JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

東大・京大…実は国立大出身の超秀才芸能人9人

 

 

芸能界は、あまり高学歴であることは重要視される世界ではありませんが、日本の大学の最高峰である東京大学や、京都大学を卒業している芸能人も存在するようです。今回は、国立大出身の超秀才と言われる人を調査し、ランキングにしました。

■質問内容

実は国立大出身の超秀才と聞いて驚く芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ムツゴロウ/東京大学 29.0%

2位:香川照之/東京大学 24.0%

3位:桝太一/東京大学 16.0%

4位:永井一郎/京都大学 13.0%

4位:八田亜矢子/東京大学 13.0%

6位:マック赤坂/京都大学 11.0%

7位:小沢健二/東京大学 10.0%

9位:加藤シルビア/お茶の水女子大学 7.0%

10位:高田万由子/東京大学 6.0%

●1位 ムツゴロウ/東京大学

ムツゴロウさんといえば、『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』というテレビ番組で活躍し、誰もが知っている動物好きのおじさんとして知られていましたよね。動物への愛情は、一般の人からは考えられないほどのもので、ライオンに指を引きちぎられたり、ゾウに踏み殺されそうになったりしているにも関わらず、動物を愛してやまないそうです。すごいですよね。動物好きに悪い人はいないといいますが、ムツゴロウさんが動物と戯れている姿は優しそうで愛情たっぷりな表情をしていて、その通りと思ってしまうほど。そんなムツゴロウさん、実は現役で東京大学理科Ⅱ類に合格している天才だということを知っていたでしょうか?これには意外と感じた人も多いのではないでしょうか。とにかく記憶力も良くて、色々なことを暗記することも得意だそうです。また、麻雀の腕前もプロ級だとか。

●2位 香川照之/東京大学

演じる役によってコロコロと表情や雰囲気を変える実力派俳優として有名な香川照之さん。少し前には、歌舞伎役者「市川中車」を襲名し、話題となりましたね。そんな香川さんも現役で東京大学文学部社会心理学科に合格し、さらに、首席で卒業したという天才だそうです。東大を首席で卒業って…凄すぎますよね。やはり幼い頃から成績優秀だったようです。お父さんの市川猿扇さんは、慶応大学出身だったこともあり、頭の良さをしっかりと受け継いでいるようですね。お母さんは元宝塚女優の浜木綿子さん、お父さんは歌舞伎役者ですから、恵まれた家庭に生まれたのだなと思ってしまいますが、香川さんが幼い時に離婚してからは母と子二人きりの生活だったそうです。父親の猿扇さんからは、親子の縁を切られていた状態だったとも語っていました。しかし、2人は和解をして香川さんと息子さんも歌舞伎役者としても活躍しているようですね。

●3位 桝太一/東京大学

好きな男性アナウンサーランキングでは、必ず上位にランクインしてくる桝太一さん。今後も期待できそうなアナウンサーの1人ですよね。そんな桝さんは、御三家と言われる麻布中学高校に通い、東京大学農学部に進学、最終学歴は東京大学の大学院を卒業している華やかな経歴を持っていたとご存じだったでしょうか?大学院に進み、研究者としての道も考えたそうですが、自分よりも優秀な人達を目の当たりにして、一流にはなれないと感じたとか。そして、テレビ業界にも興味があった為、アナウンサーの道を選んだそうです。見た目も爽やかで、アナウンス力も定評があり、大学院時代の進路決定は正解だったといえるのではないでしょうか。様々なことに長けていて、羨ましい!

■秀才で羨ましい…

いかがでしたでしょうか?ランクインしている芸能人の中に、意外な人は何人くらいいたでしょうか?芸能界は、学歴重視の世界ではありませんが、華やかな学歴を持ち、芸能活動しているなんて、なんだかかっこいいですね。

 

HORANE調べ

2019年9月

調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加