JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

2位理想が高い!結婚できない女性10の特徴

最近では、結婚できないのではないくて、しないという独身主義の女性もいますが、あなたの周りにも彼氏が出来ないわけではないのに、長続きしないことが多くて、結婚まで至らないという女性はいませんか。10~40代の男性に「結婚できない女性」には、どんな特徴があるのかを聞いてみました。

 

■質問内容

結婚できない女性に多く見られる特徴はどれですか。3つ以内でお答えください。

 

■調査結果

1位:身の程に合わないハイスペック男子を狙っている 39.0%
2位:結婚に理想を抱きすぎ 30.0%
3位:清潔感がない 24.0%
4位:金銭感覚がずれている 22.0%
5位:男にだらしない 21.0%
5位:家事が一切できない 21.0%
7位:女同士で群れてばかりいる 18.0%
8位:イケメン好きを公言している 16.0%
8位:ダメンズ好き 16.0%
10位:気が強すぎ 15.0%

●三高狙いの女性

第1位は「ハイスペック男子狙い」の女性でした。ひと昔前は女性が結婚相手の男性に求める条件で「三高」という高学歴・高収入・高身長というスペックが求められていましたが、高スペックの男性だって高スペックの女性を狙っているのでは。最近では「三NO(ノー)」と言われ、「暴力・借金・浮気」をしない男性と結婚したいと考えているとも言われています。

 

●理想と現実は…

第2位は、理想の結婚を追い求めている女性でした。恋愛対象の男性と結婚対象の男性では条件が違うというのは否めないところ。大恋愛の末に結ばれたというパターンが理想とは限りません。人それぞれ、結婚に求める理想は違うと思いますが、条件にあまりこだわり過ぎていると婚期を逃してしまうということですね。

 

●一緒にいて不快になる!?

第3位には、清潔感がない女性がランクインしました。24%と4人に1人の男性は結婚相手に、清潔感を求めているという結果になりました。「清潔感がない」=「だらしがない」と取られてしまい、結婚しても安心して家庭を任せられないということかもしれません。5位の「家事ができない」と同じ理由なのでしょう。

 

■意外な理由も!?

ランキングに入った特徴を見ていくと、中には意外と思われる特徴もありました。7位の「女同士で群れてばかりいる」というのは、デートに誘いたくても、いつも複数なので声をかけづらくて、その結果縁遠くなっているということでしょうか。友人が多いのは悪いことではないですが、何をするにも同じグループという風に固まってしまうと、逆に交際範囲を狭めてしまうのかもしれませんね。

 

HORANE調べ 2018年6月 調査対象:10~40代の男性

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加