男性が言う「好きな女性のタイプ」に隠された本音4つ 意外と知らない!


【恋愛コラム/モデルプレス】明るい子、面白い子、真面目な子…。男性が言う「好きなタイプ」には、一言では言えな深い意味合いが込められています。「私、彼のタイプにぴったり!」と思った方はその奥に込められた意味を理解しておくと、一気に恋人候補に近づけるかも!?

男性が言う「好きな女性のタイプ」に隠された本音4つ 意外と知らない!/photo by ぱくたそ
男性が言う「好きな女性のタイプ」に隠された本音4つ 意外と知らない!/photo by ぱくたそ
♥明るい子=ポジティブで気が利く子

「辛いことがあっても、ポジティブにとらえることができる子だと一緒にいたい」(23歳/会社員)

「明るいとうるさいは違うので、そこをしっかり見極めている子がいい」(21歳/会社員)


好きなタイプの中でも、1、2を争うほど人気のタイプ「明るい子」。

その裏には「ポジティブ」「周りに気が利く」という意味合いも込められています。

ちなみに、「明るい子が好き」という男性は「落ち込んだとき励ましてほしい」という思いがある場合があります。

彼らは、傍でいつもと変わらず接してくれる女性やどんな時でも笑顔で接してくれる女性を求めているのです。

飲み会の席や友達と遊びに行った時に子どもっぽく騒ぐ女性は、友達としては良くても、恋人としては対象外となる可能性があります。

「明るい子が好き」と男性が行った場合、相手の性格を踏まえて、はっちゃけすぎないように明るさをアピールしてください。

♥真面目な子=自分だけを一途に見て色々と管理をしてくれる子

「物事を順序だててしっかり考えられる子だと、安心する」(28歳/会社員)

男性自身が、時間にルーズだったり、目的地に行くまでのルートを調べたりするのが苦手な場合、女性に管理してほしいと思うみたいです。

ただ男性の中には「真面目な子ほど、浮気をする気がする」(20歳/学生)と考えている男性もいます。

彼らの言う「真面目な子」は、女性に「自分だけを一途に見てくれる子」「自分を優先してくれる子がいい」と思っている可能性もあるのです。

真面目な子にも様々な意味合いが込められている/photo by ぱくたそ
真面目な子にも様々な意味合いが込められている/photo by ぱくたそ
♥好奇心旺盛な子=自分の趣味に興味を持ってくれる子

「趣味を一緒に楽しめる子がいい」(32歳/会社員)

「自分が知らない新しい世界を教えて欲しい」(28歳/会社員)


趣味に没頭している男性や1人で新しいことに挑戦することに躊躇がある男性の中で、「好奇心旺盛な子がタイプ」と答える人がいます。

自分の趣味に興味を持って一緒に楽しんでくれる女性だと、「どんなことでも一緒に乗り越えられそうだ」と思うのだそうです。

また、男性の中には「好奇心旺盛な子」にある程度、1つの趣味を続けられる根気も求めている人もいるみたいですよ。

♥芯がしっかりしている子=周りに流されず自分の“好き”を大切にしている

「周りに流されず、しっかり自分を持っている女性に惹かれる」(22歳/会社員)

流行に敏感で、新しいものに何でも飛びつく女性よりも、自分の「好き」を大切にしている女性に惹かれる男性も一定数います。

「みんなが賛成したから」「友達が進めてきたから」と自分の「好き」よりも他人に合わせることを優先している女性を見ると、「自分の意志はないのかな」と思うみたいです。

強い意識を持っている男性にこの傾向は多く、女性に対しても求めるレベルが高くなる傾向があります。

自分の価値観と合わない人にダメ出しをする人が苦手な方は、ちょっと注意が必要かも。

好きなタイプから心理を考えてみよう/photo by ぱくたそ
好きなタイプから心理を考えてみよう/photo by ぱくたそ
♥好きなタイプに込められた男性の心理から性格が推測できる!?

実は男性の好きなタイプを聞くことで、相手がどのような性格かを見抜くヒントを得ることができます。

例えば、今回ご紹介した4つのタイプごとに男性の性格をまとめると以下のようになります。

「明るい子が好き」→ネガティブまたはアクティブの両方に分かれる

「真面目な子が好き」→甘えん坊だったり束縛をしたりする

「好奇心旺盛な子が好き」→自分の趣味を一緒に共有したい

「芯がしっかりしている子が好き」→自分への意識を強く持っている


一概には言えませんが、上記は筆者(女)やその周りがこれまで経出会ってきた男性の好きなタイプとそれに紐づいた性格をまとめたものとなっています。

ご紹介した「好きな女性のタイプ」を言う男性が現れたら、参考にして彼の性格を考えてみても良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加