<南キャン山里亮太&蒼井優、結婚会見一問一答/後編>土手デートで愛を育んだ?初デートの様子を明かす


【山里亮太・蒼井優/モデルプレス=6月6日】お笑いコンビ・南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が5日、入籍したことを電撃発表。同日、都内のホテルにて結婚会見を行った。以下、会見全文(後編)。

山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス


― 蒼井優さんは「芸能界イチのモテ女優」と言われていますが、そんな蒼井さんを独り占めした山里さん、メッセージはありますか?

山里:ありがたいことにものすごいネット上で話題にしてくれて山里、蒼井、アンジュルム、エイプリルフールと(笑)。嘘じゃない。あの~どうなんですかね、どれだけ色んな人に好かれようとその方々が「好きだ」っていう気持ちを高めるスピードが僕より遅かっただけ。僕はすごいスピードで「結婚しても良い」と思うくらい好きになったので、皆さんが狙っているのに申し訳ない。…ちょっと1回鏡見ていいですか?

心配されるんですよね。何度かさっきから出ている単語もあるじゃないですか?一切心配してないです。皆さんの目の前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は見せて頂いていると思う。本当に純粋で美味しいもの食べて喜んで泣きたいときに泣くっていう…皆が思い描いているのってちょっと違うでしょ?“魔性”って単語使ってますけど僕はそんな人間じゃないって一緒にいてずっと見てたんで、皆さんの思う“魔性”から派生する心配は一切ございません。

― お互い浮気の心配はない?

山里:ないです。

蒼井:ないです。

山里:ちょっと早いかな、ないのが。

― 1月にインタビューで「蒼井亮太になるかもしれない」とかおっしゃっていたんですが、あのときはお付き合いはしていない?

山里:あのときはしずちゃんがめっちゃそれを言ってたんですよ。それを聞いてです。

山崎:言っている内はボケとして言っていてありえないと(思ってた)。

山里:でも、めざましさんで、ありえないよと。全く予感とか手応えじゃなくて恥ずかしい話なんですけど…ボケです(笑)。あのときの画像とかTwitterにあげて頂く方もいて。

山里亮太(C)モデルプレス
山里亮太(C)モデルプレス
― 芸人の方からも沢山祝福されていますが。

山里:しずちゃんに「結婚することになったんだ」と報告したときに言われたことが「真面目に頑張っていれば良いことってあんねんな」って言ってくれたんです。色んな人に嫌われたりとか、炎上だとか色々あったけど、この世界を真面目に頑張ってたらご褒美って言ったら失礼かもしれないけどこんな素敵なことが起こるんだと。僕みたいな芸人さんの希望におこがましくもなれたかなと思います。(安田大サーカスの)クロちゃんの名前も出ましたがクロちゃんは僕とは土俵が違うので(笑)。

― ビジネスでモテないキャラではない?

山里:ビジネス非モテじゃないかって今回よく言われるんですけど、蒼井さんが僕のことを好きになって頂いただけでこれまでモテモテだったわけじゃないんで、1回こんな素敵な人に好きと言って頂けただけでここまでの僕の何年かがモテてたって裏返ることはないです。モテてない僕を好きっていう人がいただけで。ですので、これからもチャラチャラモテてる人に怒りを持たないかと言われたら怒りは持つと思います。

(一同笑い)

― 今は怒りを持たれているでは?

山里:持って頂いているのも光栄ですし、そこは続けていきたいと思います。

― 今は同棲されているんですか?

山里:していないです。行き来しつつ。

― 2ヶ月という交際期間なんですけど、よっぽど価値観が合った?逆に2ヶ月間でお互いのここを直してほしいというところは?

山里:いや本当に申し訳ないんですけど、ないんですよ。もう、すごいんです!むっちゃ料理も上手いし、一番キュンとするのは…言っちゃってますけど、付き合う前に飲んだとき、ある程度経った後に「終電が…」って言ったんですよ。めちゃくちゃキュンとしません?「タクシー乗ったらいいんじゃない?」って言ったんですけど「電車で」と帰るその姿が。

― 山里さんにはあるんじゃないですか?

蒼井:出した方が良いのかなって思うんですけど、本当になくって。

― 生活の主導権はどちらが握ってますか?

山里:僕が握ってますね。

― お財布は?

山里:すごいしっかりしてるので、お買い物もスーパーも安いところに行ったりとか。お任せした方が良いのかなと。

蒼井優(C)モデルプレス
蒼井優(C)モデルプレス
― 会見前にご友人の著名人で報告された方は?どんな喜びの声を言って頂けたのか。

山里:(明石家)さんまさんにお伝えしたら「ほな、家行くわ」って言ってました。

蒼井:私は…山田洋次監督に直接お会いするタイミングはなくてお手紙を書かせて頂いたんですけど、本当に緊張して、便箋全部使い切りました。

山里:推敲しすぎてね。

蒼井:清書しようと思ってもどっかで緊張しちゃって、うねってなっちゃって、何回も。

山崎:山田洋次監督といえば山ちゃんがアカデミー賞の授賞式で怒られた話。

(一同笑い)

山里:それ今出さなくていいよ!

― どういった家庭を築いていきたいのか?

山里:本当に好きなものを一緒に見て笑って、喜怒哀楽を。笑っている姿が素晴らしいのでずっと笑っていられるように僕も頑張っていきたいなと。この世界でいさせて頂いてからには「面白いね」と褒めてもらえるようなそういう人間でいられたらなと思います。

― ご飯が美味しいという話がありましたけど具体的にどういうものを作られた?

山里:グリーンカレーです。まずカレーというジャンルの中で一発目にグリーンを選ぶトリッキーさ。そしてココナッツミルクの使い方の上手さ。度肝抜かれましたね。

― 蒼井優さんが意識されたポイントは?

蒼井:牛乳を足してます。

山里:こんだけいる記者さんがついに筆が動かないという事件が起きました。エビとか使った料理ですごいスピードで背わたを抜かれるんです。その姿を見るとグッと来ますね。この間もエビチリを作ってくれて。すごくカッコいいんですけど何を食べるかってときにジャンルから聞いてくれるんです。和洋中と。…ていうのがすっごい幸せです。

山崎:全然おもろくない。なんなん今の?もっとおもろくしゃべれや。

山里:結構長いことやっているのにこんなに響かない顔してる。

― 思っていた答えと違いました(笑)。

山里:すみません!

― しずちゃん、涙ぐんでいるようにも見えたんですけど思いがありましたか?

山崎:いやーちょっと…目にゴミが入って(笑)。

山里:古いタイプのごまかし方!

山崎:こんなクズをよくぞこんな素敵な優ちゃんがもらってくれたなと嬉しいですね、そりゃ。山ちゃんはすぐ調子に乗って天狗になりがちなんですけど、こないだ聞いたんですけど、そういうところも優ちゃんは叱ってくれると言うか注意してくれるらしいんですよ。山ちゃんを叱る人もいなくなってきている気がするんで。「こういうときはこういう態度とったらあかん」とか「ちゃんとスタッフさんに対応したら美味しいご飯作ってあげるよ」っていう話をしていると聞いて、素晴らしい人やなと。叱ってくれる存在を見つけて良かったなと思います。

山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
― Twitterで一時、世界のトレンド一位が山里さん、2位が蒼井さんになりましたけど、世界1位になった感想は?

山里:月並みですけど、「世界の山ちゃん」になると一瞬手羽先感が出ちゃう。(一同笑い)嬉しいです。そんだけ興味持ってくれるのが。色んな番組やってますけどNetflixの番組で世界の方に気にして頂いているみたいで。

― 例えるならどんな気分?

山里:ちょっとそれ書面で頂いていいですか?ちょっと大喜利としては…そうですね…待ってくださいね(笑)。

― ブサイクキャラで人気になった山里さんですが、山里さんの顔のパーツで好きなところは?

蒼井:…あのー…変なところから、ヒゲが生えている(笑)。(頬を指さして)

山里:わがままな毛根に助けられましたけど。

― 変わったところからヒゲを発見したときはどんな気分?

蒼井:どうしちゃったんだろうと。…違います、間違えました(笑)。(考え込む)

山里:間違えた?一生懸命探しているね?その沈黙は…。(小声で)鼻が高いな~。

蒼井:鼻が高いです。

山里:久しぶりの船場吉兆感出た。(一同拍手)

― 晴れてご家族になったわけですけどお子さんを作る計画は考えられていますか?

山里:本当に授かりものですので頂けるなら嬉しいなと思ってます。

― 何人くらいの計画は?

山里:来て頂けるだけでありがたい。

山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
― 蒼井さんアンジュルム大好きじゃないですか?アンジュルムの曲名で「〇〇婚」って言ってもらいませんか?

蒼井:界隈のお友達からアンジュルム婚って言われていると聞いて嬉しいです。

― 山里さんも認めている?

山里:SNS等で僕もアイドル好きということがあるので、アンジュルムが人気になるために山里に体を預けたのではないか、という声もありましたけど。アンジュルムは共通の趣味でありますので、アンジュルム婚どうでしょうか。ちょっと燃えやすいか…?

― 再来週武道館のコンサートもありますけどお2人で行かれますか?

山里:アンジュルムさんに関してはすごい真摯なので、あまりデートとか、そういうのはなくて、心から応援したい方なので一緒にとかはない。同じ空間にいれたとしても多分自分のタイミングで応援しているんじゃないかな。

蒼井:そうですね、完璧に自分のタイミングで応援しています。

― 今まで芸能人の方が結婚される度、山里さんは妬み嫉みの数々を言われていたと思うんですけど実際に女優・蒼井優を妻にした今の気持ちは?

山里:なんて運が良いんだろうと。ありがたいって言葉しかない。自分が今まで妬み嫉みをしてきたのにそれはないんじゃないとは思ってません。引き続き人のことを妬む姿勢で。よく結婚することによってモテなかったキャラクターが変わってしまうんじゃないかと言われると思うんですけど、変わんないと思うんですよ。僕がバッーと噛み付いているのは器の小ささからくるものなので、状況が変わったって器は小さいので変わらないと思うんです。なのでこれから先、熱愛が出て「分かるよその気持ち」ってことはないと思います。

― もし山里さんが浮気をしたらどうしますか?

蒼井:山里さんがお好きなプロレス団体のDDTさんにお願いして、こらしめてもらいたいです。

山里:その名前言わない方が良いですね。僕をこらしめる名物がありましてそれのことなんですけど決して蒼井さんの口からは言わせません。爆破をするんです、ある場所を。「DDTスペース山里スペース爆破」で出てきます。

山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
― 4月の出版会見とき、なにかないですか?って聞いたら、ありませんって言っていましたが…

山里:そのときは、ちょうど狭間というか…。こういうタイミングで世の中出たら終わるぞって、もしかしたらひっとしたらってときです。

― レポーターさんに僕の情報握ってまんせんか?って聞いていましたが、それは確認していたんですか?

山里:ごめんなさい。

(会場爆笑)

― 全くバレずにでしたが、デートはどうされてきたのでしょうか?

山里:土手を歩きまして、土に手と書いて。一度ですね、お付き合いしてテンションが上がって、「ドライブしたい」と言って。でも、僕は車の免許を持っていないので、必然的に蒼井さんが運転になるんですけど。「どこいきましょうか?」ってなって、「土手を歩いてみたい」と、いい土手をみつけたんだよね。

蒼井:ドライブしてなんとなくいい感じの。散歩したいねって。

山里:そうですね。検索に土手は入れてないです。検索は散歩だけです。

― 土手デートで愛を育んだ?

山里:手は繋げないですけど、歩いたときに…

蒼井:お互い緊張しすぎて…

山里:近づけなくて…

蒼井:後ろで自分の手を握ってました。

山里:2人共が後ろで手を組んで歩いていたので、おじいちゃんとおばあちゃんみたいで、それが初デートで。みなさんの前でウロウロするのは不誠実だと思いまして、それはしてないです。

山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
山里亮太&蒼井優(C)モデルプレス
― 最後に改めましてご挨拶をお願いします。

蒼井:先程、山里さんのどこが決め手になったときに、一番大事なところを言い忘れてまして、私は山里さんの仕事に対する姿勢を1番尊敬しています。なんで、生涯を共にできたらと思ったかというと、私も基本的には怠け者なんですけど、仕事に入るとなったらとことんやってしまうんです。山里さんを見ていると、それで間違ってないんだと思わせてくれるので、勇気がわいてきます。私よりも山里さんの方が仕事がないと生きていけない方だと思うので、自分がやれることを精一杯やりまして、できる限り亮太さんを支えたたいと思います。今日はありがとうございました。

山里:本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。僕らの話を聞いてくれて、いつもお世話になっているみなさんにこういう形で報告できて嬉しく思っています。これからもみなさんに育てていただいて、全力で頑張って仕事を全力で打ち込んでいく姿が好きといってくれる優さんのために、これからも頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

(「おめでとう」と温かい拍手に包まれて終了)

(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加