男性からのLINEで「脈あり」or「脈なし」を見抜く4つの方法


【恋愛コラム/モデルプレス】男性とLINEしていて、ラリーが長く続いたり、個人的な質問をされたり「この人、私に気がある…?」と思ったことはありませんか?でも一見脈ありに見えるLINEも、内容によっては脈なしの可能性も。あなたの気になる彼からのLINEはどちらのタイプでしょう。脈ありor脈なしのLINEの違いをご紹介します。

男性からのLINEで「脈あり」or「脈なし」を見抜く4つの方法(photo by determined/Fotolia)
男性からのLINEで「脈あり」or「脈なし」を見抜く4つの方法(photo by determined/Fotolia)
♥プライベートな内容を送ってくる

「いま◯◯に来てるよ~!」など、何気ない日常の報告を送ってくる彼からのLINE。脈ありかどうかを見極めるには、あなたの返信に対する態度が重要です。

【脈あり】返信の時間があいてもきちんと返してくる

こちらの返信が遅れてしまった時も「すごかったよ」「◯◯が素敵だった」と、丁寧にその時の感想を思い出して送ってくる場合は脈ありの可能性大。

時間が経っても、気持ちをあなたと共有したいと思っているのが分かります。自分のプライベートについてもっと知ってほしい、興味を持ってほしいという気持ちの表れと受け取って良さそうです。

【脈なし】返信の時間があくと返事が来ない

時間が経ってしまった返信に対しては、全く返信が来ない…そんな時は脈なしかも。

ただの「暇つぶし」ですぐに反応してくれる人を探している場合が多いので、暇な時間が過ぎてしまった返信に対しては興味がなくなっています。

♥マメに返信が来る

日常のちょっとした報告など、重要ではない内容のLINEでもマメに返信が来てラリーが続いている。その場合は男性と女性、どちらからLINEを始めたかが脈ありorなしのチェックポイントになります。

【脈あり】女性から送らなくても自分から送ってくる

「おはよう」「おやすみ」など何気ない会話を始めたのが男性側だったのなら、それは脈ありのサイン。

男性の中にはLINEが「面倒だ」と感じたり「要件だけ送って終わりにしたい」と思ったりする人もいます。そんな中、わざわざ自分から何気ない会話を始める男性は、何でも良いからあなたと話すきっかけが欲しいという理由があるんです。

【脈なし】返信はくるものの、最初の連絡はいつも自分から

返信は来るのでダラダラとLINEが続いているものの、一度途切れてしまうと、男性側から送ってくることはない…。

毎回自分からLINEを始めているのであれば、その男性は「既読スルーするほどではないし、暇な時に返しとこう」という軽い気持ちで返信している模様。特に好意の感情は働いていない可能性が高いです。

相手が連絡を取ろうとしてくるかどうか…(Photo by ababaka)
相手が連絡を取ろうとしてくるかどうか…(Photo by ababaka)
♥疑問形の会話が多い

質問形式でLINEすることは、トークのラリーを長く続けるためのテクニックの1つですよね。質問の聞き方によって脈ありか脈なしか変わってきます。

【脈あり】男性からも質問してくる

自分から質問を投げかけてくる男性は脈ありと考えても良さそう。

好意を持っている相手に対してのLINEでは、女性からも質問形式で投げかけることも多いのでは?その質問にきちんと答えてくれるのも脈ありの証拠です。聞いてきた女性に対して誠実に接しようとしている証拠ですし、質問に答えることで自分のことも知ってほしいと思っているはず。

【脈なし】女性ばかり疑問形を使っている

LINEを見返すと疑問形を使っているのは自分ばかりで男性からは質問形式でLINEが来ていない状態なら脈なし。また、こちらが質問しているにも関わらず、明確な答えを返事しないまま話題を変えられる…という場合も脈ありとは言い難いです。

少しでも好きだと思った相手にはできる限り自分のことをよく知ってもらおうとするもの。何らかの事情で答えたくない質問だったことも考えられますが、自分のことは詮索されたくない、と話題を変えただけとも取れます。

♥急な予定の誘い方

男性から急な予定を聞いてくるLINEが届くと「彼も私に会いたいってことね!」とつい浮かれてしまいますが、注意しておきたいのはその誘い方。男性が本気で思っているのか、ただ遊び相手として考えているのかが分かります。

【脈あり】「今日の夜、空いてないよね?」

すぐ近くの予定を「空いてないよね?」と低姿勢に聞いてくる男性は脈ありの可能性あり。

「急な誘いでごめん」という気持ちや、「空いてたら嬉しいな」という期待が込められています。もしその日に予定があっても「◯日なら空いてるよ」など返信すると、彼との関係が発展しますよ。

【脈なし】「今日の夜、空いてる?」

急に誘っても来る前提で聞いてくる男性は、暇つぶしに付き合ってくれるタイミングのいい人を探しているだけのことが多いよう。

気軽に誘える相手の中の1人、という位置づけになっていないか要注意です。

急な予定の誘い方も見極めポイント(photo by nuzza11/Fotolia)
急な予定の誘い方も見極めポイント(photo by nuzza11/Fotolia)
彼からのLINEは脈あり?脈なし?

もちろん彼の気持ちは文章だけでは分からないこともありますよね。でも、まずは気軽に連絡出来るLINEから彼の気持ちを探ってみるのは“あり”かもしれません。「ずっとLINEしてるけど、彼はどんな気持ちなの…?」とわからなくなったら参考にしてみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加