JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

大河ドラマで主役がみたい「歴史上の人物」ランキング

学生時代の歴史の授業でも勉強したことがある歴史上の人物。その中には、誰もが知っている有名な人物なのにも関わらず、実は大河ドラマでは取り上げられていない方がいます!そこで今回は、10~40代の男女を対象としたインターネット調査で「大河ドラマで主役がみたい歴史上の人物」を聞いてみました。

 

■質問内容

大河ドラマで主役がみたい歴史上の人物はどれですか。3つ以内でお選びください。
 

 

■調査結果

1位:聖徳太子 23.0%

2位:千利休 19.0%

3位:伊能忠敬 17.0%

4位:徳川光圀(水戸光圀) 15.0%

4位:紫式部 15.0%

6位:高杉晋作 13.0%

6位:服部半蔵 13.0%

8位:前田利益(前田慶次) 12.0%

8位:空海 12.0%

10位:細川ガラシャ 11.0%



 

 

▼ 今回は1位の「聖徳太子」をピックアップ!

1位にランクインしたのは、「聖徳太子」でした!
だいたい中学1年生の歴史の授業で最初の方に勉強する歴史上の人物ですね!聖徳太子は飛鳥時代に活躍された皇族・政治家です。593年に推古天皇の摂政となった聖徳太子は、蘇我馬子と共に天皇中心の政治を目指された人で、603年に冠位十二階を定め、604年には十七条の憲法を制定しています!奈良県に法隆寺、大阪府に四天王寺を建設をしたのも聖徳太子!主に仏教を盛んにしていった肩であり、607年には小野妹子等を遣隋使として中国の隋に派遣されています。後に中大兄皇子等が聖徳太子の意思を継ぎ、645年に大化の改新が行われています!

聞き馴染みのある歴史上の人物なので、大河ドラマ化されれば間違いなく注目されるでしょう!これまで大河ドラマを見る機会がなかった人でも「聖徳太子」であれば見てみたい!という気持ちにもなるかもしれません!

もし、聖徳太子が大河ドラマの主人公に選ばれたとしたら、気になるのが誰が聖徳太子を演じるのかというところ!聖徳太子の肖像画から似たような雰囲気の人を選ぶのであれば、口ひげが似合う役者さんでしょうか…。

いつか「聖徳太子」が主人公の大河ドラマを観てみたいですね!



 

 

HORANE調べ

2019年10月

調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加