メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

自殺したとの報道が衝撃だった芸能人1位は…

世界でも有数の経済大国でありながらも、同時に、先進国の中でもとりわけ自殺者が多いことで知られる日本。

もちろん、そうした傾向は芸能界でも当てはまり、カリスマ的な人気を誇り、多くのファンから愛された芸能人たちが、突如として自殺し、強い衝撃と深い悲しみを与えることも少なくありません。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、自殺したとの報道が衝撃だった芸能人を調査。ランキング化してみました。

■質問内容

自殺したとの報道が衝撃だった芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:hide 34.0%
2位:上原美優 23.0%
3位:岡田有希子 17.0%
4位:古尾谷雅人 12.0%
5位:TENN 10.0%
5位:藤圭子 10.0%
5位:川田亜子 10.0%
8位:松本友里 6.0%
9位:三浦和義 5.0%
10位:山本真純 4.0%
10位:麻生美由樹 4.0%
10位:加藤善博 4.0%
10位:大杉君枝 4.0%

●1位 hide

まず堂々の第1位にランクインしたのは、hideさん。

X JAPANのギタリストとして注目を集め、その後、ソロアーティストとしても大活躍中だったhideさんが、突然の自殺を遂げたのは1998年のこと。わずか33歳という、あまりに若すぎる死でした。

当時、hideさんはhide with Spread BeaverやzilchといったX JAPAN以外のプロジェクトを精力的に行っていた関係で、彼の死後も、そうした活動の中で制作された楽曲が、生前に予定されていた通りに発売されるという、異例の展開となりました。

●2位 上原美優

続いて第2位にランクインしたのが、上原美優さん。

キュートなルックスと、天然系のキャラ、そして“貧乏アイドル”というウリからバラエティを中心に活躍していた上原さんが自殺したのは2011年のこと。まだ24歳という若さでの突然の死でした。

その死の原因は今なお判然としてはいませんが、愛用の手帳には、先立った母の死について悲嘆に暮れ、思い悩む様子が綴られていたと言われています。

●3位 岡田有希子

そして第3位にランクインしたのが、岡田有希子さん。

80年代のアイドル黄金期にデビューし、すぐさま国民的なトップアイドルとなった岡田さんが18歳という若さで衝撃の自殺を遂げたのは1986年のこと。

所属事務所のあるビルからの投身自殺は、その動機が謎に包まれていたことも手伝って、大きな衝撃を与えることとなりました。

そのため、彼女の死が報じられると、後追い自殺を遂げる熱狂的なファンや関係者も出現。大きな社会問題となりました。

■人気絶頂期に突如として自殺した人気芸能人たち

また4位には、ベテラン俳優だった古尾谷雅人さんがランクイン。

そのほかのところとしては、妻・上原多香子さんの不倫が原因とされる自殺が後年話題となったTENNさんや、人気アナウンサーだった川田亜子さん、山本真純さん、大杉君枝さん、さらには大御所俳優・松平健さんの元妻として知られる女優の松本友里さんなど、一見、その自殺の原因となった要素でさえもわからないような、そんな人気芸能人たちがランクインすることとなりました。

 


HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加