メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

山口百恵も!引き際が美しかった芸能人1位は…

何事も引き際が大切、とよく言われますが、特に芸能人にとってはその引き際次第で、よい伝説になるか悪い伝説になるかが変わってきます。芸能人の明確な引退宣言はそれほど多いわけではありませんが、引き際の美しさが話題となった芸能人はいます。日本の芸能界史上で特に引き際が美しかったとされている芸能人は誰なのでしょうか。

 

■質問内容

引き際が美しかったと思う芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:安室奈美恵 48.0%
2位:山口百恵 31.0%
3位:滝沢秀明 27.0%
4位:堀北真希 19.0%
5位:森且行 11.0%
6位:上岡龍太郎 10.0%
7位:今井翼 9.0%
8位:氷室京介 8.0%
9位:大橋のぞみ 7.0%
9位:成宮寛貴 7.0%

 

●完璧なまま走り抜けた!安室奈美恵が1位

平成の歌姫、安室奈美恵さんが引退を発表したのは2017年。それから1年後の2018年、9月16日をもって、芸能活動を終了し、芸能界を引退しました。「引退するする詐欺」ともいわれる芸能人も多い中、引退発表からきっかり1年での有言実行。引退の理由について安室さんは、「そろそろ声帯の限界を感じてきた」と話しています。自分が納得できる状態でなければ歌わない、まさに完璧であり続けた安室奈美恵さんらしい最後でした。

 

●わずか21歳での芸能界引退!山口百恵が2位

今の若い人はほとんど知らないと思われますが、全盛期の山口百恵さんの人気は凄まじいものでした。

オーディション番組をきっかけに14歳でデビューした山口さんは、顔の美しさだけでなく歌唱力もずば抜けており、昭和の歌姫とも呼ばれました。人気が高まり、ドラマ出演も増加。そんな中で、共演した三浦友和さんと交際が始まり、結婚を機に引退しました。このときの年齢はなんと21歳。アイドル・女優としてはこれからというときに、きっぱり未練なく愛する人との人生を選んだ山口さん。まさに人気絶頂期での引退でした。

 

●表舞台を去って裏方に!滝沢秀明が3位

ジャニーズの歴史の中では異例の引退の仕方だったでしょう。昨年、2018年をもって芸能界を引退した滝沢秀明さん。これまでもジャニーズでは、退所や芸能界引退がありましたが、表舞台を引退しプロデュース側に専念する、という方向転換は初。若手ジャニーズを引っ張っていっている存在だった滝沢さんだけに、驚きの声もある一方、今後の活躍に期待の声もあがっています。

 

■悲しいけどいずれ美しい思い出に

応援している芸能人の突然の引退発表はなんとも悲しいものです。しかし、芸能界を続けていくことが必ずしも正解ではありません。引き際が美しければ、その人の思い出も美しいままのはず。美しい最後を見せてくれた彼らに感謝したいですね。

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

 

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加