メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

3位 亀梨!もっとも売れた「金八先生」元生徒1位は圧倒で…

 

1979年から32年も続いた人気ドラマ『3年B組金八先生』その時代に合わせて、学校や家庭で起こるうる問題を取り上げたことや、出演している生徒が後に人気女優や俳優となることも多く、注目されていた番組とも言えますね。そこで今回は、金八先生に出演していた生徒で売れたと思う俳優について調査し、ランキングにしました。

■質問内容

売れた金八先生の元生徒役俳優はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:上戸彩 41.0%

2位:風間俊介 22.0%

3位:亀梨和也(KAT-TUN) 21.0%

4位:高畑充希 20.0%

5位:近藤真彦 19.0%

6位:濱田岳 18.0%

7位:平愛梨 11.0%

7位:杉田かおる 11.0%

9位:三原じゅん子 10.0%

10位:中尾明慶 8.0%

10位:田原俊彦 8.0%

 

●1位 上戸彩

金八先生の第6シリーズに上戸彩さんが出演していたのを覚えているでしょうか?言われてみれば、「あー!」と思い出す人も多いと思います。このシリーズは、内容が重たい話題が多いとされ、上戸さんが演じた役も、性同一障害を持つ”鶴本直”という名前の女の子で、難しい役柄でした。金八先生などのドラマ出演を経て、CMにも多数出演、「絶対零度」や「昼顔」などの主演を務める人気女優さんになった上戸さん。私生活では、EXILEのHIROさんと結婚し、2児の母にもなりましたね。7月に二人目を出産されたばかりで、最近はメディアへの露出は減っていますが、今後も長く活躍していきそうな女優さんの一人と言えますね。

●2位 風間俊介

ジャニーズ事務所所属で、その活動の中心を俳優業に置く、異色のジャニーズとも言われる風間俊介さん。俳優としての評価は高く、現在もドラマやCMなどに引っ張りだこの人気俳優となりました。そんな風間俊介さんも金八シリーズに出演していたのはご存じでしょうか?風間さんが出演していたのは第5シリーズで、亀梨和也さんも同じ生徒役で出演していました。風間さんが演じていたのは、優等生である様に見せておきながら、実は裏ではクラスを操る悪い生徒という役柄でした。また、家庭の問題が原因で、心の闇を抱えているという難しい生徒役でした。このように難しい役柄でありましたが、風間さんの熱演もあり、第5シリーズは過去の作品の中でも人気作となっているようです。

●3位 亀梨和也

風間さんと同じくジャニーズ事務所所属で、KAT-TUNのメンバーである亀梨和也さんも金八シリーズ第5シリーズに深川明彦という生徒役で出演していました。裏の顔を持つ風間俊介さん演じる兼末健次郎に弱みを握られ、様々な悪事をやらされるという役柄でした。健次郎が孤立した時には、今までやられた仕返しの様に、お金をせびったりするということも。当時の亀梨さんは、現在よりも子どもっぽい印象を与える可愛らしい生徒でしたね。現在は、かっこいい大人の魅力のある男性に成長し、人気グループKAT-TUNとしてだけでなく、俳優としても活躍していますね。

■人気俳優を輩出し続けた金八先生シリーズ

このように金八先生シリーズを振り返ってみると、放送されていた当時を思い出し、懐かしく、また見返したいなと思った方もいるのではないでしょうか。当時無名や、デビューしたての俳優さん達が、今では、人気俳優となっているケースも多く、今見返しても楽しめそうな作品と言えるでしょう。有名人を輩出し続けるだけでなく、一般の人たちにも金八先生を見て、将来教育に携わりたいなどの夢を持ち始めたという人も少なくないと聞きます。人々に様々な影響を与えた金八先生シリーズは、やはり名作である言えるでしょう。

 

HORANE調べ

2019年9月

調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加