JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

親子なの!?実は二世だった驚きの有名人11人

親に有名人や芸能人を持つ人が多い芸能界。でも実はあまり知られていない「二世有名人」もいるようです。そこで今回は意外な二世有名人についてアンケート。10〜40代の男女を対象に「実は二世と知って驚く有名人」について聞いてみました。

 

■質問内容

実は二世と知って驚く有名人は誰ですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:さかなクン 32.0%
2位:矢部太郎(カラテカ) 19.0%
3位:黒柳徹子 17.0%
4位:杉咲花 14.0%
5位:パパイヤ鈴木 13.0%
6位:長澤まさみ 12.0%
7位:高島彩 11.0%
7位:泉ピン子 11.0%
9位:相武紗季 9.0%
10位:大原櫻子 8.0%
10位:IZAM 8.0%

 

●1位 さかなクン 32.0%

最も多い回答は、魚類学者・タレントとして活躍する傍ら、イラストレーターや東京海洋大学の名誉博士としても活動を行っているさかなクンでした。実はさかなクンのお父さんは、囲碁棋士の宮沢吾朗九段。ビックタイトルには恵まれませんでしたが、80〜90年代にかけて一線級の棋士として活躍したのだそう。ひとつのことを突き詰める性格は、親子で共通していますね。

 

●2位 矢部太郎(カラテカ) 19.0%

2位に選ばれたのは、お笑いタレントの矢部太郎さん。矢部さんのお父さんは紙芝居作家・絵本作家のやべみつのりさんです。やべさんは1996年に紙芝居の中で優秀な作品に贈られる高橋五山賞奨励賞を受賞。現在も現役で作品を発表し続けています。「大家さんと僕」がベストセラーとなった矢部さん、お父さんからクリエイティブの才能を受け継いでるのかもしれません。

 

●3位 黒柳徹子 17.0%

3位には、黒柳徹子さんがランクインしました。黒柳さんのお父さんは音楽家の黒柳守綱さん。なんとNHK交響楽団の前身にあたる新交響楽団のコンサートマスターも務めたこともあるそう。さらにお母さんはエッセイストの黒柳朝さんです。きょうだいにはヴァイオリニストやエッセイストもいるスーパーファミリー。黒柳さんの多才ぶりも頷けますね。

 

■パパイヤ鈴木や長澤まさみも二世

いかがでしたか?杉咲花さん、パパイヤ鈴木さん、長澤まさみさんも実は親が有名人。親と同じジャンルの道を究めた人もいれば、まったく違うジャンルで能力を発揮した人もいます。第一線で活躍する親の後ろ姿を見ているうちに、知らず知らず影響を受けていたのかもしれませんね。

 

2018年10月 調査対象:10~40代の男女

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼人気芸人最新おすすめ記事

マイページに追加