JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

大人の事情で打ち切り&差し替えになったアニメ13選

さまざまな理由で打ち切りになってしまうアニメ作品。今回は「大人の事情で打ち切り&差し替えになったアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

大人の事情で打ち切り&差し替えになったアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:カウボーイビバップ 14.0%
2位:School Days 11.0%
2位:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 11.0%
2位:血界戦線 11.0%
5位:神撃のバハムート マナリアフレンズ 10.0%
5位:おそ松さん 10.0%
7位:シャーマンキング 9.0%
7位:メルヘン・メドヘン 9.0%
9位:暗殺教室 8.0%
10位:30歳の保健体育 7.0%
10位:のうりん 7.0%
10位:結界師 7.0%
10位:ゴッドイーター 7.0%


◆1位!カウボーイビバップ

1位にランクインしたのは「カウボーイビバップ」です!

宇宙船「ビバップ号」に乗る乗組員らの活躍が描かれたハードボイルド系SFアニメ。格好いいガンアクションなどクールな印象で、どちらかというと大人向け。そのためグッズが売れないのではとスポンサーが降りてしまうようなことも…。地上波放送もなかなか枠が決まらず、最終的にテレビ東京系列で全26話中12話が放送されました。隠れた名作と名高い本作。当時は大変だったようです。


◆2位!School Days

2位にランクインしたのは「School Days」です!

主人公伊藤誠とヒロイン西園寺世界と桂言葉による狂気の三角関係が描かれた本作。最終話はかなり衝撃な内容なのですが、放送前日に「京田辺警察官殺害事件」が発生したため、大人たちが考慮した結果放送中止となりました。リアルの事件が関わってきてしまうとどうしようもないですよね。


◆2位!最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

2位にランクインしたのは「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」です!

両親の再婚によって兄弟となった美月と夕哉。お互いぎくしゃくしていたが、ある日美月が日和という幽霊の少女に取り憑かれてしまう。この幽霊夕哉のことが大好きで…。本作、5話まではプライムタイム枠で放送されていましたが、それ以降は深夜枠へ変更されました。女子高生の性的描写などが多かったためかなりクレームが入ったようです。


HORANE調べ
2019年10月
調査対象:10~40代の男女

 

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加