お母さん大好きな“マザコン男子”の特徴4選│上手く付き合う方法も


【恋愛コラム/モデルプレス】一緒にいるとなにかと引っかかることもあるマザコン彼氏。「お母さんのことが大好き」なのは素敵ですが、度の過ぎた母親への依存は時には彼との関係を見直さざるを得ない原因にもなりかねません。では、あなたの彼は大丈夫ですか?マザコン彼氏かどうかを見抜くためのマザコン男子の特徴をいくつかご紹介していきます。

お母さん大好きな“マザコン男子”の特徴4選│上手く付き合う方法も/Photo by ぱくたそ
お母さん大好きな“マザコン男子”の特徴4選│上手く付き合う方法も/Photo by ぱくたそ
♥「ママ」呼び

マザコン=「ママ」と人前でも呼んでいる印象があると言う人も多いほど、マザコンの代名詞でもある「ママ」呼び。

大人になっても「ママ」が抜けないのであれば、まだ気持ちが甘えたい子どものままなのかもしれません。

とはいえ、ママ呼びをしていなくても、お母さんが好きだという人もいるので一概にこれが当てはまるとは言えないでしょう。

・共依存している

母子共にお互いに依存関係にあるようであればマザコンだと言えるでしょう。

母親離れの出来ない息子を放っておけない母親もまた息子に依存してしまいます。

大事な息子の交際相手ですから、あなた自身が厳しく見られる可能性も…。

マザコンの彼と交際するなら、よほどの覚悟が必要になる時もあります。

・母親との予定を最優先にする

自分との約束があるのに母親との約束を優先するようであれば、マザコンかもしれません。

せっかくのデートなのに母親との予定でキャンセルされてしまうのは、彼女からしたら悲しいですよね。

しかし、「家の事情」なんてこともあるので、たった一回のことでマザコンと決めつけずに様子を伺いつつ確信を得るようにしましょう。

♥母親の話題が多い
母親の話題が多いとマザコンの可能性大/Photo by ぱくたそ
母親の話題が多いとマザコンの可能性大/Photo by ぱくたそ
彼の話題が母親のことばかりだったり、母親中心での話だったりするようであれば、マザコンの素質があるかも。

無意識に母親のことを考えているが故に話題が向いているなんてことが考えられます。

せっかく自分といるにも関わらず、結局頭の中は母親のことでいっぱいなのです。

会話の中でも注意するべき話題もあります。

普段はマザコンの気がなくても、以下のことを言われれば注意した方が良いでしょう。

・彼女に母親の姿を求める

「お母さんなら◯◯してくれる」のような発言を耳にしたことがあれば、普段マザコンに見えずとも、マザコンかもしれませんね。

マザコン男子の特徴は、母親から自立が出来ていないことです。

自立していないからこそ身の回りの女性に対して、側にいない母親の代わりとして、母親と同じような振る舞いを求めてきたら要注意です。

・母親と彼女を比較する

「お母さんの料理の方が美味しい」など、なにかと母親と比較するのもマザコン男子に多いケースです。

母親から自立出来ていない彼は、母親は母親、あなたはあなた、として見ることが出来ていないことも。

だからこそ、母親とあなたを比較して自分の理想でもある”母親”を追い求める傾向にあります。

♥優柔不断
優柔不断な男性は母親の思考を鵜呑みにする…?/Photo by ぱくたそ
優柔不断な男性は母親の思考を鵜呑みにする…?/Photo by ぱくたそ
何を決めるにも優柔不断で、自分では何も決められない彼氏に苛立つことがあれば、マザコンの気があるかもしれません。

マザコン男子は基本的に母親の思考をそのまま鵜呑みにする傾向があります。

母親が買ってきたパンツを履いていたり、洋服を着ているというのもその証。

自分では選ばず、いちいち母親に選んでもらったものを使用している人が多いです。

・何事も母親に報告する

どんなに些細なことでもすぐに母親に報告しているようでは、マザコン男子の可能性大。

あなたとの関係も彼の母親にはお見通し。

すべて筒抜けになっていることでしょう。

間違えても元彼の話しは話題に出さないよう注意したいところですね。

・何か決めるときは母親に相談する

パンツや洋服に始まり、自分自身の人生における選択のような大きな決断まで全て母親に相談するマザコン男子。

母親から「OK」をもらえたら行動に移すし、「NO」と言われればやっぱりそうだよなと心の底から納得してしまいます。

あなたとの交際も母親から「NO」と言われたらあっさり終わりを告げてしまう可能性もあるということです。

・自分の意見を伝えるのが苦手

マザコン男子は何事も母親に決めてもらい、何事も任せきりにしています。

そのためマザコン男子は自分で意見を伝えるのが苦手な傾向があります。

そもそも自分の意見を持つことを苦手としているため、それを人に伝えるのはさらにハードルが上がるのでしょう。

♥自立した生活ができないことも…
自立した生活ができていないマザコン男子も…/photo by GAHAG
自立した生活ができていないマザコン男子も…/photo by GAHAG
母親から自立していないので、自分一人で自立した生活が出来ていないというマザコン男子もいます。

ここまでくると、かなり重度のマザコンとなります。

彼は1人では何も出来ない、上手く出来ない状態なので、恋人であるあなたにもかなり依存するようになるでしょう。

・家事が出来ない

マザコン男子は母親に依存しているため、家事をしたことがない、出来ない人が多いようです。

一人暮らしをしていない人の方がその気があるので、どのような状況で一人暮らしをしているのかをそれとなく聞いてみてもいいかもしれませんね。

・お金の管理が出来ない

極度のマザコン男子は、身の回りのすべてのことを母親に任せています。

そのため職場を決めるのはもちろん、お金の管理もすべて母親に任せっきりになってしまっています。

給料管理や買い物をするにしても、すべて母親に預けたり確認してもらう人も多いんです。

♥マザコン男子と上手く付き合うためには?
愛情を持って彼に接してみて/photo by GAHAG
愛情を持って彼に接してみて/photo by GAHAG
あなたもお母さんが好きなように、男性だってお母さんを大事ににしています。

しかし、ここで考えたいのが“成長の過程で自立することが出来たか出来ていないか”というもの。

言葉でいくら自立するよう伝えてもなかなかそう簡単にどうにかなる話ではありません。

そんな彼と上手く付き合っていくために「自立を…!」と促したくなる気持ちも分かります。

しかし、対処法はそれだけではありません。

彼を包み込んであげられるほどの愛情を持って彼に接してみると、もしかしたらまた違った角度からマザコンの彼とお付き合いすることができるかもしれませんよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加