男性が思う「友達として好き」と「女として好き」の5つの差


【恋愛コラム/モデルプレス】気になる男性から「友達として好き」と言われた経験はありますか?友達としてという前提がある以上、恋愛対象ではないことが分かりショックを受けたという人も少なくないはず。では、男性から「友達として好き」と言われる女性と「女として好き」と言われる女性にはどんな差があるのでしょうか?

男性が思う「友達として好き」と「女として好き」の5つの差/photo by GAHAG
男性が思う「友達として好き」と「女として好き」の5つの差/photo by GAHAG

♥「友達として好き」「女として好き」の差

異性に対する「好き」には大きく分けて2つのタイプがありますよね。

「友達として好き」なのか、あるいは「恋愛対象として好き」なのか……。とくに仲の良い異性の友達に対して自分の気持ちに戸惑いが生じるのは、男性も女性も同じです。

「友達として好き」「女として好き」の差/photo by GAHAG
「友達として好き」「女として好き」の差/photo by GAHAG
もしあなたが好意を抱いている男性が、あなたのことを「友達として好き」と思っていては、なかなかそのままでは恋愛関係に発展しないこともあるでしょう。

そこで、彼の正直な気持ちを知るために、男性が「友達として好き」か「女として好き」かの違いが表れる5つのシチュエーションを確認しておきましょう!

♥【1】付き合う決め手があるか

=友達として好きな相手には付き合う決め手がない

【1】付き合う決め手があるか/photo by GAHAG
【1】付き合う決め手があるか/photo by GAHAG
友達として好きとは、印象はとても良いけれど恋愛に進むための決め手がないということなのです。

友達として一緒にいるのは良いけれど、異性として見ることができないため女としては好きではないんですね。

これは男性の好きな女性のタイプからかけ離れていたり、普段の行動から女性らしさを感じたりしない、という場合が多いです。

もし男性に意識されたいのなら、男性の好みのタイプを知って意識してみる、たまに女性らしさをアピールするというのも重要ですよ。

♥【2】自分のことを知ってほしいか

=女として好きな相手には自分を知ってもらいたがる

【2】自分のことを知ってほしいか/photo by GAHAG
【2】自分のことを知ってほしいか/photo by GAHAG
男性は女として好きな相手に対しては自分をさらけ出して、自分自身を理解してもらおうとすることが多いのです。

だから生い立ちや家族のこと、今の仕事のことや悩みなど何でも話したくなってしまい女性は時に戸惑うこともあるでしょう。

そんな時は男性の話をきちんと聞いて理解を示し、あなたが男性の味方であることを示して安心させてあげてください。

それだけで更に好感度はアップしますし、あなたの気持ち次第で恋愛関係に発展する可能性は高いですよ。

♥【3】一緒にいて単純に楽しいか

=友達として好きな相手とは単純に一緒にいて楽しい

【3】一緒にいて単純に楽しいか/photo by GAHAG
【3】一緒にいて単純に楽しいか/photo by GAHAG
男性は友達として好きな相手と一緒にいる時、単純に楽しくて肩の力を抜いて付き合えるので楽だと感じています。

好きな女性ならカッコイイところを見せたいと頑張ってしまうので、どうしても単純に楽しいという感覚ではいられません。

明らかに男性が自分の楽しさを優先しているのが分かるなら、友達として好きなだけでドキドキするような関係ではないということでしょう。

楽しいことは付き合う上でも大切ですが、異性として意識してもらうには、そこにドキドキさせる要素を加えることも重要です。

♥【4】マメに対応してあげたいと思うか

=女として好きな相手にはついマメに対応してしまう

【4】マメに対応してあげたいと思うか/photo by GAHAG
【4】マメに対応してあげたいと思うか/photo by GAHAG
女として好きな相手に対しては、連絡をマメにする、こまめに体調や状況を気遣うなどの気配りを見せる男性はとても多いです。

反対に友達として好きな女性に対しては、放っておいても平気だろうという態度を見せるので、あまりマメに連絡することはありません。

気を引くために心配させるようなことを言うと面倒くさがられてしまうこともあるので、まずは女性らしさをアピールして男性をドキッとさせましょう。

そして自分から連絡をしたり、デートに誘ったりするなど行動を起こしてみてください。

♥【5】彼女のためにお金を使えるか

=友達として好きな相手には積極的にお金を使わない

【5】彼女のためにお金を使えるか/photo by ぱくたそ
【5】彼女のためにお金を使えるか/photo by ぱくたそ
好きな女性や気になる女性に対して良いところを見せたいと思う男性は多く、それがお金の遣い方に表れることもあります。

だから女として好きな女性には食事を奢る、友達として好きな女性には割り勘にするなど分かりやすい差が出ることがあるでしょう。

毎回割り勘でお金を使ってくれる素振りすら見せないなら、まだ恋愛対象ではないということです。

もちろんお金だけが全てではありませんが、意識されているかどうかを確認するために分かりやすいポイントだということを知っておいてください。

♥気になる彼の恋愛対象になるためには?

気になる男性に現段階で「友達として好き」という認識を持たれているからと言って、簡単に諦めることはありません。

友達として好きならば、それだけ一緒にいる相手として好感度は高いのですから、上手くアプローチすれば「女として好き」に変わる可能性は大いにあると言えます。

気になる彼の恋愛対象になるためには?/photo by ぱくたそ
気になる彼の恋愛対象になるためには?/photo by ぱくたそ
彼の恋愛対象に昇格したいと思うのなら、まずは次のようなアプローチから仕掛けてみるのが効果的です。

《彼に恋愛対象として見てもらう方法》

□さりげなく家庭的な一面を見せる
□共通点を増やして運命を感じさせる
□ときどきギャップを見せる
□“あなたは特別”感を惜しまない
□彼の競争心・独占欲を煽る

【参考】気になる彼に絶対に恋愛対象として見てもらう5つの方法

男性にとって「友達として好き」な女性とは、一緒にいるのがラクで、いつでも気軽に会えるのが当たり前、そんな存在であると言えます。

恋愛対象になるためのポイントは彼に「この子を手放したくない!」とあらためて意識させることです。

男性自身も、まだ自分の本当の気持ちに気がついていないかもしれないので、あなたの方からさりげなく彼の恋愛感情を引き出してみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加