実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選


【恋愛コラム/モデルプレス】結婚前に同棲をするべきかしないべきか?迷ってしまう女性は少なくないでしょう。同棲って、好きな彼氏と一緒にいれて、なんだか楽しそう!そんなイメージがあるかもしれませんが、一緒に生活をするって、もっと現実的なことなのかもしれません。今回は婚前同棲否定派の意見をご紹介していきます。

実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選/Photo by ぱくたそ
実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選/Photo by ぱくたそ
♥同棲解消なんて枚挙に暇がない…
婚前同棲を始めるカップルの中で、将来同棲を解消することになることを予想しているカップルなんていないでしょう。

どのカップルも、同棲してゆくゆくは結婚…!そう考えて婚前同棲を始めるものです。

ですが、世の中を見渡してみると、婚前同棲が解消されるケースなんて枚挙に暇がありません。

早速、婚前同棲否定派の意見3選を見ていきましょう。

♥1:同棲には覚悟が必要
婚前同棲否定派の意見その1は、同棲は「好きだから」「一緒にいたいから」「楽しそうだから」くらいの理由で始めるものではないということです。

お互いの違いを受け入れる覚悟がないと、何か我慢ができないことがあったら、同棲を解消するという安易な方向に流れる可能性を否定できません。

覚悟というのは、要するに結婚をする覚悟ということです。その約束がある状態での同棲ならいいのですが、「お試し期間」くらいの感覚で始めるのはオススメできません。

女性としても、炊事洗濯のような彼氏のためにすることに時間を割くようになるということについて、結婚の約束のない男性に対しても覚悟をもってずっとやり続けることができるのか、考えてみましょう。

♥2:異性として見れなくなる?
同棲と覚悟はセット(photo by dariyad/Fotolia)
同棲と覚悟はセット(photo by dariyad/Fotolia)
婚前同棲否定派の意見その2は、結婚前に異性として見ることができなってしまうのではないか、ということです。

どうしても一緒に暮らしていると、異性というよりも、家族…のような感覚になってくるものではないでしょうか。

もちろん、結婚をした後であれば、それが普通の光景になるのかもしれませんが、結婚の確約がないステータスで異性として見ることができない状態に陥ってしまうというのは少し危険だと思います。

同棲をスタートするときには想像もつかないことかもしれませんが、色々な姿を見せる中で、異性としての新鮮さが失われていく…そんな可能性があるということは忘れてはいけないことでしょう。

婚前同棲否定派の意見としては、一緒に暮らし始めるのは、家族という形になってからでも遅くないのではないかということです。

♥3:生活習慣くらい同棲しなくてもわかる
同棲をする理由として、「結婚前にお互いの生活習慣を知りたい」というものが挙げられると思います。

ですが、婚前同棲否定派から言わせると、それくらいのことであれば半同棲でも確認できるのではないかということです。

お互いに実家暮らしである場合、それを垣間見ることは難しいかもしれませんが、それでも結婚までたどり着いて円満な家庭生活を送っている夫婦はたくさんいます。

結婚に対して慎重になってしまうと、同棲をして一度生活を見ておきたい…なんて考えになるのかもしれませんが、婚前同棲否定派としては、慎重になっている時点で今後覚悟が芽生えることがあるのかということに疑問を持ちたくなるようです。

♥たまにしか会えない恋愛期間は貴重
実は同棲をしていない期間って貴重?(photo by gpointstudio/Fotolia)
実は同棲をしていない期間って貴重?(photo by gpointstudio/Fotolia)
好きな彼と早く一緒に暮らしたい!彼が同棲に対してノリ気なうちに、捕まえておきたい…!そんな気持ちになるのもわかります。

ですが、今回ご紹介した婚前同棲否定派の3つの意見を参考に、一度冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

覚悟のない同棲は、異性としての新鮮味だけを奪うものかもしれませんよ…。

また、長い結婚生活を考えた時、たまにしか会えないような恋愛期間というものが人生においてとても貴重に思えてくるものです。

それを考えても、「同棲はしてもしなくてもいいけど…とりあえず、しとく?」くらいの話なのであれば、しない方がベターというのが婚前同棲否定派の意見でしょう。

たまにしか会えないような恋愛期間を楽しもう!という前向きな気持ちで、あえて婚前同棲をしないという選択肢もあるということを考慮に入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

結婚人気記事TOP3|「彼に特別と思わせる魔法の10文字」ほか

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加