JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

男が不倫をされたら真っ先に考えること1位は…

生涯を共にするパートナーとして信じていた相手が不倫をしていたと知ったら、ショックのあまり頭が真っ白になってしまうでしょう。しかし、不倫をされたという事実を受け止め、今後のことなどを考えなくてはいけません。男性の場合は、妻に不倫をされたときにどういったことが頭をよぎるのでしょうか?今回は10代から40代の男性を対象としたインターネット調査で「不倫をされたら真っ先に考えること」を教えてもらいました。

 

■質問内容

男性に質問!不倫をされたら真っ先に考えることはどれですか。1つお選びください。

 

■調査結果

1位:今後の生活 20.0%

2位:子供の今後 18.0%

2位:どうやったら関係を修復できるか 18.0%

4位:慰謝料 14.0%

4位:どうやったら離婚できるか 14.0%

6位:親・親戚への説明 10.0%

7位:別れた場合の職場対応や世間の目 6.0%

 

●1位:今後の生活

結婚して日が浅く、子供もいない環境だとしたら不倫の発覚を機に別々の道を歩む選択をしてもいいかもしれません。無理に不倫を許しても、一緒に生活をしていくなかで苦しみが続くこともありえます。しかし、長年一緒に過ごしてきた関係では情があるでしょうし、子供がいれば簡単に離婚を考えることもできないはず。不倫を知ってしまった状態で今後の生活をどうすべきか……決断するのは難しいですね。

 

●2位:子供の今後

離婚を考えるときに問題となるのが、子供のこと。夫婦関係が破たんしたとしても、子供にとってお父さんとお母さんであることに一生変わりはありません。離婚をすると両親のどちらかと離れて暮らさなくてはならず、子供の将来に大きな影響を与えるでしょう。離婚をするにしても、どのように子供を育てていくのか決めておく必要もあるはず。不倫をするような妻に親権は絶対に渡したくないと考える男性も多いでしょう。

 

●2位:どうやったら関係を修復できるか

不倫をされても離婚をせずに、夫婦関係をどうにか修復したいと考える人も少なくありません。不倫によって信頼関係が崩れるので、元のような関係に戻るのは簡単ではないでしょう。しかし、同じような危機を乗り越えている夫婦は数多くいるはず。離婚を決断する前に、修復可能かじっくり検討する必要もあるかもしれません。

 

■不倫発覚後はメンタルのケアも忘れずに

不倫をされたというショックから立ち直れないまま決断すべきことに向き合う必要のある状態で、パニックになってしまう人もいるでしょう。精神的ストレスを抱えたまま、人生を大きく左右する決断をするのは大変つらいですよね。冷静な判断力も失ってもおかしくありません。ひとりで抱え込まず、信頼できる家族や友人に相談をすることも大切。必要に応じて弁護士やカウンセラーといった専門家の力に頼ることも忘れないようにしましょう。

 

 

HORANE調べ

2020年3月

調査対象:10~40代の男性

 

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加