「相棒17」元日SP、大地真央が鍵を握る“ディーバ”に 豪華衣装のこだわりとは<スタイリストインタビュー>


【大地真央/モデルプレス=12月19日】2019年1月1日、テレビ朝日開局60周年記念「相棒season17 元日スペシャル『ディーバ』」がよる9時より放送される。今回は物語の鍵を握るシャンソン歌手・神崎瞳子を演じる女優の大地真央のスタイリングを手がけた江島モモ氏にインタビューを実施。衣装のこだわりやポイントを聞いた。

大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
◆今回「相棒」元日SPの大地真央さんの衣装を手掛けられる上で、全体のテーマや大切にされたイメージなどはありますか?

大地さんの役柄は、パリでシャンソニエとして活躍する一方、労働デモでは市民と共に参加し、“戦うディーバ”と呼ばれている正義のひと。「チカラづよい美しさのある女性」「華やかで知性のある行動的な女性」をイメージしました。

◆それぞれ衣装のこだわりポイントを教えてください。

<カフェで電話をしているシーンについて>
長年パリに住んでいる友人はたまにエルメスのスカーフを頭に巻いており、それがとてもパリっぽくておしゃれ。とても短いシーンでしたのでパリにいる雰囲気を出すのぴったりでした。そしてなにより、さりげなく気負わない感じに大地さんが着こなしてくださいました。

<花束を持っているシーンについて>

大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
記者会見の設定です。ロングドレスにパープルのスエードのケープです。ロンシャンのものです。ロンシャンは1948年パリに創業したラグジュアリーレザーグッズブランドです。最近ではプレタポルテで素敵なドレスもラインナップしています。パリに住む日本人という設定ですから、パリのブランドでエキゾチックな雰囲気のあるスタイリングにしました。

<シャンソンを歌うシーンについて>

大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
大地真央(画像提供:テレビ朝日・東映)
ミッソーニのラメニットのカシュクールタイプのトップスとロングスカートのセットアップです。夜景の見えるステージでシャンソンを歌っているところですが、予想以上に衣装とセットがマッチしました。そして大地さんの素晴らしいシャンソンが衣装をより引き立ててくださいました。ソワレは多少アンニュイな感じがいいですね。

◆通常のテレビドラマではなかなか登場しないようなハイブランドも用いられていると伺いました。どのようなブランドを使われているのでしょうか。また、今回ならではの衣装の特色などあればお聞かせください。

今回は私物も含めいろんなブランドの服を使わせていただきました。ロンシャンはじめサンローラン、ミッソーニ、ジュエリーや時計ではブルガリなど。アクセサリーにも注目してくださいね。

◆衣装を決められる際、大地真央さんとは何か意見交換をされましたか?

大地さんといっしょに役のイメージから衣装プランをご相談して衣装合わせにのぞみました。

◆実際に撮影に立ち会われて、カメラに映る大地さんの衣装姿はいかがでしたか?

大地さんが衣装を着てカメラの前に立たれると、それだけで華やかな雰囲気になり、おおぜいのスタッフが見とれてしまいました。大地さんには大人の女性ならではの美しさがあると思います。

◆楽しみにしている視聴者の方に、スタイリスト江島さんならではの元日スペシャルのみどころを是非教えてください。

3枚の写真以外にもたくさん素敵な衣装がありますので是非ご覧になってください。それに相棒元日スペシャルは歴代のキャストに、大地真央さんも参加され豪華キャストです。観どころいっぱいですのでじっくり観ていただきたいです。

(modelpress編集部)

◆テレビ朝日開局60周年記念 相棒season17 元日スペシャル『ディーバ』
2019年1月1日(火・祝) よる9時~11時15分
テレビ朝日系

豪華ゲストを迎えてお送りする、平成最後の『元日スペシャル』!大物代議士のひ孫が誘拐された!犯人から告発文を読みあげるよう指名されたのは、“闘うディーバ”とよばれる孤高のシャンソン歌手だった!?“闘う歌姫”VS特命係――事件の奥底に潜む巨大な“闇”とは!?

出演:水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 川原和久 山中崇史 山西惇 浅利陽介 田中隆三 芦名星 小野了 片桐竜次 / 及川光博 榎木孝明 杉本哲太 仲間由紀恵 石坂浩二
ゲスト:大地真央 西岡德馬

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加