SNSチェックは当たり前?好きな人ができると検索しちゃうこと4選


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな人ができると、つい検索してしまうことがあります。もちろん、みんながみんなそうではないと思いますが、「これって私だけ…?」なんて考える必要はありません。好きな人のことをもっと知りたい!と思うのは自然なことです。今回は好きな人ができるとつい検索しちゃうこと4選をご紹介します。

SNSチェックは当たり前?好きな人ができると検索しちゃうこと4選/Photo by GIRLY DROP
SNSチェックは当たり前?好きな人ができると検索しちゃうこと4選/Photo by GIRLY DROP
♥その1:ネットで名前を検索する
好きな人ができると、やってしまいがちなのが、ネットで彼の名前を検索するということです。

合コンなどで知り合った男性のことをもっと知りたい!そう考える女性はとりあえず名前を検索することがあるでしょう。

検索をしてみると、彼の学校や部活、サークルや課外活動、社会人の場合は仕事の情報がヒットすることがあるでしょう。

合コンなどで知り合うような男性で、「そういった検索をされたくない」という男性は、LINEのアカウントネームをあだ名にしたり、フルネームを名乗らなかったりすることもあるようです。

♥その2:彼のSNSを検索する
「好きな人のこと、もっと知りたい!」(photo by determined/Fotolia)
「好きな人のこと、もっと知りたい!」(photo by determined/Fotolia)
いまや使っていない人の方が少ないSNSですが、好きな人ができると「彼をもっと知りたい」という思いから、彼のアカウントをくまなく見てしまうものです。

例えばInstagram。彼の投稿を全てチェックする、どんなアカウントをフォローしているのかをチェックするのはもちろん、どんな人が彼の投稿にいいね!をしているのか、彼がどんな投稿にいいね!をしているのか(相互フォロー関係にあると見ることができますよね)、までチェックしてしまう人もいるでしょう。

特に、女性のアカウントが彼の投稿にいいね!をしていたり、コメントをしていたりするのを見ると、「一体この女性は誰なんだろう…?」と、その女性のアカウントまでチェックしてしまうこともあるのではないでしょうか。

♥その3:ネットの占いで相性を検索する
普段そこまで占いを熱心にチェックしない人でも、好きな人ができると占いをしてしまうことはないでしょうか。

占星術や姓名判断で彼との相性を占ってみたり、「この想いは成就するか?」というような占いをやってみたり、いま彼はどんな運勢の中にいるんだろう?と彼の運勢をチェックしてみたり…。

特に「片想いが苦しい…」、そんな想いを抱えているときは、心の平穏を求めて占いをしてしまうことがあるのではないでしょうか。

それくらい、片想いをしているときって相手の気持ちがわからないものですし、それは付き合っているときもそうかもしれません。

恋愛はどうなるか想像もつかないような部分があるので、占いに委ねてみたくもなるでしょう。

ここで注意したいのは、仮に占いの結果で相性が抜群に良くても、彼に「占いで私たち相性抜群なんだよ~!」などと占い結果を伝えるのは控えましょう。男性によっては困惑する人も少なくないですし、引いてしまう可能性もあります…。

どんな結果が出ても、自分の心の中に留めておく方がいいかもしれません。

♥その4:彼の趣味を検索する
彼との会話を通じて、もしくはSNSの情報から、彼の好きなものや趣味を知ることができたら、あたかも前から自分もそれを好きだったかのようにするために、彼の好きなものを調べることがあるでしょう。

彼が好きなものを自分も語れるようにしておく、なんなら好きになっちゃうというのは、アプローチの常套手段ですよね。

趣味が合うと、人はその相手に仲間意識を覚えて好感を抱くものです。趣味の話をしているうちに恋愛に発展するというのはよくあるパターンですよね。

逆に、自分がSNSに投稿している趣味などを話題にしてくる男性がいたら、その男性はもしかしたらあなたのことを好きなのかもしれませんよ。

♥詮索し過ぎにご注意
詮索しすぎにご注意(Photo by iko/Fotolia)
詮索しすぎにご注意(Photo by iko/Fotolia)
好きな人ができると、「好きな人のことなら何でも知りたい!」という思いから、彼の情報をネットやSNSで探偵かのように検索したり、占いに聞いてみたりしてしまうものです。

ただ1つ注意したいのは、特に【その2:SNSをくまなくチェックする】において、彼のSNSでの動向を気にしすぎると、「この女性誰だろう!?」「この女性芸能人をフォローしているということは、こういう女性がタイプなのかな…」などと、必要以上に嫉妬や不安の火種を自分で作ることになりかねません。

好きな人ができるとつい気になってしまいますが、ある程度の距離は必要なようです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加