JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

【男の本音】既読スルー本当の理由1位は…

女性の中には、男性にLINEの既読スルーをされた経験を持つ人も多いのではないでしょうか?では男性はどんな時に既読スルーをするのでしょうか?本音を聞いてみました。

 

■質問内容

男性に質問!既読スルーの理由はどれですか。1つお選びください。

 

■調査結果

1位:忙しかったから 24.0%
2位:返信しずらい内容だった 22.0%
3位:わかったという意味 14.0%
4位:相手に興味がない 12.0%
4位:その他 12.0%
6位:返信を考えすぎていた 10.0%
7位:忘れてた 6.0%

 

●1位:時間がない

1位に選ばれた「忙しかった」というのは、そのLINEが届いたときに忙しくて返信する時間がなかったということでしょう。しかし、一日中忙しいわけではないと思うので、もし単純に時間がなかっただけなら、既読スルーにはならないように思います。もちろん、そのあとになんらかの手段で連絡を取っていればOKですが、それから何もアクションをしないままというのは、ちょっと誠意が感じられませんね。

 

●2位:簡単に返信できない

2位に選ばれたのは、「返信しずらい内容だった」です。これはLINEなどの特徴上、なんとなく納得できますよね。メールとはまた違って、簡単に答えたり、スタンプ1個を送れば大丈夫というものがLINE向きの内容だとすると、そんなに簡単に返信できない重要な内容だったということもあるでしょう。もちろん、そのあとにはなんらかの手段で連絡を取ってほしいと思いますが、LINEであまり重たいやりとりはしない方が賢明かもしれません。

 

●3位:無言の返事

3位にランクインしたのは既読になることで「わかったという意味」になっているというものでした。つまり既読スルーは無言の返事ということです。内容によってはそれでも十分に成り立つので、これはこれでOKなのかもしれません。しかし、いつもいつもそれでは少し寂しい気もするので、2~3回に1回くらいはお気に入りのスタンプなどを送って欲しいと思いますね。

 

■一方通行ではなく

このランキングを見ると、意外と男性が既読スルーするのにはとくに大きな理由があるわけではないようです。もちろん、忙しかったり、内容的にすぐに返信できないというのは大きな理由ですが、わざとそうしているのではないということだけはよくわかります。また、、コミュニケーションツールはLINEだけではないので、既読スルー後に何らかの手段で連絡を取り合っていれば問題はありません。ですが、単に返信を忘れてしまったり、考え過ぎていたなどというときでも、そのことを正直に相手に伝える努力をしてほしいなと思いますね。たとえスタンプ1個でも何もないよりはずっとうれしいハズですから。

 

HORANE調べ 2020年3月 調査対象:10~40代の男性

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加