JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

放送規制ギリギリ!?昔の過激アニメ1位は…

放送規制の内容というのは時代によって変わってきますよね。今回は「今では放送できないと思う昔の放送規制ギリギリアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

今では放送できないと思う昔の放送規制ギリギリアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:まいっちんぐマチコ先生 24.0%
2位:ブラックジャック 17.0%
3位:キューティハニー 16.0%
3位:はだしのゲン 16.0%
3位:かぼちゃワイン 16.0%
6位:エスパー魔美 15.0%
7位:北斗の拳 13.0%
8位:巨人の星 11.0%
9位:おぼっちゃまくん 10.0%
9位:妖怪人間ベム 10.0%


◆1位!まいっちんぐマチコ先生

1位にランクインしたのは「まいっちんぐマチコ先生」です!

1981年から1983年の2年間放送されていた本作。19:30〜20:00の放送でしたが、オープニングから胸が露出するなどなかなかの過激内容。さらに毎話生徒からのセクハラが…。「まいっちんぐ!」のセリフではカバーできないほどの内容に、よく放送できたなと!実際放送権が読売テレビからテレビ大阪と奈良テレビに移行した後は滋賀・京都・和歌山・兵庫の4府県では打ち切りに…。かなりの苦情が来ていたようです。


◆2位!ブラックジャック

2位にランクインしたのは「ブラックジャック」です!

手塚治虫先生の作品である「ブラックジャック」原作の本作。無免許の医者という時点でNGな気がしないでもないですが…。各話今思うとグロすぎるシーンも多く、アニメ版ではかなり修正をいれたようですが、それでも現在の放送は難しいかもしれませんね。医療アニメということで過激さはしょうがないのかもしれません。


◆3位!キューティハニー

3位にランクインsいたのは「キューティハニー」です!

1973年から1974年に放送された「キューティハニー」。主人公如月ハニーが犯罪組織と戦う!というストーリー。実はハニーはアンドロイドあんですよね。衝撃です!そしてもっと衝撃なのがハニーのお色気シーン!変身シーンからかなりのお色気を披露してくれます。今では…放送できないかもしれないですね。


HORANE調べ
2020年2月
調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加