JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

1番似合っていた歴代坂本龍馬役俳優は?

坂本龍馬を取り上げた作品は多く、大河ドラマや連続ドラマにもなっています。坂本龍馬を演じたことのある俳優も多くいますが、今回は、その中でも特にハマっていた俳優をランキングしました。

■質問内容

似合っていると思う歴代坂本龍馬役俳優はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:福山雅治 35.0%
2位:小栗旬 20.0%
3位:内野聖陽 19.0%
4位:江口洋介 14.0%
4位:真田広之 14.0%
6位:武田鉄矢 11.0%
7位:渡辺謙 10.0%
8位:神木隆之介 8.0%
8位:唐沢寿明 8.0%
10位:玉木宏 6.0%

 

●大河史に残る名作!「龍馬伝」の福山が1位

やはり坂本龍馬といえばこの人!2010年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」で主人公の坂本龍馬を演じた福山雅治さんが1位でした!このドラマの人気はすさまじく、視聴率は平均18.7%。2011年にエランドール賞も獲得しています。

実際の龍馬よりもだいぶ男前に思えますが、このドラマの福山さんはまさに当たり役。一方で、実はこの大河ドラマの龍馬役には、木村拓哉さんや織田裕二さんも候補として挙がっていたという説もあります。しかし、スケジュールやNHK側の希望もあって最終的に福山さんに決定したのだとか。この説の真偽はわかりませんが、木村さん、織田さんの龍馬伝も観てみたい気もします

 

●記憶に新しい「西郷どん」の小栗旬が2位

2018年の大河ドラマ「西郷どん」。鈴木亮平が主人公の西郷隆盛を務め、好評を博しました。このドラマの中に出てくる坂本龍馬を演じたのが小栗旬さん。小栗さん演じる龍馬は、西郷隆盛と出会い、意気投合するも、最終的には決別してしまいます。

ドラマ「信長協奏曲」で織田信長を演じたこともある小栗さん。信長協奏曲はコメディタッチでしたが、シリアスな時代劇にもマッチ。いつか小栗さんも大河の主役に抜擢されるかもしれません。

 

●豪快さは本物に近い?「JIN-仁ー」の内野が3位

映画並みの壮大なテーマで視聴者を魅了したドラマ「JIN」。主人公は、江戸時代にタイムスリップしてしまった医師・南方仁(大沢たかお)ですが、仁と絡む重要なポジションに坂本龍馬がいます。このドラマの坂本龍馬を演じたのが内野聖陽さん。豪快さと流暢な土佐弁は、まさに坂本龍馬そのもの。主人公を喰う勢いの人気ぶりでした。

 

 

■演じる役者の数だけ坂本龍馬がある

同じ歴史上の人物でも、演じる人が変わればその数だけ違うキャラクターになるもの。ドラマ・映画でたびたび取り上げられる坂本龍馬は特にそれが顕著ではないでしょうか。イケメンな龍馬、男くさい龍馬、クールな龍馬…いろいろな作品の龍馬を見比べてみるのも面白そうですね。

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加