木村拓哉、サプライズ登場 「ONE PIECE」尾田栄一郎氏自宅にテレビ初潜入


【木村拓哉/モデルプレス=1月8日】俳優の木村拓哉が、9日放送の明石家さんまと強烈キャラの評論家軍団がさまざまなテーマでトークを繰り広げるバラエティー番組『ホンマでっか!?TVSP』(フジテレビ/よる9時~10時48分)に出演する。

(左から)明石家さんま、木村拓哉、尾田栄一郎氏(C)フジテレビ
(左から)明石家さんま、木村拓哉、尾田栄一郎氏(C)フジテレビ
◆「ONE PIECE」尾田栄一郎氏自宅にテレビ初潜入

今回は「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏の自宅に、テレビ初潜入。玄関に入るや否や、開口一番、さんまが「大きな声を出せるような雰囲気じゃない」と口にした尾田氏の自宅に訪れる。

1997年の連載開始から、瞬く間に人気を博し、国内外含めての累計発行部数は、なんと4億4000万部に到達。ギネス記録にも認定されている世界中で人気のヒット漫画「ONE PIECE」のアニメが同局で放送されるようになって2019年で20周年。それを記念するにふさわしい新春スペシャルとなっている。

◆冒険感満載のアトリエ&自宅公開…

企画は、尾田氏がさんまの大ファンということで成立に至った。家は、アトリエと自宅が併設されている作りになっており、その両方を公開する。

まず玄関は、冒険漫画に出てきそうな洞窟をイメージした空間に、大きな白クマがお出迎え。玄関の中央には、海底を模したプロジェクションマッピングが。玄関から冒険感満載のアトリエ&自宅の全貌が明らかになる。

◆明石家さんま、尾田栄一郎氏と初対面

先にアトリエから潜入を試みた一行。さんまが「ファンがこの家に招待されたらたまらんやろな、これ」と口にしたアトリエとはどのようなものか、注目となっている。

中に進むと、ついにさんまと尾田氏が初対面。握手を交わしたさんまが「道でおうたら、お前仕事何しとんねん!?」と聞きたくなるようないでたちで尾田氏は登場する。

◆明石家さんま×尾田栄一郎、夢の2ショット対談

その後、さんまは1人で作業部屋に潜入。そこで、お笑い界のトップ・さんまと漫画界のトップ・尾田氏の夢の2ショット対談が実現。多忙を極めるトップオブトップ同士の、ここでしか見られない貴重なトークを公開する。

続いて一行が向かったのはアトリエの向かいにある自宅。その3階にたどり着くや否や「これや、うわさのUFOキャッチャーや!」と興奮の色を隠せないさんま。来客をもてなすために、景品を取りやすい設定にした、自称“世界一取りやすいUFOキャッチャー”に挑戦する。

◆木村拓哉がサプライズ登場

そして最後は、尾田氏がおいしい料理でおもてなし。お腹をすかせた一行はパーティールームへ。

今回、尾田氏がさんまのために特別なお肉を用意しているとのことで、お肉が焼いている最中だというベランダに行ってみることに。するとそこには尾田氏が仕掛けたさらなるサプライズが。

ベランダに向かった先、真っ白なコックコート姿でお肉を焼いていたのは、なんと木村。尾田氏のことを“尾田っち”と呼ぶほど仲のよい木村が“肉焼きコック”のオファーを尾田から受けた驚きのやりとりが明かされる。

◆木村拓哉、尾田栄一郎氏との感動秘話とは

そして、「尾田さんが用意したすごいお肉を木村が焼くってすごい料理やぞ!」と、さんまは興奮気味にコメント。木村がテーブルにお肉を運ぶや否や、さんまが食い気味に「いただきまーす!」と言ってしまうほど美しいお肉に一同興奮する。

その後、おいしいお肉に舌鼓を打ちながら、尾田氏が木村との出会いに隠された感動秘話を惜しげもなく披露する。

◆「予想していた以上に人気が出たキャラクターは?」意外な答えが…

また、「ONE PIECE」ファンのブラックマヨネーズ・吉田敬が尾田氏に対し、「予想していた以上に人気が出たキャラクターは?」という質問を投げかけると、意外な答えが飛び出す。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加