JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

SMAPからも!ジャニーズの隠れた名曲TOP9

ジャニーズタレントは、数多いヒット曲を発売しています。
ですが、誰もが知っている楽曲とは違い、ファンの間では隠れた名曲も存在します。
そこで今回は、10~40代の男女を対象に、ジャニーズの隠れた名曲についてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

ジャニーズの隠れた名曲だと思う曲はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:SMAP「オレンジ」 30.0%
2位:SMAP「君は君だよ」 12.0%
3位:KinKi Kids「愛のかたまり 」 8.0%
3位:堂本剛「ひとりじゃない」 8.0%
3位:嵐「素晴らしき世界」 8.0%
6位:嵐「Still…」 7.0%
7位:TOKIO「リリック」 6.0%
7位:SMAP「愛の灯~君とメリークリスマス~ 」 6.0%
9位:KinKi Kids「anniversary」 5.0%
9位:Hey!Say!JUMP「つなぐ手と手」 5.0%
9位:V6「Believe Your Smile 」 5.0%

●1位 SMAP「オレンジ」

1位はSMAPの「オレンジ」です。
2000年に発売された、SMAPの32枚目のシングル「らいおんハート」のB面に収録された楽曲です。ファンには定番の名曲で、ライブでは必ず歌われていました。
もともと人気のあった曲ですが、2016年のSMAPの解散発表後、サビの歌詞と解散を結びつけるファンが多かったのか、配信サイトで上位にランクインしました。
最後の歌詞はもともと「さよなら」だったものを、木村拓哉さんの希望で「ありがとう」に変更しました。

●2位 SMAP「君は君だよ」

2位はSMAPの「君は君だよ」です。
1993年に発売されたSMAPの9枚目のシングルです。
アニメ「姫ちゃんのリボン」第3期のエンディング主題歌で、この時にはまだ森且行さんが在籍していました。森さんはSMAPの曲でこの曲が一番好きだと発言されています。
小泉純一郎元首相も、1999年の「SMAP×SMAP」出演時に、この曲が好きだと発言しています。

●3位 KinKi Kids「愛のかたまり 」

3位はKinKi Kidsの「愛のかたまり 」です。
堂本剛さん作詞、堂本光一さん作曲で、二人で作り上げた名曲です。
愛される女性の幸せな気持ちを歌うバラード。切ないようなメロディがドラマティックに彩る名曲です。
昨年、10月放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」において、光一さんと剛さんが秋田弁バージョンの「愛のかたまり」歌い、話題になりました。

■隠れた名曲の特別感

同率3位には、軽快でハートウォーミングな曲・堂本剛さんの「ひとりじゃない」もランクイン。これは剛さん主演の「金田一少年の事件簿」の主題歌でした。
嵐の「素晴らしき世界」も同率3位にランクイン。もともとシングルで売り出す予定だった応援ソング。ラップ部分を櫻井翔さんが作詞しています。
隠れた名曲を答えられる時点で、コアなファンであることの証ですよね。ファン同士にしかわからない特別感が、嬉しいものなんですよね。

 

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加