JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

最強にかっこよかった「金田一」を演じた歴代俳優TOP10

金田一というと、若い人は「金田一少年の事件簿」の金田一一を連想するかもしれませんが、元祖は横溝正史の小説に出てくる金田一耕助。金田一耕助も、金田一一と同じく何度もドラマ化され、演じた役者も多数います。今回は、金田一耕助を演じた役者の中でもっともかっこよかったのは誰か、アンケート調査しました。

■質問内容

最強にかっこよかった歴代「金田一」俳優はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:山下智久 14.0%
2位:長瀬智也 13.0%
3位:古谷一行 12.0%
4位:石坂浩二 8.0%
4位:上川隆也 8.0%
6位:西田敏行 7.0%
6位:三船敏郎 7.0%
6位:稲垣吾郎 7.0%
9位:長谷川博己 6.0%
10位:豊川悦司 4.0%
10位:中井貴一 4.0%
10位:役所広司 4.0%

 

●金田一、イケメン過ぎでしょ!山下智久が1位

冒頭で紹介した「金田一少年の事件簿」といえば、歴代の金田一一はジャニーズタレントが演じていましたが、金田一耕助も、何人かのジャニーズタレントが役についています。その中でももっともかっこいい金田一に選ばれたのが山下智久さん。山下さんは、2013年と2014年に単発で放送されたドラマ「金田一耕助VS明智小五郎」で金田一を演じています。金田一耕助といえば、ボサボサの髪にやる気のないもっさりした風貌が定番ですが、このときの山下さん演じる金田一は、甘いマスクにハットとストール…。若干違和感がないでもないですが、かっこいいからすべてよし!ちなみに、明智小五郎は伊藤英明さんが演じていました。

 

●なんと!現代版金田一!長瀬智也が2位

同じくジャニーズの長瀬智也さんも、金田一耕助を演じたことがあるんですね。ただし、こちらは本来の設定をリメイクし、ときは現代。現代版の「明智小五郎VS金田一耕助」で2005年にドラマ化されました。現代の東京で浮気調査などを担う売れない探偵、という設定です。服装は原作の小説に近いですが、トレードマークのボサボサ髪ではなく短髪。かなりアレンジした作品と言えます。このときの明智小五郎はなんと、同じTOKIOの松岡昌宏さん。ふたりの共演・W主演なんて貴重!ぜひ再放送してほしいですね!

 

●金田一耕助といえばこの人!古谷一行が3位

金田一耕助といえば、やはり印象に強いのが古谷一行さんでしょう。70年代~80年代は、横溝正史の小説が次々とドラマ・映画化され、金田一耕助ブームが巻き起こった時代でもあります。そんな中、80年代後半からおよそ20年にわたり金田一耕助を演じていたのが古谷さん。それまでも、石坂浩二さんや高倉健さんなど大物俳優が金田一耕助を演じていましたが、古谷さんは独自のユニークな金田一耕助をつくりあげ、視聴者にとって親しみやすい金田一だったといわれています。

 

■数々の名優が演じた金田一耕助

今回ランクインした俳優さんのほかにも、吉岡秀隆さん、池松壮亮さん、片岡鶴太郎さん、愛川欽也さんなどなど多くの俳優さんが演じてきた金田一耕助。孫の金田一一とともに、これからも愛されていくことでしょう。

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加