JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

2020年続編が観たいドラマ、2位 あなたの番です 1位は…

2019年も終わり、新しい年がスタートします。そして、新しいドラマも続々スタートしますが、どんな番組が放映されるのか楽しみにしているドラマファンも多いのではないでしょうか。2019年に放送されたドラマも面白いものが多くありましたよね。これは続編があるのでは…という期待を持たせるエンディングだったドラマもありました。ぜひ、続編が見てみたいと思ったドラマについて聞いてみました。

 

ドラマ「相棒」の新女将になってほしい女優、2位 北川景子

■質問内容

2020年続編が観たいドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:まだ結婚できない男 12.0%
2位:あなたの番です 11.0%
3位:3年A組-今から皆さんは、人質です- 9.0%
3位:ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ 9.0%
3位:グランメゾン東京 9.0%
6位:わたし、定時で帰ります。 5.0%
6位:凪のお暇 5.0%
6位:シャーロック 5.0%
9位:初めて恋をした日に読む話 4.0%
9位:相棒 season18 4.0%
9位:俺の話は長い 4.0%

 

●第1位は「まだ結婚できない男」

第1位に輝いたのは、阿部寛さん主演の「まだ結婚できない男」でした。これは第2作目で、前作「結婚できない男」の続編です。阿部さん演じる個性的すぎる性格で結婚できない桑野信介が、50歳を過ぎているのに、まだ結婚できていないという設定で、偏屈だけど憎めない桑野さんと、その桑野さんに振り回される周囲の人たちをコミカルに描いています。今回も吉田羊さん演じる弁護士の吉山さんといい感じにはなるのですが、結婚は微妙な感じでドラマは終了。「まだまだ結婚できない男」はあるかもしれませんね。

 

●第2位は「あなたの番です」

第2位には異色のミステリードラマ「あなたの番です」がランクインしました。秋元康さん原案で、田中圭さんと原田知世さんが演じる新婚夫婦が引っ越したマンションで交換殺人ゲームが行われるというストーリーで、第1章・第2章と半年間に渡り、30人以上のキャストが登場し、複雑に絡み合います。また、番外編などがすでに登場していますが、様々なキャラクターの登場人物にスポットをあてたスピンオフ作品も見てみたいですね。

 

●強いシリーズもランクイン

固定のファンもいるシリーズは、根強い人気があるようです。3位には「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の第6シリーズ、9位の「相棒」は season18と息の長い番組がランクインしています。それぞれ、主人公が魅力的であることと、脇を固める俳優たちのキャラクターが面白く、ストーリーも毎回凝っていてマンネリにならないのが、長期間に渡って人気を保つ秘訣でしょうか。

 

■恋愛ものより職業ものが人気!?

ランクインした番組の種類を見てみると、恋愛ものは3作品ランクインしていますが、「まだ結婚できない男」は恋愛ものとしては変化球すぎるので、純粋に恋愛を描いているのは2作品だけです。ミステリー・サスペンスが3作品、職業を描いた作品が5作品という結果になりました。身近に感じられる職業ものに興味がわくのかもしれませんね。

 

HORANE調べ 2019年12月 調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加