欅坂46、「Mステ」で新曲「アンビバレント」テレビ初披露 特徴的な振り付けに注目<メンバーコメント>


【欅坂46/モデルプレス=8月17日】欅坂46が17日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」(毎週金曜よる8時)に出演。15日に発売された新曲『アンビバレント』をテレビ初披露することがわかった。

欅坂46 (提供写真)
欅坂46 (提供写真)
◆欅坂46、5カ月ぶり「Mステ」登場

5カ月ぶりの登場となる欅坂46。7枚目のシングルとなる本作は発売初日からハーフミリオンを売り上げる勢い。振り付けも引き続きTAKAHIRO(上野隆博)が担当し、側転やでんぐり返し、空中逆上がり・フライトなど、迫力のあるパフォーマンスが見どころ。

長濱ねるが「特徴的」と話すのは、冒頭のみんなが固まって絡み合う部分。さらに菅井友香は「サビ前に1列の木が崩れる振り付けがあります。あれは、人間関係のしがらみからの解放を表しています」と楽曲と振り付けに込められたメッセージを明かした。

また、「クールな振り付けが多い中で、スカートを振るという女性的な振りも取り入れています」と渡辺梨加。渡邉理佐も「今までの楽曲は一人称が“僕”だったのが、今回は“私”になり、振り付けも女性らしくなっています」と、今作での変化を語った。

◆欅坂46、今回は衣装も注目ポイント

男性とも女性ともとれるようなラインの服はメンバーたちにも「インパクトのある衣装ですが、踊りやすいです」(長濱)、「シルエットも綺麗で、お気に入りです」(渡邉)と好評な様子。毎回強烈なパフォーマンスでファンを楽しませてくれる欅坂46が、今回はどんな姿で我々を魅了してくれるのか。

◆ゆず「クレヨンしんちゃん」主題歌『マスカット』&『夏色』披露

ゆず (提供写真)
ゆず (提供写真)
ゆずは8月1日に発売された新曲『マスカット』をテレビ初披露。同局系アニメ『クレヨンしんちゃん』の主題歌となっている同曲を歌うゆずを応援するため、しんちゃんもスタジオに登場する。

「“マスカット”をキーワードに展開している歌詞と、ひとつの曲の中でいろんなジャンルの音楽に展開していくところがポイント」と北川悠仁。岩沢厚治も「痛快なスカからレゲエまで、曲の変化を楽しんでください!」と見どころを明かしている。

また、今回は『クレヨンしんちゃん』の主題歌ということもあり、北川は「しんちゃんをご覧になる方が、スカッとして1週間の疲れが吹っ飛ぶような曲がいいと思い作りました。オープニングでしんちゃんたちが踊る姿をイメージしています」と楽曲制作への思いを告白。「マスカットが好きなので、いつかそのタイトルで曲を作ろうと思っていたんです」と意外な秘話も紹介した。

さらに、振り付けのポイントについては、ふたりとも「マスカットポーズです!」と口を揃え、映画『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』の主題歌だった『OLA!!』以来、3年ぶりとなるしんちゃんとのコラボについて岩沢は「久々にしんちゃんとお仕事しましたが、全く歳をとられてないのに僕らだけジジイになってました」と、楽しそうに話した。

なお、ゆずは1998年に発売以来、夏の定番曲として人気を博している『夏色』も披露する。

このほか、17日の放送では、「10代に聞いた好きな80年代ソングベスト5」を発表。昨年大流行した『ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)』に合わせたバブリーダンスをはじめ、80年代後半に流行したユーロビート調の『U.S.A.』の大ヒットなど、いま若者の間でも80年代のヒット曲が再燃中。バブリーダンスに続く新たな80年代ソングが明らかになる。(modelpress編集部)

◆「ミュージックステーション」8月17日出演アーティスト(50音順)

あいみょん『マリーゴールド』
家入レオ『もし君を許せたら』
欅坂46『アンビバレント』
ジャニーズWEST『スタートダッシュ!』
Perfume『Let Me Know』
ゆず『マスカット』『夏色』

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加