メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

チャゲアスの次は…解散が怖すぎるバンド

具体的な予定はないけれど、解散するのでは?という話題が絶えないのが音楽バンドではないでしょうか。ファンとしては何としてでも解散は避けてほしいところですよね。今回は日本のロックバンドグループに注目。解散するのが怖すぎるバンドをアンケートしてみました。

 

 

■質問内容

「解散」する日が来るのが怖すぎるバンドはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:Mr.Children 42.0%

2位:サザンオールスターズ 31.0%

3位:B'z 26.0%

4位:スピッツ 18.0%

5位:GLAY 15.0%

6位:BUMP OF CHICKEN 13.0%

7位:X JAPAN 12.0%

8位:THE ALFEE 8.0%

9位:LUNA SEA 3.0%

9位:TUBE 3.0%

9位:スターダストレビュー 3.0%

9位:レベッカ 3.0%

9位:エレファントカシマシ 3.0%

 

1位:Mr.Children

1位には桜井和寿さんがボーカルをつとめるMr.Childrenが選ばれました。ダブルミリオンを達成した「名もなき詩」やドラマ『コード・ブルー』の主題歌「HANABI」など、1992年にデビューして以来、名曲をあげるときりがないバンドですよね。韻を踏む歌詞やメッセージ性の強さが特徴的で、桜井さんの甘い歌声とともにどのシングルも注目を集めています。デビュー当時と比べCDシングル発売の間隔は広くなっているようですが、解散せずにいつまでも応援したいファンは非常に多いようです。

 

 

2位:サザンオールスターズ

2位にランクインしたのは超大物ロックバンド、サザンオールスターズです。「カラオケで歌えば間違いなし」と言われるほどファン層が広いですよね。独特な曲調とボーカル・桑田佳祐さんの歌声が特徴的で、唯一無二の存在と言えそうです。国民的バンドであるサザンですが、過去には活動休止を3回経験。特に結成30周年のタイミングでの無期限活動休止発表は、解散かと報じられるほど大きな話題となりました。休止中は個々の力を高め、再結成のたび魅力が増していくバンドメンバーたち。活動休止の発表があるたびに、解散じゃないよね?また戻ってくるよね?とひやりとする人も多そうですね。

 

 

3位:B'z

3位にはワイルドなパフォーマンスが人気のB'zが選ばれました。オリコンチャート平成30年アーティスト別売上ランキングでは1位になるほど高い人気を誇るバンドで、メンバーがボーカルの稲葉浩二さんとギターの松本孝弘さん2人だけなのも特徴的です。雑誌の取材でボロボロになるまで続けたいと2人は語っており、現在解散の噂なども聞かれません。2人の仲の良さも話題になるだけに、解散なんて事実は受け入れられないと感じる人も多いようです。

 

 

ずっと応援させてほしい!

好きなバンドが続いていくのがファンの第一の望みですよね。スローペースでもよいから続いてほしい、そんな声が聴こえてくるようなアンケート結果となりました。

 

 

HORANE調べ 2019年8月 調査対象:10~40代の男女

 
 

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加