友達の元彼と付き合うことになったときの注意点6つ 友情にヒビが入らないために!


【恋愛コラム/モデルプレス】大学のクラスやサークル、アルバイトなどに一生懸命取り組んでいると、そのコミュニティのなかで恋人ができることも多いですよね。仲のいい友達の元彼と付き合うことになることもあるのではないでしょうか。そんなとき「ちょっと気まずい…」「友人にどんな顔して会えばよいの…」と悩む女性も多いはず。今回は、そんな気まずい友達の元彼と付き合うことになったときの注意点をご紹介。彼氏とも友達とも良好な関係を維持するために、ぜひ参考にしてみてください。

友達の元彼と付き合うことになったときの注意点6つ 友情にヒビが入らないために!/photo by GAHAG
友達の元彼と付き合うことになったときの注意点6つ 友情にヒビが入らないために!/photo by GAHAG
♥友達の元彼が彼氏になってしまったときのリスクとは

偶然仲良くなって付き合うことになった男性や、いい感じの関係になった男性が、もし友達の元彼だということが発覚したらあなたはどうしますか?

そのとき、実は様々なリスクがあるのです。

まずは、リスクについてご紹介していきます。

・友達と気まずくなる可能性がある

一番に想像できるのが、友達と気まずくなるということ。元彼と付き合っていることがバレたら、友達がヤキモチを焼いてしまい友人関係が崩れるのでは…と、心配する人も多いのではないでしょうか。

彼氏はなんとも思ってないケースが多いですが、女性は元彼を友達に略奪された気分になり、連絡の頻度が減ってしまう可能性もあります。

・被害妄想をしてしまいメンヘラになるかも…
勝手な妄想を抱いてしまう女性も多い/photo by GAHAG
勝手な妄想を抱いてしまう女性も多い/photo by GAHAG
「彼氏と友達は、昔どんな恋愛をしていたのだろう」「自分より友達のほうが愛されていたらどうしよう」「実は、まだ彼氏は友達のことが好きなんじゃないか」などと、被害妄想に陥ってしまい、メンヘラになる可能性も。

友達と彼氏にやましい関係がなかったとしても、彼氏のことが好きだからこそ勝手な妄想を抱いてしまう女性も多いのです。

・周りの友達から仲間外れにされるかもしれない

友達との関係だけではなく、友達以外の周りの人から仲間外れにされる可能性も。

「元彼を奪ったらしいよ~」なんて、変な噂が出回ってしまうリスクもあるのです。

♥友達の元彼と付き合うことになったときの注意点をご紹介!
友達の元彼と付き合った時のリスクとは…?/photo by GAHAG
友達の元彼と付き合った時のリスクとは…?/photo by GAHAG
ここまで、友達の元彼と付き合うことになった場合のリスクについて紹介してきました。

そんな事態に陥らないために、どうしたらいいのでしょうか。

次は、友達の元彼と付き合うことになったときの注意点をご紹介していきます。

・付き合ったことを友達にしっかり伝える

仲のいい友達であれば、付き合ったことをひっそり隠すのは禁物。

付き合ったことをしっかり報告したほうがいいでしょう。

付き合っていることを告白するのが気まずいのは分かりますが、万が一バレたときにさらに気まずくなることは間違いないです。

「友人関係は壊したくないし、元彼と付き合ってしまったけれども今後も仲良くしていきたい」という旨をしっかり伝えるようにしましょう。

・悪口を言わない
彼氏の悪口を言うのは絶対にNG/photo by GAHAG
彼氏の悪口を言うのは絶対にNG/photo by GAHAG
彼氏に対して友達の悪口を言ったり、逆に友達に対して彼氏の悪口を言うのは絶対にNG。

友達と彼氏は過去に恋人関係だったので、今でも互いを大切な人だと考えている場合が多いです。

そんな関係性にも関わらず、悪口を聞かされたらいい気分になる人はいないですよね。

・付き合っていた頃について聞かないようにする

友達と彼氏が付き合っていた頃の話が気になってしまうことも多いもの。

しかし、付き合っていた頃の話を聞くのはNGです。

例えば、彼氏から「昔、海にデート行ったときは楽しかったな~」という思い出話を聞いたとすると、自分が嫌な気分になりヤキモチを焼いてしまうはず。

メンタルの状態を良好に保つためにも、昔の話は掘り下げないほうがいいでしょう。

・3人で遊ばないようにする

付き合っていた頃の話について聞かないようにするのと似ていますが、元カノである友達を含めた3人で遊びにいくのもおすすめしません。

もし3人で遊んでしまうと、「実は彼氏は友達と連絡を取っているのではないか…」「彼氏が友達を好きな女性のように振舞っていて不安…」など、いらない心配をしてしまうかも。

・彼氏との惚気話を友達にしない
惚気話は友情を壊す/photo by GAHAG
惚気話は友情を壊す/photo by GAHAG
彼氏との惚気話を友達にしないのもポイントの1つ。

「彼氏がサプライズしてくれたんだ~」「彼氏と週末遊園地行ったの!」などの話を友達にするのはやめておきましょう。

彼氏は友達にとっての元彼。

元彼が現在の彼女にデレデレしているという話は、あなたも聞きたくないですよね。

友達との関係を壊さないためにも、惚気話をするのは控えるようにしましょう。

・共通の友達に彼氏の自慢話や惚気話をしない

友達と共通の友人が多い場合、その友人たちにも彼氏の自慢話や惚気話はしないほうがいいです。

共通の友人経由で、友達に話が伝わる可能性があるからです。

♥細かいところまで気を遣うのがポイント
友達や彼氏がどう思うか考えて行動しよう/photo by GAHAG
友達や彼氏がどう思うか考えて行動しよう/photo by GAHAG
今回は、友達の元彼と付き合うことになったときの注意点をご紹介してきました。

ポイントは、細かいところまで気を遣うこと。

友達や彼氏の悪口を言わないようにしたりするなど、常に友達や彼氏がどう思うか細かいところまで考えて行動したほうがいいでしょう。

友達との友情も彼氏との恋もうまくいくように、ご紹介した注意点を押さえた上で行動するようにしましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加