メニュー
閉じる
戻る
閉じる

JOOKEY(ジョーキー)

メニュー

あの若手女優も!?実は貞子を演じていた女優13人

日本生まれのホラー映画といえば、鈴木光司氏原作の「リング」シリーズです。その中のホラーアイコンとも言える貞子役は、これまでに何人もの女優が演じています。今回は、そんな歴代貞子役の女優について調査してみました。

 

■質問内容

歴代の貞子役と知って驚いた女優はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:仲間由紀恵 43.0%
2位:橋本愛 25.0%
3位:木村多江 24.0%
3位:矢田亜希子 24.0%
5位:中谷美紀 22.0%
6位:瀧本美織 15.0%
7位:須藤理彩 10.0%
8位:及川麻衣 5.0%
9位:七海エリー 4.0%
10位:三浦綺音 3.0%
10位:竹島由夏 3.0%
10位:伊野尾理枝 3.0%
10位:佐伯日菜子 3.0%

●1位:完結編で最後の貞子

1位になったのは、「リング」シリーズの完結編として2000年に公開された映画「リング0 バースデイ」で貞子役を演じた仲間由紀恵さんでした。公開当時、仲間さんは21歳で、ドラマ「TRICK」でブレイクする少し前という状態でした。「リング0 バースデイ」では、貞子の誕生の秘密などが描かれていて、シリーズの中で最も切なく、また最恐との声も聞かれるのが、この仲間さんの貞子です。

 

●2位:新シリーズで公開直前に発表

2位に選ばれたのは、「リング」の新シリーズとして2012年5月に公開された「貞子3D」で貞子役を演じた橋本愛さんでした。「リング」シリーズは昭和時代を舞台としていましたが、新シリーズでは舞台を現代に移し、橋本さんが貞子役を担うことを公開直前に発表するなど、これまでのホラー作品にエンターテインメント性も組み込んだ作品となっています。橋本さんは当時、16歳で貞子の美少女時代を演じています。

 

●3位:ドラマの貞子と言えば…

3位にランクインしたのは、1999年にドラマ「リング〜最終章」と「らせん」で貞子役を演じた木村多江さんでした。木村さんは、この貞子役で知名度が一気にアップしたと言われています。これまで清楚なイメージがあった木村さんですが、人を呪い殺すという貞子を演じたことでイメージを刷新。「ドラマの貞子と言えば木村多江」と言われるくらいの迫真の演技が話題になりました。

 

■若手女優の登竜門的役柄

今回のランキングを見て驚くのが、そのラインナップの豪華さではないでしょうか?若手男性俳優の登竜門は、よく戦隊シリーズと言われますが、若手女優の登竜門はこの貞子役と言えそうです。その証拠に、仲間由紀恵さんにしても木村多江さんにしても、中谷美紀さんにしても、この貞子役をきっかけにその後、大きくブレークしています。ただ怖いというだけではなく、貞子の持つ恨みの裏にある「悲しみ」などまでを含めて演じることで、より怖く、印象的な貞子を作り上げることができるのでしょう。

 

HORANE調べ 2020年2月 調査対象:10~40代の男女

あわせて読みたい

ランキング

新着記事

ピックアップ

激選ピックアップ‼芸人のお金にまつわる話‼

マイページに追加