韓流大好き!

韓流ニュース

ユ・ヒヨル、盗作疑惑に再び謝罪…「どれだけ未熟だったか痛感した」

2022/06/23

ユ・ヒヨル、盗作疑惑に再び謝罪…「どれだけ未熟だったか痛感した」


歌手兼作曲家ユ・ヒヨルが自身をめぐる盗作議論に対して再び謝罪の意を伝えた。

ユ・ヒヨルは22日、所属事務所アンテナの公式Instagramを通じて長文を公開し、「長い時間私に愛情と信頼を持って支持してくださった多くの方々に心から謝罪の言葉を申し上げる」と伝えた。

彼は「坂本龍一先生の哲学と配慮が込められた手紙をもらった後(彼を)偉大な芸術家として、そして暖かい社会の大人としてさらに尊敬することになった」とし「最近浮上した議論を見て依然として未熟で学ぶことが多いことに気づいた。創作過程でもっと深く悩み、綿密に調べる」とし「一生懸命に自分だけの世界を作っていく多くの同僚音楽人たちに謝罪の言葉を伝えたい」と伝えた。

「若いアーティストのためにも模範になるように、より責任感のある姿勢で最善を尽くす」とし「『生活音楽』アルバムのLPと音源発売は中止する。愛情を持って待ってくださった方々に本当に申し訳ない」と話した。

ユ・ヒヨルは『生活音楽』プロジェクトの2曲トラックだった「とても私的な夜」が日本映画音楽巨匠の坂本龍一の「Aqua」曲を盗作したという疑惑が提起された後、「検討の結果、曲のメインテーマが十分に類似していることに同意することになった。長い時間尊敬するミュージシャンなので、無意識のうちに私の記憶の中に残って同様の進行方式で曲を書くことになった」と明らかにして謝罪の意を伝えた。

しかし、坂本龍一はこれに対して「2曲の類似性はあるが、私の作品『Aqua』を保護するための法的措置が必要なレベルとは考えられない」と明らかにした。

記者=ユン・サングン
写真=イム・ソンギュン記者

(c)STARNEWS
マイページに追加