メニュー
閉じる
戻る
閉じる

松本人志ら「イッテQ!」やらせ疑惑報道にコメント


【松本人志/モデルプレス=11月11日】ダウンタウンの松本人志らが、11日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(毎週日曜あさ10時~)に出演。日本テレビ系バライティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~/同局)内の企画にやらせの疑いがあることを「週刊文春」が報じたことについてコメントした。

松本人志 (C)モデルプレス
松本人志 (C)モデルプレス
同誌がやらせ疑惑があると報じたのは、お笑いタレント・宮川大輔が世界各地のお祭りを体験する人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」。5月20日放送分、ラオスで宮川が挑んだ「橋祭り」が、番組サイドで制作した“作られた祭り”ではないかとした。

同局側はやらせについては完全に否定した上で、「この会場で初めての開催であった橋祭りを、放送では毎年行われているというかのような誤解を招く表現となり、この点については、真摯に反省すべき点があったと考えております」と謝罪していた。

◆松本人志「色々ありますよ」

松本人志 (C)モデルプレス
松本人志 (C)モデルプレス
番組でニュースを取り上げると、松本は「ちょっとかわいそうなのは、ニュースになったとき写真で大輔が使われたりするのがちょっとかわいそうかなと思いますね」と後輩の宮川を思ってコメント。「こういう話題が出た時に、よく『バラエティがそもそもヤラセだから』みたいに言うじゃないですか、その考え方も嫌いで、けっこうガチもやってるからね。だから、色々ありますよ」とバラエティで活躍する立場としての持論も述べた。

さらに、今回問題になっている祭りについても、「祭りの定義って難しくない?家帰ったら、おかんがたこ焼きめっちゃ焼いて『今日はたこ焼き祭りやで』って言ってたからね」と笑いを誘いつつ、「でもその国の人にしたらそんな祭りやってないのに毎年やってるって言われたら…日本人がそれやられたらって考えたら、多少気持ちがよくないって思いますけど」と番組サイドだけでなく、ロケ地サイドも慮った。

◆指原莉乃「大輔さんがかわいそう」

指原莉乃 (C)モデルプレス
指原莉乃 (C)モデルプレス
また、同じくバラエティに多数出演している指原莉乃は「もし自分が出てる側、ロケしている側だったら、それが実際に行われていた祭りかどうかなんて分からないじゃないですか」と一出演者としてコメント。宮川に関しても「(取材で)突撃されるのは大輔さんじゃないですか、そんなの突撃されても今知ってビックリだしって話だし、大輔さんがかわいそう」と思いやった。

◆「イッテQ」は勢いある

そして、泉谷しげるは「人気番組は叩かれるんだよな」とポツリ。この言葉にほか出演者も納得している様子で、MCの東野幸治も「タレントとしては勢い番組だなって思いますよね」と、『イッテQ』の人気を認めていた。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加