小泉今日子、大河ドラマ「いだてん」出演決定 6月に女優業一時休養を発表


【小泉今日子/モデルプレス=12月14日】2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の新たな出演者発表会見が14日、東京・渋谷の同局にて行われ、女優の小泉今日子が出演することが発表された。

小泉今日子/写真は6月撮影時(C)モデルプレス
小泉今日子/写真は6月撮影時(C)モデルプレス
◆2019年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」

第58作となる2019年大河ドラマ「いだてん」は、“オリンピックの歴史”を題材とし、中村勘九郎と阿部サダヲがW主演を務め、リレー形式で物語が進行。脚本は宮藤官九郎氏が担当。

“オリンピックに初参加した男”金栗四三(かなくりしそう)を中村が、“オリンピックを呼んだ男”田畑政治(たばたまさじ)を阿部が演じる。

◆「いだてん」新たな出演者を発表

(左から)松坂桃李、星野源、松重豊(C)モデルプレス
(左から)松坂桃李、星野源、松重豊(C)モデルプレス
今回、新たに発表となったのは、小泉のほか星野源、松坂桃李、松重豊、岩松了、永島敏行、柄本時生、大方斐紗子、ベンガル、根岸季衣の計10人。

小泉はビートたけし演じる古今亭志ん生の長女・美津子役。敏腕マネージャーである美津子は、歯にきぬ着せぬストレートな物言いでしばしば相手をたじろがせる。裏表のない性格で、頼りになるご意見番的な存在。

今年6月に、プロデューサー業に力を入れるため、女優業をしばらく休養することを発表した小泉。自らが設立した制作会社「明後日」公式サイトでは「現在上演中の舞台『お蘭、登場』、秋に公開予定の映画『食べる女』、2019年放送予定のテレビドラマ。この3件が独立前に決まっていた仕事になります」と説明していたが、2019年放送予定のテレビドラマが今回の「いだてん~東京オリムピック噺~」であることが明らかとなった。

小泉の起用理由について、NHK制作統括の訓覇圭氏は「小泉さんは浅草の世界だったり、下町の世界だったり、その辺についてものすごく造詣が深い方。浅草感やそういうチャキチャキっとした感じが欲しかった」と説明。オファーした時期については「最近ではない」とした。

また、同局での小泉と宮藤氏といえば2013年放送の連続テレビ小説「あまちゃん」だが、「あまちゃんテイストになるのか」と問われると、訓覇氏は「自然体なので、まったく意識はしてないです」と答えた。

(左から)阿部サダヲ、松坂桃李、星野源、松重豊、中村勘九郎(C)モデルプレス
(左から)阿部サダヲ、松坂桃李、星野源、松重豊、中村勘九郎(C)モデルプレス
会見には星野、松坂、松重と、主演の中村、阿部が出席した。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加