JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

朝ドラ出演でブレイクした歴代ヒロインTOP10

NHKの朝ドラを見ないと、1日が始まらないという人もいるのでは?人気女優の登竜門とも言われるだけに、ヒロインを務めた女優はその後、見事なブレイクを果たす人が多いもの。今回はその中でも最も印象に残っている「ブレイク女優」は誰か尋ねました。

12月の東京で偶然再会したのは「思い出の女」の娘だった…。太宰治の短編『メリイクリスマス』等、好評配信中!(mydaiz[オーディオブック]をチェック)

■質問内容

朝ドラ出演でブレイクした歴代ヒロインはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:のん(能年玲奈) 29.0%
2位:有村架純 17.0%
3位:石原さとみ 15.0%
4位:国仲涼子 14.0%
5位:高畑充希 13.0%
5位:土屋太鳳 13.0%
5位:波留 13.0%
8位:永野芽郁 11.0%
9位:宮崎あおい 10.0%
10位:松嶋菜々子 9.0%

 

●1位 のん(能年玲奈)

ダントツで多かったのは、以前は「能年玲奈」という名前で活躍していたのんさんでした。のんさんは「あまちゃん」で大ブレイク。のんさんの発する「じぇじぇじぇ」は流行語になり、ドラマで使われた「潮騒のメモリー」はカラオケでも大ヒット。何よりものんさんの素直さ、愛らしさ、初々しさに朝から癒された人も多かったのではないでしょうか。

 

●2位 有村架純

2位は有村架純さんでした。有村さんものんさんと同じ「あまちゃん」でブレイク。ヒロインの母親の子ども時代を演じて注目されました。4年後には、朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを務めるまでに!通常、朝ドラのヒロインはオーディションを経て決定するのですが、有村さんはオーディションなしで主演が決定したのだそう。それだけ役柄にぴったりだったのでしょうね。

 

●3位 石原さとみ

連続ドラマの主役に度々抜擢される石原さとみさんも朝ドラの出演でブレイクを果たした女優のひとり。「てるてる家族」の主役を射止めたのは、ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』でグランプリを受賞した翌年のことです。このころの石原さんは、ちょっと粗削りですがキラキラした瞳は現在と同じ。朝ドラ出演後は大河ドラマ「義経」「WATER BOYS2」などの人気ドラマにひっぱりだことなっています。

 

■高畑充希や土屋太鳳の名前も

そのほか、国仲涼子さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん、波留さん、永野芽郁さんなど、さまざまな人気女優の名前が挙げられました。こうして名前を見てみると、その豪華な顔ぶれには驚くばかり。これから、どのような女優が朝ドラをきっかけに誕生するのか楽しみですね!

 

HORANE調べ 2019年12月 調査対象:10~40代の男女

12月の東京で偶然再会したのは「思い出の女」の娘だった…。太宰治の短編『メリイクリスマス』等、好評配信中!(mydaiz[オーディオブック]をチェック)

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加