JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

ずっとジブリ制作だと思っていたアニメ、圧倒の1位とは…

作品の世界観やテイストはジブリなのに…。今回は、10~40代の男女を対象に「すっかりジブリ制作だと思っていたアニメ 」を聞いてみました!

■質問内容

すっかりジブリ制作だと思っていたアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:風の谷のナウシカ 38.0%
2位:ルパン三世 カリオストロの城 19.0%
2位:未来少年コナン 19.0%
4位:おおかみこどもの雨と雪 14.0%
4位:サマーウォーズ 14.0%
6位:パンダコパンダ 13.0%
7位:茄子 アンダルシアの夏 12.0%
7位:メアリと魔女の花 12.0%
7位:この世界の片隅に 12.0%
10位:雲のように風のように 11.0%

●1位! 風の谷のナウシカ!

1位は、『風の谷のナウシカ』でした!

本作の製作は「トップクラフト」。

スタジオジブリの前身であるアニメーション制作会社ですので、事実上スタジオジブリ作品…とも言えるかもしれません。

なお本作は1984年に宮崎駿監督の代表作の1つです。

●2位! ルパン三世カリオストロの城!

2位は、『ルパン三世カリオストロの城』でした!

本作の制作は「東京ムービー新社」。

1993年まで存在した、アニメーション制作会社で『巨人の星』『エースをねらえ』『ベルサイユのばら』ほか、ルパン三世のテレビシリーズを制作したことでも有名です。

なお本作は宮崎駿さんの映画初監督作品です。

●2位にもう1作! 未来少年コナン!

2位には、『未来少年コナン』もランクインしました!

本作の制作は「日本アニメーション」。

1975年に設立され、世界名作劇場ほか、『ドカベン』『釣りキチ三平』『魔法陣グルグル』など、数々の人気作品を制作したことでも有名です。

なおこの作品は宮崎駿さんのテレビアニメ初監督作品で、NHK初となるテレビアニメシリーズです。

■「宮崎駿さん=ジブリ」じゃない!

いかがでしたか。今回は、すっかりジブリ制作だと思っていたアニメ が多数ランクインしました。トップ3作品には宮崎駿さんが関わった作品がランクインしましたが、これが「ジブリ制作作品だ」と思われた理由かもしれませんね。スタジオジブリができる前から、宮崎駿さんの世界観は完成されていたと言えるでしょう!

(HORANE調べ  2019年11月 調査対象:10~40代の男女)

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加