【モテ理論】○○心がわかっていると最強にモテる。男心よりも大切?


【恋愛コラム/モデルプレス】恋愛がうまくいかない、モテないと感じている人の中には、「安物ばかり買ってしまう」「人と比べてしまう」なんて人が多いのではないでしょうか。実はこれらのことには全て、自尊心が関わっています。自尊心の高い女性は恋愛上手です。今回はモテに必要な自尊心が高い女性の特徴を4つご紹介します。

【モテ理論】○○心がわかっていると最強にモテる。男心よりも大切?/Photo by GIRLY DROP
【モテ理論】○○心がわかっていると最強にモテる。男心よりも大切?/Photo by GIRLY DROP
♥自尊心って?
自尊心が高い女性というのは、自分で自分のことを高く評価することができ、自分で自分のことを大事にできる人です。平たく言うと、自分のことが大好き!という人のことを指します。

そういった女性は自分に自信があるので、何事もうまくいきやすい傾向にあるのではないかと思います。それは恋愛にも言えることで、自尊心が高いと、自分のことが大事なのでダメ恋愛にハマりにくいですし、彼から愛されてしょうがないような恋愛を経験する人が少なくないのではないでしょうか。

また、仮に失敗をしたり失恋をしたりしても、根底では自分を信じているので、徹底的に落ち込んで立ち直れない…なんてことはあまりないでしょう。

そんな自尊心ですが、誰でもちゃんと育てていけるものです。今回は自尊心が高い女性の特徴を4つご紹介していきます。

♥特徴その1:褒められたら「ありがとう」
自尊心の高い女性は、他人から褒められたら「そんなことないですよ~」と謙遜をせずに、「ありがとう」と受け入れることができます。

「自分なんて…」と自己卑下をする気持ちがないので、褒められたら当たり前のように受け止めることができるのです。

自尊心が低い人というのは、褒められると「どうせお世辞なんじゃないか…」と感じてしまうようです。でも、受け入れたからといって、それで嫌われることはないと思います。

褒められたら受け入れてみると、周囲からの扱われ方が途端に変わることを実感できると思います。恋愛においても、男性から大切に扱ってもらえるようになるでしょう。

最初は勇気のいることですが、一歩踏み出してみると、当たり前のことになっていくものです。

♥特徴その2:人と比べない
人と比べな~い!(photo by gstockstudio/Fotolia)
人と比べな~い!(photo by gstockstudio/Fotolia)
自尊心の高い女性は、自分と人を比べることに興味がありません。そのままの自分を高く評価しているので、他人と比べて優れているかどうかは彼女にとって大事ではないようです。

人と自分を比較することで優越感を感じたり、劣等感を感じたりしていては、いつまでも自尊心を高く育てることは難しいでしょう。

人には必ず長所がありますので、まずは長所を思いつく限りノートに書き出してみましょう。

なんとなく生きていると「自分のいいところってなんだっけ…」となってしまうのが人ですので、紙に書き出すなどして顕在化することによって、意識付けをするようにしましょう。

恋愛をする際も、その長所が自信となり、男性に対する態度になるものです。男性に好かれるために下手に出てしまう…なんてことがないように、自分の魅力は自分で熟知するようにするといいのではないでしょうか。

♥特徴その3:安物ばかり買わない
自尊心の高い女性は、安物ばかりを買わないでしょう。

もちろん、日々の日用品など特にこだわりがないものに関しては、お買い得な方がいいかもしれませんが、長く使うようなものを「安物でいいか…」と妥協して購入する癖がついている人は危険です。

同じような性能で価格帯の異なる商品が2つあったとき、妥協をすることなく、なるべく高い方を選ぶようにしてみましょう。

また、予算の範囲内で、本当に欲しいと思うものは我慢せずに買うようにすることも、自尊心を養うレッスンとしてオススメです。

「自分には安物がお似合い…」と考える思考習慣があると、自分を安く見積もる癖がつき、自尊心は下がるばかり…。

男性からも「安物が似合う女性」と思われてしまうことがありますので、まずはなるべくいい物を自分に買い与えるようにしましょう。

♥特徴その4:男性に振り回されない
自尊心の高い女性は、男性に振り回されることを嫌います。

反対に、自尊心の低い女性というのは、男性から振り回されてしまうことに慣れてしまっていたり、我慢をすることが当たり前と思ってしまっていたりするでしょう。

自尊心の高い女性は、好きな彼に対しても自分の気持ちや意見を主張していくことができます。「嫌われたら怖い」という気持ちがあると、本当に言いたいことを伝えることができなかったり、やたら感情的に思いをぶつけてしまったりしてしまいますが、自尊心の高い女性は落ち着いて話すことができるでしょう。

そして、「思いを伝えて無理なら、相性が合わなかったということ。次の恋愛にいこ~っと」くらいに、どんと構えることができるのではないでしょうか。

♥傲慢とは違う
自尊心を育てて最後の恋をしよう(photo by Kalim/Fotolia)
自尊心を育てて最後の恋をしよう(photo by Kalim/Fotolia)
ここまで自尊心の高い女性の特徴をご紹介してきましたが、自尊心が高いことと、傲慢であることは違います。

自尊心が高い女性と聞くと、なんとなく「プライドが高そう」「上から目線でものを言ってきそう」というイメージが沸くかもしれませんが、それは自尊心の低い女性の言動で、傲慢であるということです。

人を見下す態度をとることで安心したいという気持ちが根底にあると、そういった言動に表れるでしょう。

本当に自尊心が高い女性というのは、「私も素晴らしいし、あなたも素晴らしい」という気持ちがあるのではないでしょうか。だからこそ、自分の意見は主張しつつも、他人の意見も尊重する姿勢があるでしょう。

自尊心は育てていけるものです。自尊心の高さは日々の思考習慣の賜物なので、今日からでも「自分サイコー!」と本気で思えるような意識改革をしていくことをオススメします。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加