュエットしたり、劇中劇でマキューシオ役の長澤と息ぴったりに歌い上げたりと、歌・ダンス・芝居で魅せた。

二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
長澤秀平、二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
長澤秀平、二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
また、増田演じるロミオ役の大学生・門田と他の部員たちによる軽妙なやりとりと並行し、ミュージカル版「ロミオとジュリエット」が劇中劇の形で展開するため、ステージにはせわしなく2人の“増田”が登場。歌唱場面では踊りながら圧巻の歌唱力で魅了したほか、草食系の門田とロミオのギャップや、門田が成長していく姿、里依との関係の変化も見どころとなる。

◆増田貴久、先輩楽曲カバーで連絡 NEWSの楽曲は?

増田貴久 (C)モデルプレス
増田貴久 (C)モデルプレス
4年ぶりの舞台となり、「もう4年も経ったのか、という感覚なんですけどNEWSが15周年というタイミングでやらせて頂けるのがすごく意味を感じてまして、いよいよ来たな、とすごくドキドキしてました」と心境を語った増田。

最初に台本を読んだときのことを「内容に対しての楽曲の使い方が、曲がリンクしているものと気持ちがリンクしているものと、シーンにリンクしているもの、色々あって楽しいところがいっぱいあって、その台本をどういう風に表現できるんだろう、ってワクワクして。不安はなかったです」と回顧。

曲目については、「イントロ聴いただけでこの曲!っていうイントロが強い曲がたくさんありますので、このセットリストをCDでもらったときに、『このアルバムつえーなー』と(思った)」という印象だったそう。他のキャストからは「ジャニーズの楽曲すごい聴いてたけど実際歌ってみると難しいですね」と言われるそうで、ほぼ1人で歌い上げる楽曲もあるため、「皆が歌ってる曲を1人で歌うと『これいつ息吸うんだ?』って(笑)」と笑った。

二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
二宮芽生/「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」ゲネプロの様子
先輩の楽曲も多数カバーするため、「先輩が観に来てくれる可能性もあるので、先輩から後輩から皆観に来てくれたときに『増田バージョンもいいな』と思ってもらえるように」と意気込んだ増田。楽曲使用について直接増田から連絡を知っているメンバーには「この曲をこういう舞台でやらせて頂くのでしっかり務めさせていただきます」と連絡をとったそうで、「Hey! Say! JUMPは人数が多いので、有岡(大貴)に送って『皆に回しといてくれ』って」と報告。それに対し、嵐の櫻井翔・松本潤からは「わざわざ連絡ありがとう、歌ってくれるの嬉しいよ」と返事が来たことも明かした。

増田貴久 (C)モデルプレス
増田貴久 (C)モデルプレス
なお、NEWSの楽曲も登場するが、「NEWSの楽曲が多くても違うだろうし、どんな風に使うんだろうなとは楽しみな部分でした」と話していた。(modelpress編集部)

■使用楽曲一覧
ブルドッグ(フォーリーブス)
Top Of The World(SMAP)
ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)
仮面舞踏会(少年隊)
ハッとして!Good(田原俊彦)
愛を叫べ(嵐)
青春アミーゴ(修二と彰)
愛されるより愛したい(Kinki Kids)
Real Face(KAT-TUN)
愚か者(近藤真彦)
君だけに(少年隊)
weeeek(NEWS)

■「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」あらすじ

とある大学のミュージカル研究会。いま研究会は、自主公演の客足の鈍さとメンバーの減少などにより、大学の公認を取り消されそうになっていた。演劇系サークルを統括している教授の前で「シェイクスピア劇でミュージカルを!」と幹部がぶち上げ、なんとか首の皮一枚でつながったものの、次回作での満席が必須とされる中で、これが大きな制約になってしまう。しかも、そこで教授が希望した作品が、あの「ロミオとジュリエット」。そもそもミュージカルではないシェイクスピア作品、しかもこれほど有名な若い男女の悲劇をどのようにミュージカル化するのか、それで果たして劇場を満席にできるのか?

窮地に陥った部員たちが起死回生をかけて閃いたアイデアは、なんと世間の人気を集めるジャニーズ楽曲だけで全編を綴る、 異色のシェイクスピア劇「ロミオとジュリエット」だった!

■増田貴久コメント

ロミオとジュリエットとジャニーズ曲のコラボ!?台本を読ませて頂いて、これは誰も見た事のないロミオとジュリエットになる!と今からワクワクしています。
シェイクスピアと深く関わりのあるグローブ座でまさか自分が演じさせて頂く事になるとは!!このコラボレーションをジャニーズ、NEWS増田貴久。全力で歌い踊り演じさせていただきます!!ぜひ、劇場でご覧いただけたら嬉しいです!

■構成・脚本・演出 佐渡岳利コメント

普段音楽番組で、お世話になっているご縁から、今回、演出を担当させていただくことになりました。“増田さん主演”&“舞台がグローブ座”ということで、「増田さんの歌声を生かす」こと、そして「グローブ座といえばシェイクスピア」というかなり短絡的な発想から、歴代のジャニーズヒット曲でロミオとジュリエットをやったら、面白いかも!?…と妄想し、スタッフのみなさんに話したら、「見たことない」となって、そんな物語が誕生しました。

どうせなら、みっちり増田さんワールドでと思い、歌って、踊って、演じてとテンコ盛りに作りました。ライブで、何十曲とやっておられるので、調子に乗って歌を増やしたら、最終的に結構な曲数になり、さらにNEWSの曲でもないので相当大変かもですが、どんな「歌うロミオ」を見せてくれるか、今からワクワクしています。“ジャニーズ”ミーツ“ロミオとジュリエット”…いったいどんな化学変化が起きるのか?自分自身も楽しみで仕方ありません。



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加