男子からの「距離を置く」にはこんな5つの本音が…彼も考えているかも?


【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏に「距離を置きたい」と言われて、ショックを受けたことがある女性も少なくないはず。確かに距離を置くと言われたら、その先には別れを想像してしまうのは仕方がないことです。しかし、男性が言う「距離を置く」には様々な意味があったんです。実際にその本音を男性たちに聞いてみました。

男子からの「距離を置く」にはこんな5つの本音が…彼も考えているかも?(photo-by-Aleksandar-Mijatovic/Fotolia)
男子からの「距離を置く」にはこんな5つの本音が…彼も考えているかも?(photo-by-Aleksandar-Mijatovic/Fotolia)
♥今の関係を冷静に見直したいという意味かも

「俺が距離を置くと決めるのは、今の関係を見直したいという意味が大きいかな。マンネリしていたりどちらかに負担がかかるような付き合い方になっていたりすると、このままで良いのかなと思ってしまうから。でもその段階で話し合っても良い結果は生まれない可能性が高いから、自分1人で冷静に考えたいんだ」(29歳/作家)

2人の関係が良くない方向に向かっている時、一度冷静になるために距離を置く男性は多いようです。

前向きになるために冷静になる期間は大切なので、男性が距離を置く意味をネガティブに捉えすぎない方が良いのかもしれません。

♥距離を置くことで自然消滅を狙っている

「距離を置くってことは、大体そのまま自然消滅狙ってるかも。俺の場合は彼女のことがもう好きじゃなくて、別れる話をすることすら面倒になると距離を置いて様子を見るかな。今はそんなことしないけど、学生時代はそういうことしてた。どっちかっていうと嫌なことから逃げたいって意味が強いのかも」(31歳/物流)

男性の中には距離を置く=自然消滅という意味だと考えている人もいるのです。

連絡が取れなくなれば気持ちも離れるのではないかと考えているようですが、言われた方はいつまでももやもやしてしまいますし少し無責任ですね。

あなた自身を見つめ直すチャンスでもある(photo-by-LuckyImages/Fotolia)
あなた自身を見つめ直すチャンスでもある(photo-by-LuckyImages/Fotolia)
♥自分の気持ちに向き合いたいという意味

「距離を置くことで自分が相手に対してどういう気持ちなのか、向き合いたいという意味だと考えています。側にいると相手のことを考えてしまって、案外自分の気持ちは蔑ろになっていたりするんですよね。そのまま行くといつの間にか愛情がなくなってしまうこともあるので、そうなる前に距離を置くという手段を取って彼女を嫌いにならないようにしたいんです」(27歳/プログラマー)

長く付き合っていたり意見が合わないことが増えたりすると、どうしても自分の気持ちが分からなくなってしまうことがあります。

そんな時に距離を置くことで、自分の気持ちに向き合いどうすべきなのかを考えたいと考える男性もいるでしょう。

♥距離を置くことで相手をもう一度好きになりたい

「大体少し気持ちが冷めた時に、もう一度彼女を好きになりたいって意味で距離を置くことが今までは多かったかな。離れてみると彼女の大切さとか、彼女が自分にとってどんな存在なのか見えて来るでしょ。そうすると、結構気持ちが復活して改めて好きになれることがあるんだ」(25歳/販売)

この意見は割とポジティブな意味を持つのではないでしょうか。

距離を置くと相手の良い部分や好きな部分が再認識出来るので、大好きな気持ちが復活するかもしれませんね。

♥忙しすぎて大切に出来ないから

「私は冷めたら別れを選択するタイプなので、距離を置くのは別れる前提ではありません。自分が忙しすぎて彼女を構ってあげられない時、彼女の気持ちを楽にしたいという意味で距離を置くことがありました。ただ連絡が取れないよりも、最初から連絡が取れない状況にしてしまったほうが割り切れるのでお互いのためになるのではないかと思います」(29歳/デザイナー)

中には彼女を苦しませないために忙しい期間は距離を置くという男性もいるんですね。

たしかに「忙しい」と言われただけで連絡が取れなくなるより、忙しい期間だから距離を置こうと言われたほうが女性としては納得がいくかもしれません。

距離を置くことはネガティブな意味ばかりではない(photo-by-teksomolika/Fotolia)
距離を置くことはネガティブな意味ばかりではない(photo-by-teksomolika/Fotolia)

いかがでしたか?

男性が考える「距離を置く」には、割とポジティブな意味が込められているものが多いように感じました。

距離を置こうと言われたからといって、悪い方向に考えるのではなくあなたにとっても良い機会だと捉えるようにしましょう。

微妙な気持ちのままダラダラと付き合い続けるより、一旦離れてみることで絆が深まることもありますよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加