彼氏の本気度を確かめる方法7つ この付き合いは遊び?それとも…


【恋愛コラム/モデルプレス】彼と付き合って幸せなはずだけど、ふと「彼はどういうつもりで私と付き合っているんだろう」と不安になった経験はありませんか?男性は、女性のように素直な愛情表現をすることが苦手です。愛情が伝わりにくいからこそ「遊びなのか本気で付き合っているのか」、彼の本心が気になりますよね。そこで今回は、お付き合いに対する彼の本気度を確かめる方法をご紹介します。

彼氏の本気度を確かめる方法7つ この付き合いは遊び?それとも…/photo by GAHAG
彼氏の本気度を確かめる方法7つ この付き合いは遊び?それとも…/photo by GAHAG
♥本気だったらする行動

・忙しくても時間を作ってくれる

あなたのことが本当に好きだったら、どれだけ忙しくても何とかして時間を捻出します。

彼女に寂しい思いをさせて嫌われたくないし、自分も会いたくなるからです。

短い時間でも会おうと努力してくれるなら、本気の可能性が高いでしょう。

遊びの相手だったら、仕事が忙しいときに無理してまで会おうとしないはず。

「仕事が忙しくて…」「今は余裕が無いんだよね」などと適当な言い訳をして、自分が暇な時や都合の良いタイミングに誘います。

忙しくても会おうとしてくれるのは、あなたに本気だからです。

・両親や友達に紹介してくれる

両親や友達など身近な人に紹介してくれるのは、あなたのことを本気で想っている証拠。

いつ切れてもいいような遊び相手は、身近な人には紹介しません。

他に本命の彼女がいたり、やましいことがあったりする男性は、誰にも紹介せずコソコソと付き合います。

身近な人に紹介してしまうと、もし浮気や彼女を傷つけるようなことなどの不誠実な行動をしたとき、自分の評価を下げることに繋がります。

きちんと紹介してくれるなら、そんな心配はひとまずいらないでしょう。

特に自分の家族に紹介するのは、結婚を前提とした本気のお付き合いだからです。

家族に紹介すると、「結婚を考えてるの?」「いつ頃?」と急かされることもありますよね。

そういった観点から、本気で付き合っている相手じゃないと、家族に紹介はできない傾向があるみたいです。

・将来の話をする
将来のことまで考えてしまうほど本気/photo by GAHAG
将来のことまで考えてしまうほど本気/photo by GAHAG
「こんな家に住みたいな」「「子供は何人欲しい」など、彼と将来の話をできますか?

付き合いたてでこんな話をすうのはハードルが高いかもしれませんが、長く付き合っているのに一言も将来の話が出ないときは要注意です。

「そのときが楽しければいい」という気持ちだったら、将来の話はしません。

相手に変に期待されても困るし、将来の話はプレッシャーに感じるからです。

具体的な将来の話を一緒にできるのは、本気の付き合いだからこそだと言えるでしょう。

・彼女に甘える
本気のサインは…/photo by GAHAG
本気のサインは…/photo by GAHAG

男性の中には「大の大人が甘えるのは恥ずかしい」と普段はその気持ちを隠しています。

しかし信頼している本命彼女の前でだけは、素の姿を見せることができます。

遊びの相手と会うのは体目的の場合が多いですが、本命彼女には癒やしを求めます。

「甘えて癒やされたい」と素直に甘えてくるのは、あなたのことが本気で好きで、心を許しているからでしょう。

♥こんな行動は遊びかも?
時間はつくれるみたい/photo by GAHAG
時間はつくれるみたい/photo by GAHAG
・なかなか会ってくれない

「最近忙しくて…」などと言い訳をして、連絡もないままずっと放置されるような関係は、遊びの確率が高いでしょう。

放置するのは、「最悪あなたに嫌われても良い」と思っているからこその行動です。

本気だったら時間を作る努力をするはず。

寂しい時や人肌恋しい時だけ呼ばれて、満たされたらまたしばらく会ってもらえないような、都合の良い存在にならないよう注意しましょう。

・未来の計画を立てたがらない

結婚のように遠い未来の話だけでなく、「来年の春はここに行きたいね。」「今度一緒に旅行に行きたい」など近い将来の話すらも避けるようなら、あなたのことを本気じゃないからかもしれません。

遊びの相手だと旅行の計画を立てても、「半年後にはもう付き合っていないかもしれないしなぁ…」といった考えが頭をよぎります。

体目的である場合が多いので、「そんな煩わしいことはしたくない」「今だけ楽しければいい」と思っています。

・デートが適当
いつものデートを確かめて/photo by GAHAG
いつものデートを確かめて/photo by GAHAG
本命だったら、デートのときは彼女が喜びそうなプランをしっかり考えて、お金も惜しみません。

「彼女に好かれたい」「良いところをみせたい」という気持ちの現れです。

しかし、遊びの相手とのデートには、お金も時間もかけたくないのが男性の心理。

慣れてきたカップルなら、毎回デートプランを考えるのに疲れてきて、2人にとって居心地の良い、背伸びしないデートをすることもあるかもしれません。

しかし付き合いはじめてすぐに適当なデートに連れて行かれるなら、遊びの相手の可能性が高いかも知れません。

♥彼の本気度を確かめよう
言葉ではなく行動で見極めて/photo by GAHAG
言葉ではなく行動で見極めて/photo by GAHAG
今回は、彼氏のお付き合いに対する本気度を確かめる方法をご紹介しました。

どれだけ言葉で「好き」と伝えられても、彼の本心が分からなくて不安になることは誰にでもあるでしょう。

あなたのことを大事にしてくれない相手と付き合っていてもしょうがないですよね。

彼の本気度を確かめて、本気で愛してくれる人と付き合いましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加