JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

男が本気で結婚を考えたくなる女性の特徴TOP10

恋人として交際している分には十分楽しいけれど、結婚となると二の足を踏んでしまう女性のタイプっているはず。そこで今回は10〜40代の男性に「本気で結婚相手として考える女性の特徴」を聞きました。結婚したい・したくないの分かれ目はどこにあるのでしょうか。

 

■質問内容

本気で結婚相手として考える女性の特徴はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:価値観が合う 42.0%
2位:居心地がいい 34.0%
3位:料理が上手 22.0%
3位:顔がタイプ 22.0%
3位:しっかりしている 22.0%
6位:やさしい 20.0%
6位:趣味が合う 20.0%
8位:親や家族を大切にしている 18.0%
9位:弱さをさらけだせる 16.0%
10位:経済力がある 12.0%

 

●1位 価値観が合う

もっとも多い回答は「価値観が合う」でした。交際しているときはそれなりに刺激的だった「価値観の違い」も、平穏な結婚生活には足かせになってしまうかも。料理の好みや仕事に対する向き合い方、金銭感覚といったことから、「記念日を大切にするか」なんて些細なことも含め、価値観が合うに越したことはありませんね。

 

●2位 居心地がいい

仕事でクタクタになって帰ってきたとき、家が心地いい空間になっていたら癒されますよね。そうではなく、逆に家でもハッパやプレッシャーをかけられたら、安らげない気がします。心おきなくくつろげる雰囲気を作りだせる女性は素敵です。のんびりと安らげる空間が、毎日頑張るエネルギーの源になるんですよね。

 

●3位 料理が上手

3位にランクインしているのは「料理が上手」でした。毎日、おいしい料理が食べられると思うと、「今日はどんな夕食かな」なんて帰宅が楽しみになりそう。高い食材を使ったものや凝った料理ではなく、ありものでチャチャッとおいしい料理を作る女性は、無駄遣いもしなさそうだし、柔軟性もある気がしますね。

 

■意外!?ルックスに関することは「顔がタイプ」だけ

興味深いのは、ルックスに関することが1つしかランクインしていないこと(3位:顔がタイプ)。交際していたときは、それなりに重視していた人が多い「顔」「スタイル」ですが、一緒に暮らしを作り上げる結婚においては、それよりも居心地のよさや価値観が同じことの方を選ぶ人が多いようですね。

 

HORANE調べ 2018年6月 調査対象:10~40代の男性

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加