織田裕二、誕生日に月9クランクアップ 共演者もサプライズで駆けつける<SUITS/スーツ>


【織田裕二/モデルプレス=12月15日】フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ』(毎週月曜よる9時~)で主演を務める織田裕二がクランクアップを迎えた。

織田裕二(C)フジテレビ
織田裕二(C)フジテレビ
◆織田裕二、月9『SUITS/スーツ』クランクアップ

今作は、現在シーズン8が放送中の全米ドラマ『SUITS』が原作で、10年ぶりの月9ドラマ主演となる織田が初共演となる中島バディを組み、数々の難解な訴訟をあらゆる手段で解決していく“痛快エンターテインメント弁護士ドラマ”。

織田裕二、中村アン(C)フジテレビ
織田裕二、中村アン(C)フジテレビ
撮影を終えた織田は「原作が世界的な大ヒットドラマということで、撮影当初は不安やプレッシャーもありましたが、安心感のあるキャストさんやスタッフさんがいて下さったおかげで自由にやらせて頂きました」とコメント。

國村隼、織田裕二、中村アン(C)フジテレビ
國村隼、織田裕二、中村アン(C)フジテレビ
最後の撮影となったのは、甲斐正午を演じた織田と柳慎次を演じる國村隼がバーで語らうシーンで、この撮影をもって「SUITS/スーツ」はオールアップ。織田のクランクアップの際には、織田演じる甲斐の秘書・玉井伽耶子を演じた中村アンが、自身はクランクアップしていたにも関わらず、サプライズで駆けつけ織田に花束を贈呈した。さらに、最後の撮影が行われたのが、織田の誕生日でもある12月13日ということで、織田はクランクアップと併せ、誕生日も祝われた。

織田裕二(C)フジテレビ
織田裕二(C)フジテレビ
17日放送の最終話(15分拡大)を残すのみとなった「SUITS/スーツ」。市川海老蔵や上白石萌音がゲスト出演をし、意外な結末を迎える。(modelpress編集部)

■織田裕二コメント

Q:撮影を終えて

良いチームだったなぁというのが実感です。海千山千のキャストさんやスタッフさんが集まっていたので、安心感もありましたし本当に助けて頂きました。原作が世界的な大ヒットドラマということで、撮影当初は不安やプレッシャーもありましたが、安心感のあるキャストさんやスタッフさんがいて下さったおかげで自由にやらせて頂きました。原作とは撮影日数も予算も桁違いですが、少しでも日本版ならではの良さを出せたらという一心で取り組みました。撮影が終わるとなると、甲斐というキャラクターから離れるのは少しさみしいですね。

Q:バディを組んだ中島さんとの共演について

原作ではバディを組む二人の年齢差が10歳くらいですが、こちらは25歳以上も離れていて(笑)。ですので、あまり細かいことは気にせず、原作の精神の部分だけを抽出して演じようと話していました。大輔は原作と少し設定が違うところもありましたが、その部分を中島くんが自然なお芝居で対応していたのが印象的です。甲斐は大輔の教育係なんですが、あまりベタベタとした関係性ではなく、あえて突き放して、背中で見せていくということを心がけました。

Q:27年ぶりとなった保奈美さんとの共演について

原作のジェシカと日本版のチカは設定が大きく異なるので、ちょっとむちゃな役をふられた感じだと思うんですが、さすがと言いますか、本当に助けて頂きました。

Q:撮影を通じて、印象に残っていること

面白い経験だなと思ったのは、皆さん真面目に原作ドラマを見て勉強していらっしゃるんですよね。見ていない人がいても当然なのですが、レギュラーメンバーの皆さんは本当に真面目で。皆さん、真面目すぎて逆に心配になったほどです(笑)

Q:他のキャストさんからは、織田さんの作品に対する姿勢が勉強になったというコメントが多くありましたが?

「本当ですか? かなり、ざっくりと言いますか、相当、大ざっぱでしたよ(笑)。ただ、いつも作品の方向性や訴えたいテーマについては、最初にスタッフさんと話し合います。目指す方向性が同じであれば、表現の仕方や見せ方はそれぞれ違っても作品としてうまくいくので。アメリカを目指すのと、アフリカを目指すのでは、一字違いですが大きく違いますから(笑)

Q:もし「シーズン2」の制作が決定したら?

出演者の僕らがどうこうと言うより、見て下さった方々の声で決まるのではないでしょうか。そういう声をたくさん頂いて、もし続編が決まるようであれば、また原作をしっかりと見直さなければならないですね(笑)。原作もシーズン2以降、加速度的に面白くなっていくので、それをやらないのはもったいないと思っています。

Q:最終話を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ

第10話で、これまで築いてきたチームワークや関係性など、いろいろなものがはじけて壊れてしまった中で、最終話がどのような展開を見せるのかに注目して頂きたいです。最終話は現場的にもかなり駆け足で撮影を行ったので、個人的にも一視聴者として仕上がりが楽しみです。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加