レイヤーボブの髪型カタログ30選|ショート~ミディアム、ひし形、オルチャン風など


【モデルプレス=2019/06/09】レイヤーボブのおすすめの髪型をピックアップしました。レイヤーボブのヘアスタイルは、動きが出ることで軽やかでこなれた印象をつくることができると人気。普通のボブヘアに飽きてしまった方、ボブヘアでもう少し個性を出したいという方におすすめです!

レイヤーボブの髪型カタログ30選|ショート~ミディアム、ひし形、オルチャン風など (C)メイクイット

“レイヤーボブ”ってどんな髪型?



「レイヤー(layer)」が英語で「層」を意味するように、レイヤーボブとは、髪の長さに段差をつけるようなデザインにカットしたボブの髪型のことを言います。

普通のボブに比べると、レイヤーカットで髪の流れに動きをつけることによって、軽やかでふわっとしたシルエットを演出できるのが特徴です。
レイヤーボブのメリットは、先にも述べたようにカットだけで動きが出るということ。難しいスタイリングをしなくても簡単に動きをつけてこなれ感を出すことができます。

反対にレイヤーボブのデメリットとして言えるのは、段差をつけることによって髪が広がったり、パサつきが目立ってしまったりする場合もあるということ。

髪質や髪の状態をふまえて美容師さんと相談しながらデザインを決めるのが良いでしょう。

レイヤーボブの人気の髪型【ショート】

まずご紹介するのは、髪が肩につかない長さの短めボブさんにおすすめのレイヤーカットスタイルです。

束感を出すスタイリングで、ナチュラルな透け感を演出してオトナ可愛く。
ハンサムショートボブもレイヤーのひと工夫でグッと雰囲気のあるスタイルに仕上がります。

こなれ感たっぷりの横顔が印象的です。
シンプルなストレートボブもレイヤーカットで軽やかに。

クールな中にも女っぽさを感じるお姉さんレイヤーボブです。
ふんわり空気を包み込んだようなエアリーなレイヤーショートボブで、フェミニンな雰囲気を演出。

普通のボブとは一歩差がつく、抜け感のある今っぽヘアになります。
トップをふんわり見せるレイヤーカットで、女性らしい丸みシルエットに。

360度どこから見てもこなれ感のある、馴染みの良いコンパクトなレイヤーボブです。

レイヤーボブの人気の髪型【ミディアム】

鎖骨にのるくらいのミディアムボブは、オトナ可愛い雰囲気を演出し、アレンジもしやすいと人気の髪型。

ショートボブよりも可愛らしさが増し、ほんのり色気も感じるスタイルに。
ミディアムボブの長さは野暮ったく見えてしまうこともありますが、レイヤーカットで軽さを出せばバランスの良い小顔ヘアになります。

まとまりの良いエアリーなワンカールボブで垢抜けて。
また、ミディアムのレイヤーボブにパーマをかけて、外国人風のふわふわヘアに仕上げるスタイルもおすすめです。
透明感たっぷりのハイトーンカラーや、レイヤーの動きを活かしたハイライトカラーとも相性バツグン。

ハーフ美女オーラ漂うおしゃれなミディアムボブヘアが完成します。
さらに、ミディアムボブの長さだからできる、個性的な“ウルフカット”も可愛い!

大胆なレイヤーカットで生み出す独特のメリハリシルエットが特徴の、上級者向けこなれヘアです。

レイヤーボブの人気の髪型【ひし形】

レイヤーボブのデザインの中でもとくに人気の髪型といえば、“ひし形シルエット”に仕上げるヘアスタイル。

レイヤーカットで作るひし形ボブは、重心が上がることで小顔効果が期待できるところが大きなポイントです。
ひし形のレイヤーボブは、外ハネにするスタイリングとも相性がよく、毛先にカジュアルさを取り入れることで甘さ控えめのイイ女ヘアに。
大人っぽさと可愛らしさをいいとこ取りでき、キメすぎない“隙”がグンと女性の魅力を引き出すひし形レイヤーボブ。

ファッションの好みや流行を問わず、学生さんからママさんまで、幅広い層の女性から支持を集める髪型のひとつです。
また、ひし形レイヤーボブは、ひとりひとりの顔の形に似合わせやすいと言われているので、ほぼ“間違いない”髪型として、迷ったときには誰でも選びやすいヘアスタイルですよ。

レイヤーボブの人気の髪型【前髪なし】

クールで大人びた印象に見せたい方には、前髪なしのレイヤーボブがぴったり。

顔まわりに大胆で華やかな動きが出る“かき上げ前髪”とよくマッチします。
ナチュラルなセンター分けのレイヤーボブなら、どこかアンニュイな魅力も感じさせます。
また、前髪なしのヘアスタイルは「アレンジの時に顔まわりが上手くキマらない…」という悩みもありますよね。そんな方にもレイヤーボブはおすすめ!

レイヤーカットで動きをつけることで、髪をまとめる際に短い毛をナチュラルに引き出しながらバランス良く仕上げることができるので、ひとつ結びなどのシンプルなアレンジでもこなれ感を作りやすいですよ。

レイヤーボブの人気の髪型【オルチャン風】

最近のオルチャンヘアの流行スタイルといえば、レイヤーカットですよね。

レイヤーボブはシースルーバングとの相性もよく、トレンドのオルチャンヘアを叶えることができます。
とくにオルチャン風レイヤーボブは前髪から顔まわりのニュアンスが大事。

暗めのヘアカラーでも重たい印象にならず、動きのあるコリアンお姉さんスタイルが完成します。
レイヤーカットのミニボブは小顔効果も期待できますよ。

韓国好きの方はぜひ今こそレイヤーボブに挑戦してみてください!

レイヤーボブにおすすめのアレンジはこれ!


◇耳かけ
耳かけアレンジは、最も簡単にできるイメチェン技ですよね。

動きの出るレイヤーボブは、顔まわりの髪をサッと適当に耳にかけるだけでも様になる!

すっきり見せたい時、お気に入りのイヤリングやピアスをつけている時などは耳かけスタイルが映えますよ。

◇ピンアレンジ
髪を分けたりねじったりしてピンで留めるだけの簡単アレンジは、ボブの長さでも楽しめます。

“パッチンピン”でも写真のように上品なパールをあしらった物ならば子供っぽくならず、大人女子でも取り入れやすいのでおすすめです。

◇シニヨン・お団子
レイヤーボブは、まとめ髪アレンジとの相性もバツグン。

段が入っていることで後れ毛を自然に出しやすく、ルーズでこなれた雰囲気のシニヨンやお団子ヘアを簡単に作ることができます。

後れ毛はくるんと巻いてあげると可愛く仕上がりますよ。

ボブのヘアアレンジをもっと見る

まとめ

流行りの“レイヤーボブ”でふんわり軽やかヘアにイメチェン! (C)メイクイット
いかがでしたか?

ボーイッシュな印象を与えるカジュアルスタイルから、ふんわり柔らかい印象を与えるフェミニンスタイルまで、レイヤーボブのデザインにも様々な種類があります。

いつものボブヘアにちょっと飽きてしまったかも…と思っている方は、ぜひ今注目の“レイヤーボブ”にチャレンジしてみてくださいね!(MAKE IT編集部)

【カラー種類別】ボブヘアカタログ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加