相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.8】


【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポート】この連載では、ラブ・コラム担当編集部員の“酒池肉林子”が出会いスポット「相席居酒屋」にガチで足を運び、そこで直面した現実を元に楽しんで出会いを掴むための掟をご紹介。今回のテーマは「相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条」とちょっぴり番外編をご紹介。相席居酒屋に初めて参戦するという人たちは、このあるあるを覚えておけば戦闘体勢を整えることができるかも?

相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.8】/photo by いらすとや
相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.8】/photo by いらすとや
どうも、男と酒が大好きなのにナンパされると一気に怖気づき「ト◯トロの末裔だから森に帰るの!」と言ったり、元カレが残した3ケタの借金に追われながらも酒に溺れたりしている酒池肉林子(しゅちにくりんこ)と申します。

さて、三浦翔平さんと桐谷美玲さんの結婚に意外とテンションがブチ上がっているサブカル酒豪ブスが、金曜の夜9時をお知らせする連載が今夜も始まりました。

酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポート/photo by いらすとや
酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポート/photo by いらすとや
先日、一人で晩酌をしていてとても暇だったので、男友達にその日飲んだお酒の写真を送りつけました。10分後、ピコンとメッセージが届いたのを確認したので見たのですが「ふっつーの写真で突っ込みにくい」と辛辣な言葉が返って来て「人と飲みニケーションを取るってどうしたら良いのだろう…」と考えている今日この頃です。

きっと「ふっつーの写真で突っ込みにくい」と言われたのは、画面越しでの飲みニケーションを取ろうとしたからですよね…。
その男友達は飲むことができないため、飲みに誘うのは何だか気が引けてしまうんです。(アルコールハラスメントだけは避けたい)
というわけで!私が男性たちと飲みニケーションを取りたいと思った時に行く場所を皆さんで一緒にコールしたいと思います!!
行きますよー!?せーのっ!!!

相席居酒屋は絶好の飲みニケーション場(C)モデルプレス
相席居酒屋は絶好の飲みニケーション場(C)モデルプレス
はい、皆さん今夜も素敵なコールをありがとうございます。
週を追うごとにコールもどんどん大きくなっているように思えます。本当にありがたいです。皆さんありがとうございます。

今回は今までのテーマとは少し違うテイストでこの連載をお送りしていきたいと思います。
サブカル酒豪ブスが相席居酒屋に通い出してからおおよそ1年ちょっとが経ちましたが、本当に様々な珍現象を目にしてきました。
ずっとこの連載を読んできているモデルプレス読者の方ならお分かり頂けるかもしれませんが、相席居酒屋に行くとびっくりするぐらい珍な状況にサブカル酒豪ブスは立たされているわけです。

しかし、この連載を読んでいるサブカル酒豪ブスの数少ない友人から一通のこんなメッセージが届いたんです。

「相席居酒屋あるある~言いたい~って感じで記事書いて欲しい」

おい!!!!!某芸人のネタを丸パクリしたこと言うんじゃねえ!!!!
でも一言言わせてくれ。

\ 相席居酒屋あるある言いたい~~~!!!!! /

私も芸人になってしまいました。
1年近く通っていると、どうしても「あ、これ相席居酒屋あるあるじゃん!」と思う現象に何度か遭遇するわけです。

というわけで今回はいつもとテイストが違う番外編!サブカル酒豪ブスが直面した「相席居酒屋あるある」から相席居酒屋を楽しむコツをご紹介します!!!「相席居酒屋って思ったほど…」という人は、視点を少し変えてここを楽しんでみると良いですよ!!!

♥会話のスタートは大体何終わりかから始まる

はい、出ました。これマジガチのあるあるです。
「え、君たち何終わり~?仕事~?」とか「今まで飲んでいてここ来た感じ~?」と、何故か相席居酒屋の会話スタートは85%で“何終わりでここに来たか”になります。
ここに来るまで経緯、お互いに知りたいんですかね?私は特に興味がないんですけど、まあこうしないと「何故、ここに辿り着いたのか」という素朴な疑問が解明されないんですね。

しかし、他の合コンといった類のものとはまた違う出会いの場が「相席居酒屋」。会話のスタートとしてはこれが無難なんですよね。
むしろ相席居酒屋だからこそ味わえる会話じゃないでしょうか?

♥中盤で入ってくる相席居酒屋に来た目的トーク

乾杯をしてそれなりに盛り上がってきたところで、こんな会話を投げかけてくる男性がいます。

「ねぇ、君たちどうしてここに来たの?」

な、何故それを聞いてくるの~~~~~!!!!!!って感じですけど、本当にこれは相席居酒屋だからこそ出てくる会話なんですよね。
元カレの借金を抱えているけど男の人とお酒が飲みたいから相席居酒屋に来ています…なんて重たい話、どんなに泥酔しても言えるわけねぇ~~~!!!!!!!
こういう時は大体「え~流行っているしどういうところか気になって~♡」と答えておけば何とか乗り切れるものです。

バカ正直に「出会い求めてやってきました!!!!!」と言って許されるのは顔面がマジで可愛い子だけです。私みたいなサブカル酒豪ブスが「出会い求めてやってきました!!!!!」なんて言ったらガチ感がやばくて男性がただただ引くだけ。

顔面に自信がない人、一定数いると思います。私はそんな女子たちの味方です。
だからこそ「出会いを求めてここいます!!!!!」というオーラを出さずに、純粋に「相席居酒屋を楽しみに来ました!」というオーラで相席居酒屋に来た目的トークを進めていきましょう。

あとはあえてぶりっ子っぽい感じを醸し出して「出会い求めてきたの♡」と冗談っぽく言えば「何だそれ~!」と笑いの空気に変えることが出来ます。しかしその分、己の身を削るハメになるのでその覚悟がない人はやらないのがベターです。

♥会話に困ってどうしたら良いか分からない時のゲーム

序盤は結構盛り上がっていたのに、何かどんどん盛り上がりが下がっている…というのも相席居酒屋ならではのあるある。
かと言って、席替えするのも何だか違うよな~…という空気ってあるんですよ。
そういう時の救世主は「ゲーム」です。
黒ひ◯げ危機一髪とか置いてある相席居酒屋もあるので、そういうのに助けてもらうことで微妙な空気から脱出することができます。

もちろん、もちろん席替えもありなんです!分かります!!耐えられないなら席替えをすれば良い!!!
でもこの現代、悲しいぐらい情報がたくさんあるので早い段階で「席替えお願いしま~す」というコールが入ると、男性も「あ、交換して欲しいってお願いしたんだな」と察するそう。(あくまでもサブカル酒豪ブスの周りにいる男性陣の意見になります)
そうなると席替えした後に何とな~く気まずい雰囲気が流れます。あれ、かなり地獄です。

そんな地獄を味わってしまえば、せっかくのオアシスもオアシスじゃなくなってしまいます。
そうならないための「ゲーム」なんです。もう初対面の男性たちとみんな黒ひ◯げ危機一髪でも楽しんでおけば良い。そうすれば気まずい空気をぶち壊すことができます。

♥雰囲気が良くなると一緒に料理とお酒を選ぶようになる

これはもうマジで言わせてくれ~~~~~~!!!!!!!
雰囲気良くなると一緒にお酒選んだり料理を取りに行ったりする傾向はマジである!!!!!!!!
1年ほど通い続けてきたけど本当にこのサブカル酒豪ブス含め、良い雰囲気になった男女は一緒に酒を選んだり料理を取りに行ったりするぞ!!!!!!!

何なら相席居酒屋で2人きりになるタイミングはそこしかないから、本当にマジでこの人と連絡先を交換したいと思ったら一緒に飲み物食べ物を選びに行きましょう。
サブカル酒豪ブスが保証します。ここでグッと距離が縮まったら、高確率で連絡先ゲットすることができます。
そこまで辿り着ければ、あなたはもう相席居酒屋のプロと言っても過言ではないです。

♥店員さんが可愛い&イケメンだからもうくっついてと思う

叫ばせて下さい。


相席居酒屋、店員さんがイケメン&可愛い説あるぞ~~~~~!!!!!!


これはマジです。
つまんないな~と思う人もいるかもしれません。
そしたら最終手段「店員さんを観察する」という行動に出ましょう。
相席居酒屋の店員さん、高確率でイケメン&可愛い人がいるので「もはや店員同士がくっつけよ!」という妄想を繰り広げるだけで、ぶっちゃけ時間を潰すことができます。

「あの人イケメンだな~」
「うわ!あの人可愛い!」
「あの店員さんのメイク良いな~」
「髪型がすごいかっこいい~!」
「え~あの人たちなんか仲良さそう!」

みたいなことを心の中でキャッキャと騒いでいれば、いつの間にか時間が経っています。
どうしても付き合いで行かなきゃいけなくなった…となった場合は、もう視点を変えてこれらを楽しんで下さい。
そうすればあなたの相席居酒屋に対する心の負担が少しは軽くなるかもしれませんよ。

みんな!!!この5ヶ条を覚えておけよ!!!!!/photo by いらすとや
みんな!!!この5ヶ条を覚えておけよ!!!!!/photo by いらすとや
以上!みなさんが素敵な相席居酒屋ライフを送れるよう祈っています!

また次回お会いしましょう、酒池肉林子でした。

♥余談:~酒池肉林子のその後の恋~

男の子「あ~もう俺何か林子ちゃんのことちょっと心配になってきた」
ブス「えっ…別にそんな心配される要素ないと思うけど」
男の子「俺、林子ちゃんの住んでいるところまで会いに行くよ」
ブス「…え?」
男の子「良いでしょ?この日、空けといてくれると嬉しい」
ブス「わ、分かりました」

という訳で、サブカル酒豪ブス、数年ぶりにデートすることになりました。
あ~~~飲みすぎないように気をつけなきゃ!!!!!!!!(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加