JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

佐藤健も!実は歌手デビューしていた俳優TOP10

俳優として人気のある人が過去に音楽活動をしていたと聞いて驚くことがあります。そんなCDデビューしていた意外な俳優について調査してみましょう。

通勤の空き時間などに!mydaizのオーディオブックは短時間でさくっと聴ける!

■質問内容

実は歌手デビューしていたと聞いて驚く俳優はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:阿部寛 33.0%
2位:大沢たかお 17.0%
3位:佐藤健 15.0%
3位:斎藤工 15.0%
3位:オダギリジョー 15.0%
6位:石田純一 13.0%
7位:玉木宏 12.0%
7位:市原隼人 12.0%
7位:大泉洋 12.0%
10位:田中圭 10.0%

 

●1位:すでに記憶から抹消?

1位に選ばれた阿部寛さんは、高身長でコメディからシリアスな役まで演じ分ける実力派俳優の一人。そんな阿部さんがかつてアイドルのような位置でCDをリリースしていたことを知る人はほとんどいないのではないでしょうか。阿部さんがアルバム「ABE」をリリースしたのは1988年のこと。しかし、ほとんど注目されず終わったようで、実際に公式サイトにもこの情報は掲載されていません。もしかしたら、本人でさえもすでに記憶から抹消してしまったのかもしれません。

 

●2位:シングル2枚、アルバム1枚リリース

2位は大沢たかおさんでした。大学在学中にモデルデビューし、その後、俳優に転向し、数多くのドラマや映画に出演して人気の俳優です。そんな大沢さんがCDデビューしたのは1998年。7月に「Rain]、翌1月には「IF…」というシングルをリリースし、2月には「Kiss!」という5曲入りのアルバムを発売しています。学生時代にはバンド活動もしていたという大沢さんは音楽には親しんでいたようですが、このCDは残念ながらヒットすることはなく、その後は音楽活動は行っていません。

 

●3位:ドラマキャラクター名義でCDデビュー

3位にランクインした佐藤健さんがCDデビューしたのは2006年のこと。しかし、佐藤さんの名前ではなく、当時出演していたドラマ「プリンセス・プリンセスD]の役名「河野亨」という名義でキャラクターソングを歌っています。その後も「仮面ライダー電王」の楽曲に役名の「野上良太郎」名義で数曲に参加しています。それ以降はCDリリースはありませんが、イベントなどで実際に佐藤さんの歌声を聞いた人によると、かなり上手で癒し系の歌声だということなので、ファンならずとも一度、歌声を聞いてみたいですね。

 

■成功すればいいが、失敗すると黒歴史に?

ミュージカルなどに参加している俳優以外の人がCDデビューをした場合、うまくいけばいいですが、あまり注目されず売り上げもイマイチとなると「黒歴史」と呼ばれてしまう場合が多いようです。最近では、菅田将暉さんが米津玄師さんの楽曲で紅白歌合戦などにも出演していましたが、音楽活動と俳優業はやはり違うもののようです。現在は、配信などで簡単にデビューが可能ですが、今後の俳優業にマイナスの影響が出るようなことがないように考えてから音楽活動をする必要があるのかもしれません。

 

HORANE調べ 2019年12月 調査対象:10~40代の男女

通勤の空き時間などに!mydaizのオーディオブックは短時間でさくっと聴ける!

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加