職場恋愛のメリット・デメリットをチェック 意外と大変みたい…!?


【恋愛コラム/モデルプレス】社会人は、「職場に仕事をしに行く毎日」を送る人がほとんど。一般的な会社であれば、大体8時間労働。プラスして残業が発生する場合もありますが、1日の大半を職場で過ごすのは間違いないでしょう。職場と家の往復を繰り返す毎日を送っていると、自分で「出会おう!」という強い気持ちを持って、行動に起こさないと出会いは訪れないものなのです。「ステキな男性に出会いたい」と思った時、合コンや友人の紹介を頼るももちろんですが、一日の大半を一緒に過ごしている「職場の人」を除外してしまうのは、実はもったいないかもしれません。

職場恋愛のメリット・デメリットをチェック 意外と大変みたい…!?/Photo by ぱくたそ
職場恋愛のメリット・デメリットをチェック 意外と大変みたい…!?/Photo by ぱくたそ
今回の記事では、社会人にとって身近な「職場での恋愛」について紹介をします。

メリットデメリットから「自分の職場は恋愛をしやすいか」「職場恋愛をしない方がいいかも」など、自分の状況に置き換えて考えてみてくださいね。

♥職場恋愛のメリット

まずは、職場恋愛のメリットを紹介します。

毎日顔を合わせて、「相手は何をしているのかな?」なんて考えるのは、学生以来のトキメキ。

憂鬱な仕事がちょっと楽しくなるのが、職場恋愛です。

・近しい部署の場合、毎日会える
毎日会えるから安心/Photo by ぱくたそ
毎日会えるから安心/Photo by ぱくたそ
好きな相手と近い部署の場合、相手と毎日顔を合わせることができます。

出勤から退勤まで、好きな人が仕事をしている姿を見られるのは、職場恋愛の特権です。

ちょっとした会話もうれしくて、毎日が楽しくなること間違いなし。

また、もし付き合うことになれば「頼りになる味方が近くにいる」ことを実感できるので、リラックスして、お互いを励まし合いながら仕事に取り組めるでしょう。

・休日の予定が合わせやすい
会いたい時に会える/Photo by ぱくたそ
会いたい時に会える/Photo by ぱくたそ
職場が同じということは、長期休みや、土日、祝日のタイミングも同じ。

旅行に行きたいとき、デートがしたいときに「仕事が休めないから」と断られることは少ないでしょう。

また、ランチの時間を合わせて一緒に過ごしたり、終業後にデートに行く予定を立てやすいのも同じ職場だからこそ。

会いたいときに会えるのは、職場恋愛の大きなメリットです。

・「本当に残業?」浮気の心配が少なくなる
浮気の疑いが減るように/Photo by ぱくたそ
浮気の疑いが減るように/Photo by ぱくたそ
「今夜は残業だから会えない」と言いながら、浮気をする男性も一定数いるのが現実。

しかし、職場恋愛の場合、残業があるかどうかも一発でわかります。

他の女の子と仲良くしすぎていたら、同僚が報告してくれることもあるでしょう。

今後、結婚を視野に入れたい女性にとって「浮気を防止」できるのは大切なメリットですね。

・後輩、同期、上司など幅広い年代の男性と接するチャンス

「絶対に年下はムリ!」「年上がいいなあ」など、自分の中で、相手に求めるこだわりがある女性も多いはず。

会社には後輩から上司まで、様々な年代の男性がいることから、「年下だからムリ」と思っていても、会社の年下と接するうちに「年下でもこんなにしっかりしてるんだ」など、新たな考え方が生み出せるかも。

対象外だと思っていた年代との男性とも接することができるのは、職場だからこそ。

価値観を変えるチャンスだと思って、職場の男性と積極的に接してみてはいかがでしょうか。

♥職場恋愛のデメリット
見せたくない姿を見られてしまうことも…/Photo by ぱくたそ
見せたくない姿を見られてしまうことも…/Photo by ぱくたそ
次に、職場恋愛のデメリットを紹介します。

「今日は会いたくない」という日でも会わなきゃいけない。

見せたくない姿も見られてしまうのが職場恋愛というものなのです。

・見たくなくても見てしまう、見られてしまう姿がある

仕事でミスをして、上司にこっぴどく怒られている姿。

相手が怒られているところも見たくないですが、自分も見られたくないですよね。

また、「こんな簡単な間違いをするなんて」「思っていたより要領が悪いのかも」と、仕事姿を見ることによってマイナスな気持ちを持たれる可能性もあります。

・ウワサ話や冷やかしの標的になる

「あの二人、付き合っているのかも」というウワサ話をされたり、もし付き合っていることがバレたら冷やかしの対象にされたり。

周りを巻き込まず静かにひっそりに付き合いたい人にとって、周囲の人から冷やかされたり、からかわれたりするのは堪え難い苦痛でしょう。

必死に相手の存在を隠してウソを付くのも、辛くなります。

ウソを吐き通せない、誰にもバレたくないと思う人には、職場恋愛は向いていません。

・会社にバレた場合、最悪の場合は転勤も

同じ部署内で恋愛をしていることがバレたら、次の人事異動でどちらかが他の部署に飛ばされる可能性があります。

最悪の場合は「転勤」もあるでしょう。

会社の雰囲気や、前例によって変わりますが、「やりたいと思っていた仕事ができなくなる」ことに繋がるかもしれないのです。

「今の仕事を絶対に続けたい」「この会社で成功したい」と考える人には、職場恋愛はおすすめできません。

・別れたときにすごく気まずい
気持ちの切り替えが上手く出来ない人には向いてないかも…/Photo by ぱくたそ
気持ちの切り替えが上手く出来ない人には向いてないかも…/Photo by ぱくたそ
何かの事情があって別れたとき、同じ会社に元恋人がいるのは気まずいですよね。

学生時代のような軽い付き合いならまだしも、同じ会社で大人同士の恋愛となると、軽く考えて付き合うような人はいないでしょう。

だからこそ、同じ会社に元恋人がいると、顔を合わせるのが気まずくなるのはもちろん、仕事にも支障が出るかも。

相手に「最近いい感じの相手」ができたときも、ちょっと切ない気持ちになるでしょう。

別れるときに「はい終わり!お疲れ様でした!」とキッパリさっぱりできない人は、職場恋愛は向いていませんよ。

♥職場恋愛のメリットデメリットを理解して、出会いの選択肢に!
恋愛の選択肢にいれてみては…?/Photo by ぱくたそ
恋愛の選択肢にいれてみては…?/Photo by ぱくたそ
職場恋愛は、デメリットを乗り越えて結婚する人もいれば、メリットはあるけれど職場恋愛を選ばない人も多くいるのです。

職場恋愛のメリットデメリット、向き不向きをしっかり考え、「恋愛の仕方のひとつ」「出会いのひとつ」として、恋愛の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加