メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

7位生野陽子!好きな歴代「めざましテレビ」女子アナTOP10

朝からとても元気にさせてくれる「めざましテレビ」は、内容も楽しいですが、やはりキャスターの魅力で見てしまうところがありますよね。歴代女性キャスターの中でお気に入りはいますか?
そこで今回は、10~40代の男女を対象に、好きな歴代「めざましテレビ」女性キャスターについてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

好きな歴代「めざましテレビ」女性キャスターはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:高島彩 23.0%
2位:加藤綾子 18.0%
3位:皆藤愛子 17.0%
4位:中野美奈子 15.0%
5位:八木亜希子 14.0%
6位:小島奈津子 14.0%
7位:生野陽子 12.0%
8位:木佐彩子 9.0%
9位:山﨑夕貴 8.0%
10位:三田友梨佳 6.0%

●1位 高島彩

1位は、高島彩さんです。
2003年4月から「めざましテレビ」の司会を担当しました。
可愛らしく親しみのあるルックスで、アヤパンの愛称で大人気。同時間帯視聴率の月間・年間1位を番組史上初で記録するほど。
そのルックスと人気でCMなどでも活躍された高嶋さんは、憧れのアナウンサーとして名前が上がることも多いですね。
フジテレビを退社後、ゆずの北川悠仁さんとご結婚し現在2児の母です。

●2位 加藤綾子

2位は、加藤綾子さんです。
カトパンの愛称で人気の高い加藤さんは、2012年4月から「めざましテレビ」の司会を担当しました。
2016年4月1日の放送をもって「めざましテレビ」を卒業、4月末でフジテレビを退社され、今はフリーで活躍されています。
ふわっとしたイメージの加藤さんは、男性陣を虜にしてしまう魅力がありますよね。「おねだり上手」とも言われています。

●3位 皆藤愛子

3位は、皆藤愛子さんです。
「愛ちゃん」と親しまれていた皆藤さんは、2005年4月から「めざましテレビ」の4代目お天気キャスターを務め、そのルックスから人気となりました。
2011年4月「めざましどようび」のメインキャスターを担当。「めざましテレビ」の情報キャスターも兼任し大活躍されました。 
「めざましどようび」や「めざましテレビアクア」のメインキャスターも務めるなど、一時期は「めざましテレビ」と言えば皆藤さん、とまで言われていました。

■「パン」て何?

その他、中野美奈子さんや八木亜希子さんもランクイン。
ところで、フジテレビの女性アナウンサーは「~パン」と呼ばれていますが、どうしてかご存じでしょうか?
それはフジテレビの番組が関係しています。
2000年10月から放送開始した、「フジテレビ「パン」シリーズ」は、新人アナウンサーに経験を積ませることがコンセプトにもなっています。
初回アナウンサーは千野志麻アナウンサー。この時「チノ・パンツ」という番組名になっており、以降は担当アナウンサーの名前+パンというのが定着。
この番組名がそのままアナウンサーの愛称になったのです。

 

 

HORANE調べ
2019年4月
調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

編集部ピックアップ『クイズ特集』

マイページに追加